ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:絵本 ( 279 ) タグの人気記事

試しに

f0112284_2145577.jpg
やってみました。

ケータイでの投稿だよ。しかも 写真添付 です。果たしてちゃんとアップロードできてるかな?





やあやあ 


できた できた。 ふ~~~ん、こうなるんだ。 ということは・・・・・・・・・、ケータイカメラ 設定次第ではもっと大きな画像がアップできるんだぁ。 このケータイカメラ 320万画素まで いけるしね。 ふ~~ん、ということは・・・・・・・・・・・あんなことも?

ちなみに上記画像は、いま描いてる絵本 おたねさん の原画の部分接写です。 
[PR]
by tugablue | 2006-11-19 21:45 | 日記

描けてるんよ!

おたねさん ね。

水を使わず アクリル絵具でコテコテと 油絵 みたいにどっぷり 塗りたくる。
ディテール いいかげんのめちゃくちゃなのに それぞれ が それ に見えるんだよ。

へ~~~、オレいつのまにそんな ワザ 身につけたんやろ? やばくねー ってか。
てか てか てか~? まあ、いいいいじゃん。 あんまり嬉しくもないんです。
少しばかり年季が入ってきただけじゃんね~。

      まあ これからさ なにもかも ね



三百人劇場 昨夜のライブ、よかったなあ。 こちらもとっぷりと年季が・・・・・・あ、 ごめん。
映美ちゃん 唄はいいにきまってるんだけど 可愛いし 綺麗やったなぁ プロだよな~。
うん いい舞台だった、絵を感じたもん。 あの表現力  女優だよね・・・・・・・・・・・。
 
足もとにも及ばぬアマいアマチュアミュージシャン???のオレ ちょっと嫉妬しちゃったもん。
だってさ、音楽って聴くのもいいけどオレ、へたくそだけど聴いてもらうの気持ちいいんだよ。
でもそんなん聴かされるほうは、たまったもんじゃねーかあ、ははは。
まあ、いいじゃんかよ~

打ち上げ行けなかったけど その分、じゅうぶん余韻に酔いました。
・・・・・・・うん
[PR]
by tugablue | 2006-11-18 00:32 | 日記

俺と僕 オレとボク おれとぼく

自分の表記が統一できまへんの

ときどき、 俺は僕 になって オレはボク になって おれはぼく になるのです。
 
その日の気分や書く内容によっては、統一しちゃうと な~~~んかしっくりこないんだよね。
股間がモゾモゾする感じ・・・・・・・・・・?

そのうち おら おいら わし わい わて わだす わたし あたし あたい とかになっちゃったりしてね・・・・・・・・・・。


イラストを1点仕上げて宅急便で送ったあと、「おたねさん」を描く予定。


今夜は友人のライブを聴きにいってきます。
上々颱風 の歌姫  白崎映美/初ソロライブ『月のみる夢』
[PR]
by tugablue | 2006-11-16 13:34 | 日記

チタニウムランチ

絵具 ベタベタと塗りたくる。
きょうも 絵本「おたねさん」

わっ、チタニウムホワイト足りない~~~。いつもなら画材はユザワヤでまとめて購入するんだけど、きょうは近所の画材屋で。ついでにデリカフェでランチ、お持ちかえりです。
あっ ちがう違う、ランチのついでに絵具買ったんだっけか? 

二見開き分を同時に描いてるもんだから、見た目の進行が遅くて はぁ~っ 時々焦る。
途中、頭を切り替えて一点もののイラストのラフを描き、先方にFAX。

夜、駅前の焼き鳥屋で一杯やるつもりだったんだけど、メンドくさくなっちゃって冷蔵庫のなかに貯まってた4種類のチーズをかじった。ビールのようなもんと残り物の白ワイン。そのあとパスタを茹でて食べました。

寒くなってくると 夜 お出かけ メンドくさくて ダメだめ なときもある
[PR]
by tugablue | 2006-11-15 22:30 | 日記

プロフィール

ココ をクリックしてね!


3年前のインタビュー記事ですが、だいたいこんな感じです。
ちょっとオーバーな箇所もありはしますが・・・・・・・。

でもこの3年間で当然のごとく、僕を取り巻く状況や環境も僕自身も、少しずつですが変化してはいますね。
[PR]
by tugablue | 2006-11-15 11:14

ようやく

絵の神様 が降りてきたようだ、これならいける。

農文協の新シリーズ、創作食育絵本 「おたねさん」 ね。
ブタとカモとウサギとニワトリの居場所がみつかった!やれやれ、これでいける。

今週あがってくる予定の架空社刊 「たこたこふうせん とまとまと」 で先祖がえりしたみたく、久しぶりにアクリル絵具ゴテ塗りしたんだけどね。
「おたねさん」 はもっとゴテゴテに盛り上がっているよ、絵具。

俺はね、その絵本の内容や空気観によって、平気でテクスチャー変えちゃうもんね~!
それでいいの うん それがいいの 俺はね。

さて、次の絵本はどんなテクスチャーでいこうかなあ・・・・って、もう考えながら描いてんの。
「ツーガは馬鹿だからなんも考えてないでしょ」ってよく言われるんだけど、そんなことないんだよ~イエ~ィ!
[PR]
by tugablue | 2006-11-14 21:33 | 日記

絵本作品紹介

ちょっと待ってね

僕の今までに出版された絵本とこれから出版される絵本を、デビュー作から順番に紹介していきます。

が、スキャナー用意するまで待ってください。
ライフログっていう機能でも表示できるんだけどねー、自分でやりたい。

紹介 と言っても、表紙と簡単な説明なんだけどね・・・・・・。
[PR]
by tugablue | 2006-11-13 10:40 | 絵本作品紹介

原画展

福岡県の那珂川町図書館にて 絵本「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」「へいきへいき」(講談社:作・内田麟太郎)の原画を展示中です。

あ、でも明日の日曜日までだ~
[PR]
by tugablue | 2006-11-11 00:36 | イベント情報

ちょっとね・・・・・



ブログを作ってみました、とりあえずこんな感じです。
「なあ~んかいまいち設定わかんねー」とかブツブツ言いながらもね。
そのうち自作スキン、作ってみるかなぁ。

って、仕事すすんでないんだよー。
いま農文協の新シリーズ、創作絵本描いてるんだけど。

三見開き目で止まっちまった。
シチュエーションはできてるんだけど、ブタとカモとウサギとニワトリの配置に悩んで一週間ストップ。根性なしだな~

寒いから おでんにお酒 いいよな ちょっとだけね いっちゃおっかなー
[PR]
by tugablue | 2006-11-10 18:28 | 日記