ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:photo ( 280 ) タグの人気記事

f0112284_17404430.jpg
農文協「おたねさん」部分接写。

あらら、左半分被ってら。あいかわらずやね。てゆーか、照明左側から当ってるんだもんよ。スナップだもん、いーーじゃん。
冬の嵐の日に「秋の嵐」の場面が仕上がりました。でもまだ、あと5点ほど描かなきゃ。28日までに全部できるの~?無理なんじゃなあ~いのお?へへえ?年内には全部できるかもよ~!

朝から雨、今も雨。でもこれは南からの雨だからそんなに冷たくはない。北からの雨だったらきっと今頃は雪に変わっていたね。寒くないのに一歩も家から出なかったのは、僕が雨に濡れるの嫌いだから。

で、久しぶりに昼ごはんを自炊したんだよ。普段はいつもお昼は外食と決めているのは、そうしないと一日中家の中で過ごしてしまいかねないからね。外気と触れあうのがいかに大切なことか・・・・・・ね。しかしきょうは嫌な雨だったから、チャーハンを作って食べた。

炒飯。
よくテレビの料理人は「チャーハンは強火で3分以内で」とか言ってますが、僕もささっと手際よくやっちまいますが、以前目の前でみた料理人はまったく正反対でしたね。
その台湾からの翁は、中火から弱火でゆ~っくり作るんだよ。こめを一粒ずつ丁寧に焼いている感じ。「じいちゃん、大丈夫かいな?」って初めて食べる僕は思うんだけど、何人かの客を待たせながらもまったく意に介さず、じゅっじゅっ・・・・・・とやってる。やっぱりこめを一粒ずつ鉄鍋にやさしく押しつけて焼いてる感じ。そうして12~3分後にできあがった炒飯は、そりゃもう香ばしいかおりに包まれて美味しかったねえ。「うちのはチャーハンじゃなくて焼き飯だよ、ふぉっふぉっふぉっ」とは一言もいわなかったけどそんな雰囲気、翁。たしかにメニューには「炒飯」と書いてあったのを覚えているもんね。

なつかしいね・・・・・・。
[PR]
by tugablue | 2006-12-26 21:39 | 日記

くさびらびらくさ

f0112284_11244913.jpgきょうで授業が終わった。帰りに ブックギャラリー ポポタム に寄り 山川あかねのDummPuppe クリスマス・フェア などを見た。あかねさんは数年前に僕のようなものの授業を熱心に受けてくれた卒業生の一人です。もちろん絵もいいですが、彼女の創り出すパペットはかなりユニークでキュート!思わず1点買っちゃいました。(右の写真) 
今月23日まで開催しているので、是非どうぞ!

あと、「森のきのこ」(さく・小林路子/岩崎書店)を購入。すばらしい絵本図鑑だなあ。
そろそろラフを描かなくちゃ~~~の、講談社狂言絵本シリーズ 「くさびら」 の参考にしようと思って。「くさびら」とは「きのこ」のことなんだよね。
「はなびら」に対して「くさびら」・・・・・・びらびらびらびらびらびらびらびらびらびらびら・・・・・どうだ、いいだろう!なにが?って、いやいやもうイヤになるくらい きのこ がでてくるんだよーーー。採っても採ってもつぎからつぎからどんどんどんどんんどんどんどんどと きのこ は生えてまいります。そんな話でございます はあ~っはあ~っはあ~~っ!

ちなみに10月の原画展(たこたこふうせん とまとまと/架空社)はポポタムさんでお世話になりました。


それにしても毎年1年生、最終日の講評会で初めて彼ら彼女らの作品と対峙することになったりしますが、おおお・・・・・・磨けばキラキラ輝く原石のような子って必ずいるんだよね。

今年もいたからね、もう ソートースゴイヨ~!

