ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:絵本 ( 279 ) タグの人気記事

ひっくりかえる仲居さん

f0112284_18393637.jpg

ひっくりかえる仲居さん・・・・と言っても、スマプの中居さんじゃねえど。

今回は「いもいも3にんぐみ」(作・もとしたいづみ/ひかりのくに)で大活躍する二人の仲居さんの登場です。
おっきな人、ひっくりかえってますねえ・・・・いもいも3にんぐみのせいでしょうか?


やっと10場面が描けました。来週中に・・・5点とか・・・・ムニャムニャ。



6月は、トラ!
[PR]
by tugablue | 2013-05-24 18:46 | 日記

露天風呂ではしゃぐな。

f0112284_1754471.jpg
高級温泉旅館の露天風呂で、サツマイモがサトイモにザッパーンして、はしゃいでいます。なにせ・・・イモですから、そのへんは。


f0112284_175415100.jpg
最初は二人を叱っていたジャガイモですが、ならば自分もと露天風呂で泳ぎ始めてしまいました。しょせん・・・イモですもんね、そこんところ。




しかし、この「いもいも3にんぐみ」(さく・もとしたいづみ / ひかりのくに)の本画部分画像をブログにアップし、ツイッターで呟いた過去2回とも、ツイートした途端にフォロワーが数人離れていきました。

いったいどういうことよ?・・・・イモたちがそんなに気色悪いのかえ?





フンっだ、けけけのけっ
[PR]
by tugablue | 2013-05-10 18:30 | 日記

ねこちゃんドライブ

f0112284_12415918.jpg

「ねこちゃんドライブ」(Baby Kumon 12号) 出ました。

0歳~1歳向けとはいえ、2歳直前まで含むということもあり、あまりにあばばば・ば~な絵本にはしない!ということと、乗り物がテーマということで、主人公のねこちゃんがお気に入りの赤いスポーツカーを駆りながら、いろいろな乗り物に乗った他の動物たちと出会う、という設定になっています。
[PR]
by tugablue | 2013-05-08 13:28 | 絵本作品紹介

いも3トリオはちょっと高級な温泉旅館に泊まるのだ!

f0112284_19245940.jpg

[PR]
by tugablue | 2013-04-22 19:25 | 日記

サトイモ、ジャガイモ、サツマイモが峠の茶屋で休憩しているところ。

f0112284_17171242.jpg

[PR]
by tugablue | 2013-04-17 17:21 | 日記

底辺だ

「ごぞんじ! かいけつしろずきん」(さく・もとしたいづみ / ひかりのくに)の人気が鰻登りらしいとかなんとか。
テキストを書かれたもとしたさんも、月刊「こどもの本」で大っぴらに宣伝してくれてる。

僕もたくさん宣伝したいのだけれど、どっからも全然お呼びがかからないので、せめてローカルな拙ブログで関連マル秘画像でも流出させたろかと画像を捜してみたものの、それがあんまりないのです。

f0112284_9594541.jpg

上の表紙の他にあったのは、下の「あんこ・・・」と意味ありげに言ってるみどりちゃんくらい。

f0112284_1004970.jpg

あとは、ラフ画を描く前の段階でたまたま作ってみた絵コンテ画像が一点のみ。

f0112284_101228.jpg


描いたのは6年前の夏の〆切りギリギリの状態で、その年はエアコンがぶっ壊れ、僕もぶっ壊れながら仕事をしていたものだから、原画をスキャンしてない・・・・ってか、〆切りそっちのけでブログ書いてたら気まずいわけでして。
という理由だったかなんだか、とにかく画像がないのでした。
でも、原画が戻ってきてるので、今となってはいくらでもスキャンできるんだけどね。

さて、この「ごぞんじ!かいけつしろずきん」は、作者のもとしたさんが事件さえでっち上げてくれれば、続きはいくらでもできそうな按配である。

また、現在進行中の「いもいも3にんぐみ」も旅の珍道中だけに、もとしたさんが旅先とエピソードを捏造してくれれば、これまた続きはいくらでもできそうな気配ではありました。


しかしまあ、作中「てぇへんだ! てぇへんだ!」って、みどりんちへ飛び込んでくるのは隣のげんさんだけど、僕の場合は「底辺だ!底辺だ!俺の人生は底辺だ~」って叫んでいるのです、下を見ずにね。
[PR]
by tugablue | 2013-04-09 11:29 | 日記

花の芋3トリオ

f0112284_13142624.jpg
f0112284_13144279.jpg

「トラちゃん」がまだいろいろ未定なので、月刊絵本「いもいも3にんぐみ」(作・もとしたいづみ/ ひかりのくに)を先に描くこととなりました。

並々ならぬ芋っぷりのおイモさんトリオ、さといも、じゃがいも、さつまいも3人組の珍道中。社長漫遊記さながらの色気とおとぼけずっこけが、ウレシハジカシ温泉旅行を舞台に繰り広げられるのでございます。
[PR]
by tugablue | 2013-04-04 13:48 | 日記

新作とらラフ画3

絵本「トラちゃん」のラフ画作業が終わりました。これから本画を描き始め、6月発売予定です。どうぞお楽しみに!



f0112284_1732184.jpg
ラブって いるかもよ! ガルルゥ~ン  (アップの とらちゃん その1)


f0112284_17323332.jpg
逆ギレって いるかもね! ガオオ~ゥ  (アップの とらちゃん その2)
[PR]
by tugablue | 2013-03-08 17:51 | 日記

新作とらラフ画2

f0112284_17175499.jpg
踊る とらちゃん 踊~る とらちゃん ガルルル ル~ の場面(部分)


f0112284_1718645.jpg
光る とらちゃん 光~る とらちゃん ガルルル ル~ の場面(部分)
[PR]
by tugablue | 2013-03-06 17:24 | 日記

新作とらラフ画

f0112284_18554564.jpg
歩く とらちゃん 歩~く とらちゃん ガルルル ル~ の場面


f0112284_1856195.jpg
食べる とらちゃん 食べ~る とらちゃん ガルルル ル~ の場面
[PR]
by tugablue | 2013-03-04 19:03 | 日記