ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:展覧会 ( 57 ) タグの人気記事

おたねさん原画展

「おたねさん」 (農文協・わくわくたべものおはなしえほん3) の原画展が決まりました。

恵比寿の ギャラリーまある で、来春です。
新作小品もあわせて展示。
まだずいぶん先ですね、またまたライブやっちゃうんかなあ?正式日程が決まったらまた告知します。
[PR]
by tugablue | 2007-08-02 13:07 | イベント情報

福岡

3月31日(土) 福津市立図書館 ワークショップ「パタパタ絵本作り」 13時30分~16時

4月1日(日) チルビーアンテナショップ「うごく絵本の家」
         昼の部  「パラパラえほんをつくろう!」 13時~15時

         夜の部  「おはなしのおんがく」 18時~20時

以上です。 福岡方面のかたがた、よろしくどうぞ!
   
[PR]
by tugablue | 2007-03-24 09:07 | イベント情報

原画展

2月1日~2月15日

長崎県時津町 時津図書館  にて、絵本 「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」 「へいき へいき」 の原画展があります。

長崎方面のかたがた、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by tugablue | 2007-01-28 20:06 | イベント情報

くさびらびらくさ

f0112284_11244913.jpgきょうで授業が終わった。帰りに ブックギャラリー ポポタム に寄り 山川あかねのDummPuppe クリスマス・フェア などを見た。あかねさんは数年前に僕のようなものの授業を熱心に受けてくれた卒業生の一人です。もちろん絵もいいですが、彼女の創り出すパペットはかなりユニークでキュート!思わず1点買っちゃいました。(右の写真) 
今月23日まで開催しているので、是非どうぞ!

あと、「森のきのこ」(さく・小林路子/岩崎書店)を購入。すばらしい絵本図鑑だなあ。
そろそろラフを描かなくちゃ~~~の、講談社狂言絵本シリーズ 「くさびら」 の参考にしようと思って。「くさびら」とは「きのこ」のことなんだよね。
「はなびら」に対して「くさびら」・・・・・・びらびらびらびらびらびらびらびらびらびらびら・・・・・どうだ、いいだろう!なにが?って、いやいやもうイヤになるくらい きのこ がでてくるんだよーーー。採っても採ってもつぎからつぎからどんどんどんどんんどんどんどんどと きのこ は生えてまいります。そんな話でございます はあ~っはあ~っはあ~~っ!

ちなみに10月の原画展(たこたこふうせん とまとまと/架空社)はポポタムさんでお世話になりました。


それにしても毎年1年生、最終日の講評会で初めて彼ら彼女らの作品と対峙することになったりしますが、おおお・・・・・・磨けばキラキラ輝く原石のような子って必ずいるんだよね。

今年もいたからね、もう ソートースゴイヨ~!

「若い連中にあとはまかせて、オレはもう引退だな・・・・・・」
そんなことを思いながら駅前の 沖縄すばや でビールと泡盛をあおり、〆に ソーキすば をすすって帰路につきました。

あっ・・・・・すばすばすば、そば じゃないよ すば なんだよ
[PR]
by tugablue | 2006-12-15 23:23 | 日記


 1  たこ踏みロンド ~タコふんじゃった

 2  ジタンの夢

 3  夏のカゲリ

 4  僕のうさぎちゃん

 5  星に願いを ~虹の彼方に

 6  マイ フーリッシュ ハート

 7  Autumn Leaves ~枯葉

 8  Les Yeux Noirs ~黒い瞳

 9  tugablue ~ツーガブルー

10  マイナースウィング



せっかくカテゴリ欄に ツーガ・デロリンバンド があるのにまだなにも記事がないのもアレなんで、10月の個展会場でのライブのプログラムを演奏順にアップしました。

全10曲中、5曲がオリジナルです。以前 tugablue は紹介しましたが、あとの4曲も新曲とともに順次アップしていきます。

カテゴリ欄の オリジナル曲のこと で参照できるようにいたします。

おたのしみに~!
[PR]
by tugablue | 2006-12-14 22:18

tugablue

ツーガブルー

先月の個展でのライブ用に、急きょ作った3曲のうちのひとつです。
ほかの2曲は 「ジタンの夢」「僕のウサギちゃん」 ね。これらについては、また後日。

タイトルそのままにツーガの青、じゃなくて憂鬱な気分のツーガはこんなかな?と。

イントロなしで、いきなりチョーキングの歪んだ音でテーマが始まります。マイナーな調べ。
リズムギター担当の ケエゾ・アリータ がフラメンコのコードをつけてくれました。

ライブでは ケエゾ と、その息子 シオヘ・アリータ のギターが刻むフラメンコ調のリズムにのせられ助けられ、気持ちよくギターソロパート弾けました。
しかしフラメンコギターの奏法じゃないのに、この曲にはフラメンコのコードとリズム以外は考えられないくらいのベストマッチ!なのです。


色としてのツーガブルーはどんなだろう? まだ、ないな。
有名なのは イヴ・クライン の クライン・ブルー だね。


そんなことも含め当ブログのIDに ぴったし かな・・・・・と
[PR]
by tugablue | 2006-11-12 18:14

原画展

福岡県の那珂川町図書館にて 絵本「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」「へいきへいき」(講談社:作・内田麟太郎)の原画を展示中です。

あ、でも明日の日曜日までだ~
[PR]
by tugablue | 2006-11-11 00:36 | イベント情報