「若い連中にあとはまかせて、オレはもう引退だな・・・・・・」
そんなことを思いながら駅前の 沖縄すばや でビールと泡盛をあおり、〆に ソーキすば をすすって帰路につきました。

あっ・・・・・すばすばすば、そば じゃないよ すば なんだよ
[PR]
by tugablue | 2006-12-15 23:23 | 日記

カエルリルラ

f0112284_225848.jpg木村カエラ・・・・じゃなく う~~っ カエルです。

農文協、食育絵本 「おたねさん」 の表4一部、接写。

中身はまだ完成してないんだけどね、宣伝用に表紙などが先に必要になりました。
いつもなら中を全部仕上げたうえで表紙をイメージするんだけど、今回は途中の段階でこんな表紙にしようってイメージがわいてきてたので、バッチリ対応できました。それにしても、いっぱいやることがあって うれしいやらうれしいやらきついやらしんどいやらうれしいやら・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by tugablue | 2006-12-13 23:22 | 日記

ぴいぴい いぴいぴ

f0112284_14141146.jpgボクの絵本は子供に人気があるようです。たいがいは、うけますね。子供たちはボクの絵本、好きみたいですよ。でもあまり書評などで話題にならないし、大人の目の検閲??も入るからでしょうかそれはよくわかんないんだけど、肝心の子供たちの手許まではなかなか届かないのが現状です。子供たちはよろこぶのに、残念だなあ・・・・・・・。しかし、それはボクの絵本に限ったことじゃないんだけどね。


そんななかでうれっしい出来事が。
あい変らずピンボケな右の写真、ボクの絵本 「おーい ぴいたらびいた あそぼうよ」(架空社刊) ですが、なんと0歳児にうけちゃってる。
知人ところのベイビーは、ぐずったり泣いてたりしていても、この絵本を読んで聞かせると ごきげんニコニコ笑顔 になるんだって。それが「はらぺこあおむし」じゃ、ダメダメイヤイヤなんだって。やったね!
この絵本は出版からもう7年が経とうとしていますが、幼児はよろこぶだろうな~と思って描いたんだけど、まさか0歳児がよろこぶとはね^~^ボク自身も予想してなかったんだ。ベイビー凄いなあ、っていうかこの絵本を赤ちゃんに読んで聞かせた親御さんの感性に敬服いたします。ありがとうね。

そしてつい先日、この赤ちゃんとごたいめ~ん。自転車のかごのなかで もこもこ になっているところ ぷくぷくほっぺ を指でつんつんすると、まだ歯のないおくちが ニマ~ ってひらいて 天使の微笑み だなこりゃあ・・・・・・ねぇ。ありがとうね。しかも、いつもそばに置いてくれているみたい、その子の荷物入れのなかからお母さんが取り出して見せてくれた「ぴいたらびいた」は、三倍くらいの厚さになっていたんだよ。ここひと月半ばかりのあいだに、本当に何度も何度もくり返しくり返し読んでくれたんだなあ、一頁一頁がふやけたようにヨレヨレになっちゃってるんだもんねぇ。お子さんの笑顔は本当に何度見てもかけがえのないものなんだろうな、いいね。ボクにしても、こんなふうに読まれるとまさに 作家冥利 につきるというもんです。うれしかったなあ!
[PR]
by tugablue | 2006-12-09 16:06 | 日記

きっちりと

f0112284_2237284.jpg一仕事終えて、ちょっとリラックスなひとときを。
きょうは 足袋 じゃありません。

それにしても、指先にクレヨンの匂いがへばりついてるんだ。洗っても落ちないなあ。皮下まで染みこんでるんだぞ、きっと。
実はこのニオイ・・・・・・・・あんまり好きじゃないんだよね。ロウのニオイ、そうロウソクのにおいってちょっとにがてでさ。


あ~ぁ 疲れてるな。
明日は久しぶりに泳ごうかな。

桃山リリ うははは~~っ!
ベッキー、いい味だしてんじゃんねぇ。
かわいいじゃん
[PR]
by tugablue | 2006-12-01 23:01 | 日記

あんど

f0112284_22533816.jpg「どうぶつ さかさま なあに」 の部分接写photoです。
明日すべてを描き上げ、夕方納品します。ああああ・・・よかった、間に合った。っていうけど俺ねぇ、いままで一度だって仕事落したことないんだよ!ちいさなご迷惑は、たま~におかけいたしちゃうこともそりゃ人間だからありはしますが、お互い様~の範囲内だもんね。もう24年間もそうやってきてんの。始末書なんか提出したこと一度もないのにねーーーー。
最近は大袈裟にいろいろ伝わってまいりますが、この件に関しては、いずれあらためて主観を述べさせてちょーだいね!

