ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:展覧会 ( 57 ) タグの人気記事

よいこ に ごほうび

f0112284_16638100.jpg
柴野民三と 『山ねこホテル』 の世界展
2009年9月19日(土)~9月30日(水) 12:00~19:00 月曜休み ビリケンギャラリー にて

f0112284_1665690.jpg
「よいこ に ごほうび」 という作品の中から、わだすは子グマが蜂蜜を舐めている絵ば描きました。見に行ってけろ!
[PR]
by tugablue | 2009-09-19 16:23 | イベント情報

You Tube







先日の ギャラリーここ!ふらここ でのインタビューの様子です。ドライアイのため、瞬きが激しいっす・・・・・。
[PR]
by tugablue | 2009-09-18 18:47 | 日記

明日から

f0112284_14512966.jpg
明日から4月出版の絵本 「島のゆうびんやさん」(理論社/作・石津ちひろ) 「きんたろう」(小学館/文・杉山亮) 「走れメロス」(ほるぷ出版/文・太宰治/編・齋藤孝) 「やまのくじら」(架空社) 4冊分の原画展が始まります。
(パーティーは21日です)

場所 ギャラリーここ!ふらここ  

期間 8月20日(木)~9月1日(火) <水曜日定休> 時間 11:00~19:00 最終日16:00 まで


8月21日(金)は、ワークショップやトーク&ギターショウなどのイベントがあります。

   15:30~16:30 大お絵描き大会 (定員15名・対象 こども 参加費500円)
   18:30~      トーク&ギターショウ (対象 おとな 終了後にパーティーあり)


パワーアップしたツーガデロリンギター!びっくり驚愕大炸裂しますかねー?するんじゃないすか~!
[PR]
by tugablue | 2009-08-19 10:21 | 日記

かえる展あと一週間

f0112284_1855989.jpg
ギャラリー「ここ!ふらここ」にて現在開催中の「かえる展」に1点出品しています。原画の販売もしています!

2009年6月20日(土)~7月19日(日)<水曜日定休>
11:00~19:00 最終日16時まで
[PR]
by tugablue | 2009-07-13 19:09 | イベント情報

4作品原画展

f0112284_1063993.jpg
f0112284_107549.jpg
f0112284_1095675.jpg
f0112284_10102886.jpg
4月出版の絵本 「島のゆうびんやさん」(理論社/作・石津ちひろ) 「きんたろう」(小学館/文・杉山亮) 「走れメロス」(ほるぷ出版/文・太宰治/編・齋藤孝) 「やまのくじら」(架空社) 4冊分の原画展を今夏に開催します。

場所:ギャラリーここ!ふらここ  期間:8月20日(木)~9月1日(火)

開催中の8月21日(金)には、ワークショップやトーク&ギターショウなどのイベントもあります。詳細は確定次第またアップいたします。
[PR]
by tugablue | 2009-06-30 10:24 | イベント情報

ザ・チョイス

f0112284_1216573.jpg
上記展覧会が本日17日より始まりました。出来立てほやほや「走れメロス」(ほるぷ出版)の原画6点が展示してあります。
また、明日18日(土)16:30から数人でのトークショーもあります。

関心のあるかたはどうぞ!
[PR]
by tugablue | 2009-04-17 14:15 | イベント情報

原画展終了

f0112284_12134241.jpg
「やまのくじら」(架空社)原画展が本日で終了しました。
お忙しいところ、たくさんのお客様においでいただきありがとうございました。では、また逢う日まで!
[PR]
by tugablue | 2009-04-11 21:10 | 日記

やまのくじら原画展

f0112284_954441.jpg
f0112284_955621.jpg

「やまのくじら」(架空社)の原画展です。

coffee&gallery ゑいじう 4月6日(月)~4月11日(土) 11:00~19:00(最終日 17:00 まで)
[PR]
by tugablue | 2009-04-06 12:24 | イベント情報

ペカソ

先日ピカソ展を見てきました。
自分が若いころは「ピカソは巧すぎて得体の知れないヤバイ人」だったのでず~っと無視を決め込んでいたんだけど、ツーガもオトナになってきたことだしそろそろいいかなと思ってさ。それで、なにげに気になってた女の子に「10年前からあなたが好きです」って告白したようなしないような変な気分になって帰ってきたんだよ。

でも、思ってたとおりピカソはキョーレツに凄かったな。
絵は二次元である平面に三次元的疑似空間を表出させて絵画性を保ったりします。平面の中に物事を配置して空間を創ること、ピカソのそれはや~っぱりまさに確信に満ち満ちておりました。「ほらっ、ここをこうして線で受け止める。そして内側はさらっと流す。どうだい、キャンバスに立体が見えただろ!」っていちいちピカソに解説されてる感じ。テーマ性に引きずられることのないテクニカルな遊戯は表現者の至福の時だからね。

そうしてピカソの骨太な構成力は真に“漢”の仕事であった。

いいね~、漢の仕事。ピカソ漢!
な~んか常日頃、かわいいねーとかへたっぴだけど味があるよねーなんてやわなこと言ってちゃ駄目じゃんね。
自分も“漢”になるだかね?ツーガ漢!

って、ピカソ酔いしちまった一日でした。
そうそう、自分が若いころにピカソを無視したのは、ピカソが得体が知れないからじゃなくて、天才と呼ばれる人に反感と嫉妬を感じて近づかなかっただけなんだけどね。
[PR]
by tugablue | 2008-11-30 22:47 | 日記

うさぎとながぐつ

f0112284_8879.jpg
f0112284_882142.jpg

生誕100年記念 茂田井武展(童話集「ねずみ花火」原画展/茂田井武トリビュート展)に 「うさぎとながぐつ」 の絵を出品しています。

2008年10月4日(土)~10月15日(水) 12:00~19:00 月曜休み ビリケンギャラリー にて
[PR]
by tugablue | 2008-10-05 08:39 | イベント情報