ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:海 ( 27 ) タグの人気記事

091010伊豆海洋公園

これは昨年の10月10日、伊豆海洋公園での写真です。この際いっきに写真の整理をしました。
明日またここを訪れる予定ですが、風が強くなりそうですね。植物プランクトンの影響などで透明度は悪いでしょう。岩にへばりついてミクロ観察ですね。
f0112284_1175145.jpg
f0112284_118378.jpg
f0112284_1181396.jpg
f0112284_1182750.jpg
f0112284_1184280.jpg
f0112284_118574.jpg
f0112284_1191296.jpg

[PR]
by tugablue | 2010-03-19 11:19 | 日記

八丈ブルー in レグルス

昨年行った八丈島。
写真の整理がやっとできました。慶良間の海はケラマブルーと称されていますが、八丈島の海もまた八丈ブルーと称され、人気のダイビングスポットなのです。
f0112284_10201544.jpg
f0112284_10203225.jpg
f0112284_10204814.jpg
f0112284_1020597.jpg
f0112284_10211318.jpg
f0112284_10213183.jpg
f0112284_10214436.jpg
f0112284_1022496.jpg
f0112284_10221737.jpg
f0112284_10222837.jpg

[PR]
by tugablue | 2010-03-19 10:32 | 日記

あーらみてたのね~

座間味から帰ってきて愛媛に行く合間に、実は日帰りで伊豆へ行ってきました。今回は海中で初迷子になりました。お師匠さんや2人のバディと、はぐれてしまったのです。浮き上がってしまい自力で潜行するも、よそさんのグループの方へ行ってしまいました。お~心細い・・・・と思いきや、僕の行動の一部始終を見ていた師匠がお迎えに。「あーらみてたのね~」

f0112284_10381838.jpg
カミソリウオ。海藻の一部のようですが、ちょっと薄めの色のが「カミソリウオ」です。海藻のように、ゆらゆら揺れていました。

f0112284_10383481.jpg
クマノミ。ここのサンゴイソギンチャクに、今年の7月くらいから棲み始めたそうな。

f0112284_10385486.jpg
トラウツボ。細めの顔に数本のツノがついていて、歯もチョー鋭し。なかなかのスタイリストだ、かっこいい!ファンになりました。

f0112284_1039751.jpg
キビナゴの群れ。あの酢味噌で食べると美味しいキビナゴです。伊豆海洋公園にこれだけの大群が現れるのは珍しいそうです。捕食しようと近づいてきたカンパチの群れがタジタジになっていました。キビナゴの体側には銀色帯があるので、それがキラキラ輝いてまさに目映い光景でした。
[PR]
by tugablue | 2009-08-14 11:43 | 日記

ケラマブルー5

f0112284_1136119.jpg
食事中のタイマイ

f0112284_11372362.jpg
キホシスズメダイの群れ

f0112284_1139447.jpg
マスダ岩に群れる??の幼魚?
[PR]
by tugablue | 2009-07-31 11:55 | 日記

ケラマブルー4

f0112284_8501367.jpg
ケラマハナダイなどの群れ

f0112284_8505635.jpg
ミツボシクロスズメダイ

f0112284_8512295.jpg
ロクセンスズメダイ
[PR]
by tugablue | 2009-07-30 22:48 | 日記

ケラマブルー3

f0112284_9291229.jpg
タテジマヤッコ

f0112284_9293917.jpg
キンセンイシモチ

f0112284_9295612.jpg
コガネキュウセン
[PR]
by tugablue | 2009-07-28 23:27 | 日記

ケラマブルー2

f0112284_1329434.jpg
ハナビラウツボ

f0112284_13293450.jpg
ブツブツサンゴ?に集まるフタスジリュウキュウスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ

f0112284_13295138.jpg
タテジマキンチャクダイ
[PR]
by tugablue | 2009-07-27 13:37 | 日記

ケラマブルー1

f0112284_1852534.jpg
クマノミの親子(ですが、案外種類の多いクマノミ。〇〇クマノミ、というようなもっと詳しい名前があるはず。そのうち図鑑で調べてみます)

都税事務所からの書類。僕への宛先には「様」を、提出用の書類の宛先には「〇〇都税事務所長殿」となっていました。「殿」ですかい?そりゃあどちらも尊敬語ではありますし、言語学的に不備はないのかも知れませんが、なんか釈然といたしませんな。

同じじゃダメなん?役人と一般市民のヒエラルキーですかえ?


まあ、そんなこともあってね、8月は熱く燃えるのでしょう。


??と思って調べたら、「殿」は目上が目下に向かって使うのだそうだ。


・・・・・・・・・・・同じじゃだめなん?
[PR]
by tugablue | 2009-07-24 19:21 | 日記

ケラマブルー

f0112284_8472289.jpg
きのう20日、座間味島から帰ってきました。写真を編集しつつ、おいおい出会った「おさかなちゃんたち」をアップしていきます。
[PR]
by tugablue | 2009-07-21 22:46 | 日記

これも

f0112284_9305279.jpgまたまたダンゴウオ・・・・もっと下の方からしゃくるように撮ればよかったなあ、また今度ね。


昨夜は「走れメロス」(ほるぷ出版)の打ち上げでした。
O氏N氏とワダスの3人、興味深い話と季節の肴で、楽しい酒宴となりました。

神楽坂・・・いままで縁のなかった街は、面白かったです。
[PR]
by tugablue | 2009-05-21 10:00 | 日記