夜、BS放送の収録をやってきました。また詳細書きますね~
[PR]
by tugablue | 2006-11-30 23:54 | 日記

ボケピン

f0112284_20441085.jpg
注文していた弦がきょう届いた。 弦、六本そろったので ギター 喜んでいます。やはりそろうものはそろったほうが始めからそうできているので 安定 するんだよ。これで 絵 のほうも気持ちよく描けるんだから、いいね。それにしてもあはは~って、あい変らず俺の写真はピントあいませんね。でもこれ、個人的には気持ちののった いい写真 なんだよなあ。

表現というものは、絵も音楽も写真もその他も デッサンや譜面やピントやその他 テクニカルなことばかりに縛られてちゃダメーってわかっちゃいるんだけど、それらから自分を解放するのってなかなかね~勇気がいるんだ。それができるのも テクニック のうちなんだからね。まるでお釈迦様の手のひらのなかで・・・・・・・・・ね。

鈴木出版こどものくに 「どうぶつ さかさま なあに」 は担当編集者のKさんに予告したどおり クレパスと色鉛筆 で描いています。

 
[PR]
by tugablue | 2006-11-26 21:54 | 日記

f0112284_2021598.jpg

去年から寒くなると 足袋 を履いて仕事してます。足もとだけ和装ね。全部和装だとアレでナニだから、まだメンドくさいね。黒いジーンズに足袋、どこぞの仕事人みたいな風情ではありますが、このままおんもに出るのはまだいささか コッパズカスィ~ ですね。 ふんどし一丁にカウブーツみたいな気分かもね~。でも、たまにいちいち脱ぐのアレでナニだから近所の蕎麦屋ぐらいだったら B3 引っかけていっちまいやすけど。下駄や雪駄だとかえって いかにも な感じが、ちと気恥ずかしいのです。しかしながら、家のなかだとなかなか快適ですよ。

あが足もとを いとをかしと笑む 道行きのひと ありもせむ
[PR]
by tugablue | 2006-11-25 21:29 | 日記

たこたこふうせん とまとまと

今朝は吐き気でも下痢でもなく、空腹で目が覚めた。
飲みすぎ?うん、寝る前に漢方薬をね、ちょっと多めに。

きのうのデリカフェ、ランチのバランスがよかったんだ、やっぱり 食? は大切だなぁ。


「たこたこふうせん とまとまと」架空社刊
刷り上ってきました。自分で言うのもアレですが、いい絵本になりました。
諸事情により初校から一ヶ月以上もかかってしまいましたが、その分気持ちのよい仕上がりです。昨夜、架空社にて とまとまと のかわいいイラストを描き添えてサインを入れてきました。
予約注文された皆様方、2~3日中にはお手許に届きますよ~。どうぞお楽しみに! 
 f0112284_9182745.jpg 

それにしても 日記 このごろ朝書いてるな。まるで予定帳のようだ。まあ、いいじゃんね、こう見えても僕は せっかち なのだ。    
編集者のみなさん、ホントだよ!


きょうから 鈴木出版こどものくに 「どうぶつ さかさま なあに」(さく・織田道代) を描きます。
さかさまの動物がたくさん出演しています。


その前に、ユザワヤで画材買わなくちゃな~。

ギターの弦も張替えなくちゃな~

あれま
ギターの弦を張り替えてたら新品の1弦(一番細いの)が巻き上げの終わりで パンっっ 切れた。スペアの弦に張り替えて試し弾きしてたら10分でまた ペイんん 切れた。もうスペアが残ってなかったので大阪のギター屋さんに注文しました。
10月も張り替えのとき二本とばしたし、冬にもそんなことがあったな。僕のギター、ひょっとしたら寒くなると 1弦さんお断り? なのか・・・・。
でも大丈夫、初めから1弦が無いものだと思えば、ほかの五つの弦でも充分楽しめるものなのだ。 しばらくはね・・・・・・
[PR]
by tugablue | 2006-11-23 09:45 | 日記

試しに

f0112284_2145577.jpg
やってみました。

ケータイでの投稿だよ。しかも 写真添付 です。果たしてちゃんとアップロードできてるかな?





やあやあ 


できた できた。 ふ~~~ん、こうなるんだ。 ということは・・・・・・・・・、ケータイカメラ 設定次第ではもっと大きな画像がアップできるんだぁ。 このケータイカメラ 320万画素まで いけるしね。 ふ~~ん、ということは・・・・・・・・・・・あんなことも?

ちなみに上記画像は、いま描いてる絵本 おたねさん の原画の部分接写です。 
[PR]
by tugablue | 2006-11-19 21:45 | 日記