人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

はまっこ展

青山友美個展(ビリケンギャラリー)に行きました。

葉山を中心に三浦半島の海の情景が潮っぽく描かれていました。おしゃれなビーチ感覚というより、昔ながらの日本の浜辺の原風景が心地よく表現されています。かといって決してセンチメンタリズムに陥ることもなく、ましてや懐古趣味でもない。きっちりとした描写が現実を捉えているのです。今の日本の一方のリアルがそこに見えました。そうして、潮風が瞼をそっと舐めてゆきました。

ギャラリーの一番奥右手側の絵のなかに僕がいたんだよ。
海の家でカキ氷を食べつつ、子連れの緑のビキニのおねーさんを横目で見てる男が僕だって。う~ん、身に覚えがないわけじゃないので・・・・・っていうか確かにビキニ好きだからなあ、まんまやん。
これからギャラリーに行く予定の人、見てみてね!
by tugablue | 2007-10-19 23:48 | 日記
<< けられる巨 ニコニコちゃん >>