ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:photo ( 280 ) タグの人気記事

「ぐるぐるぐるぽん」原画展は本日10日(水)まで

f0112284_10562176.jpg

新作絵本「ぐるぐるぐるぽん」(作・加藤志異/文溪堂)の原画展は今日までです。

DM出せませんでしたが、よかったら見に来てください。


2014年9月5日(金)~9月10日(水)
トムズボックス+ギャラリー
 午後12時~7時半


「ぐるぐるぐるぽん」には、妖怪のような変な奴等が登場して来ますが、主人公のぐるぽんが呪文を唱えると、あらら・・・本来の姿に変身しちゃうのだ。



面白いんだよ!

[PR]
by tugablue | 2014-09-10 11:14 | イベント情報

「ぐるぐるぐるぽん」原画展は明日まで

トムズボックスでの「ぐるぐるぐるぽん」原画展は明日9月10日(水)までです。

f0112284_1353928.jpg

妖怪修行中の作家加藤志異が9年の月日をかけ、よくぞ溶解もせずにテキスト推敲を重ねた絵本「ぐるぐるぐるぽん」。

若い人(そんなに若くもないか?)の踏ん張りに、おじさんも思わず「妖怪つがつがつがぽん」と化して作画しちゃったね。

いや~そんなことは、ないないない・・・おじさんはいつだって冷静なのだから。

そうでもないけど。


f0112284_1415980.jpg


ところで、なんで「ぐるぐるぐるぽん」かというと、主人公のぐるぽんが、ぐるぐるっとアレして、ぐるぽ~んってするからであります。

わかんない・・・でしょ?買って読んで!


でもね「ぎゅるぎゅるぎゅるぽん」や「じゅるじゅるじゅるぽん」や、ましてや「ぐりぐらぐるぽん」じゃなくてよかったな。
[PR]
by tugablue | 2014-09-09 14:32 | イベント情報

3冊3様の新作絵本

f0112284_13472879.jpg
先月8月から今日あたりまでに、3冊の絵本が発売になりました。

左から『じごくのさたも うでしだい』(作・もとしたいづみ/ひかりのくに)、『ぐるぐるぐるぽん』(作・加藤志異/文溪堂)、『うそつきと どろぼうと せいぎのみかた』(ぶん・板橋雅弘/WAVE出版)。

内容に合わせて表現の仕方を変えることが、コンセプトとして逆にブレていない証拠の僕の場合、今回も3冊3様の絵本になりました。
それぞれ支持体となる紙やキャンバスも違えば、使用した絵の具も違うし、表現方法も違うけれど、どれも全部自分のスタイルです。


3冊を手にとって見比べてください。



どうぞよろしく。
[PR]
by tugablue | 2014-09-08 14:11 | 日記

「ぐるぐるぐるぽん」原画展

f0112284_1141919.jpg

新作絵本「ぐるぐるぐるぽん」(作・加藤志異/文渓堂)の原画展のお知らせです。わ~久しぶりのブログだ、8ヶ月ぶりだもんね。緊張するわ~嘘だけど。

2014年9月5日(金)~9月10日(水)
トムズボックス+ギャラリー
 午後12時~7時半


あ、でも本当に久しぶりのブログなんで、何をどのように書いていいやら感が掴めません。ぼろを出さないようにこれくらいにしとこっと。



見に来てね!
[PR]
by tugablue | 2014-09-04 11:44 | イベント情報

「じごくのさたも うでしだい」オールリクエスト版

f0112284_1604421.jpg(作・もとしたいづみ/ひかりのくに)
定価470円
[PR]
by tugablue | 2014-09-02 16:02 | 絵本作品紹介

「ひげなしねこ」

f0112284_1663265.jpg(フレーベル館/作・季巳明代)
定価 本体1200円+税
[PR]
by tugablue | 2013-12-20 10:37 | 絵本作品紹介

ガウルルルル~

f0112284_1416917.jpg
ぶりぶり久しぶりでごんす。いや~トラも久しぶり。そのトラの絵本「トラちゃん」でございますが、2ヶ月ほど前にいろいろ事情がありまして、当初予定していた出版社からの出版がなくなってしまいました。

このまま黙っていてもよかったのですが、当ブログやツイッターにて事前に何回も宣伝してしまった手前、いないかも知れませんが、完成を楽しみにして下さっていた方々にはお知らせしておいた方が親切なのではないかと思い、ご報告申し上げる次第です。



またいつの日か望まれて、日の目を見るときがくるまで、「トラちゃん」はバイナ~ラ!
[PR]
by tugablue | 2013-12-12 14:41 | 日記

虎の穴に一歩踏み込む

f0112284_9524449.jpg
絵本「トラちゃん」の虎を描いている。数年前の寅年の折に作った年賀状の絵が元になっています(下の画像)。

f0112284_9525856.jpg
これは当時「厄除けトラちゃん」と名付けていて、僕の中では戯画ですが、これはこれでなかなか迫力があって気に入っています。

二つの絵の間には視覚的な幅がありますが、今後に続くこの間を行き来するような作業を通して、魅力的な虎を表出させたいと思っています。


僕の場合、細部を描き込めば描き込むほど、質感はツルッとした感じになっていきますが、こうした絵肌が醸し出す皮膚感覚はとても好みです。





ガウルルルル~
[PR]
by tugablue | 2013-08-29 10:57 | 日記

野原の転寝は気持ちいい。

f0112284_10225768.jpg

今年の4月中旬から6月の頭にかけて描いていた、ひかりのくに月刊絵本9月号「いもいも3にんぐみ」(さく・もとしたいづみ)が刷り上ってきました。

上の絵は一番最後の場面で、情景は、まだ暑いながらにどことなく淋しげな気配を漂わせ始める晩夏というか初秋のイメージです。ちょうど今日この頃のような感じですかね。

野っぱらがあまりに気持ちよくて、転寝をしていたサツマイモに、枯れ草を燃やしていた火が燃え移り、いや~これがほんとの焼き芋だ!・・・・・みたいな。


サツマイモの焦げた匂いがしてくるし

好きだわ~こういうの

ほのぼの~



もとしたさんのブログ 「もとしたいづみ は どうした!」 もご覧下さい。
[PR]
by tugablue | 2013-08-27 11:22 | 日記

「いもいも3にんぐみ」

f0112284_9324958.jpg(ひかりのくに/作・もとしたいづみ)
価格370円(税込)
[PR]
by tugablue | 2013-08-27 09:36 | 絵本作品紹介