ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:展覧会 ( 57 ) タグの人気記事

防護服

f0112284_17405217.jpg

脱原発への願いを込めた展覧会に、上の作品で参加しています。

反原発、脱原発と一言に言っても、人それぞれにいろいろなスタンスがありますね。僕としてはコスト、技術、安全管理、燃料調達、政官財学の構造的な諸問題・・・・などなど多重的な理由から「脱原発への流れは必然であり、もう止まらない規定路線になった」のではないかと思っています。
だからと言って、思考停止でいいとは考えていません。まだまだ厳しい現実のさなかで生活していることに変わりはなく、現在起きている事や今後に起こるであろう現象を冷徹に見つめて行きたいと思っています。



NO!ゲンパツ展巡回予定(終了した展覧会もあります)

●7月3日(日)         滋賀 アースディイベント http://asunowa.shiga-saku.net/e618240.html

●7月8日(金)~10日(日)  大阪 ブリコラージュ http://www.jimoto-navi.com/bricolage/index.html
*9日 絵本トークイベント予定  (あおきひろえ/つよしゆうこ/市居みか 他)

●7月20日(水)~27日(水) 新潟 ギャラリー野衣 http://niidayanoi.web.infoseek.co.jp/

●8月3日(水)~9日(火)   東京 ブックギャラリーポポタム http://popotame.m78.com/shop/

●8月20日(土)~28日(日) 広島 麦わら帽子 http://mugiwaraboushi.ftw.jp/
[PR]
by tugablue | 2011-07-19 18:40 | 日記

プルトーの林檎

f0112284_14432557.jpg

東日本大震災被災地支援チャリティー展 5月3日(火)~5月8日(日) GALERIE MALLE  出展作品 「プルトーの林檎」
[PR]
by tugablue | 2011-05-03 14:44 | 日記

ラパ パンパン

f0112284_17551087.jpg

ビリケンギャラリー の 「CHRISTMAS SONGS」展 に参加しています。 
12月7日(火)~12月26日(日) 毎週月曜日定休
12:00~19:00

「Little Drummer Boy」という曲をイメージして描きました。ゆきだるまの行進です。
本来の歌詞は、貧しい男の子がキリストの生誕を祝うために、ドラムを叩いてその音色を主に捧げた・・・ということらしいです。ラパ パンパン とデヴィッド・ボウイが抑え気味に歌ってるのが好きです。


またまたこのブログ、久しぶりの更新になってしまいました。ツイッターのほうではがんばっているんですがね~。
[PR]
by tugablue | 2010-12-07 18:11 | 日記

ブックハウス神保町

先月20日、ブックハウス神保町でのイベントの様子です。

f0112284_193983.jpg
「月夜のでんしんばしら」(作・宮沢賢治/ミキハウス)の原画の前で、声優の小原乃梨子さんと。

f0112284_19393227.jpg
小原乃梨子さんのまさにプロフェッショナルな「月夜のでんしんばしら」の朗読。それから対談をさせていただきました。




おまけです。ご来場のみなさま、スタッフの方々どうもありがとうございました。
[PR]
by tugablue | 2010-07-12 19:59 | 日記

原画展は続く ブックハウス神保町

f0112284_934759.jpg
    ♪ドッテテ ドッテテ ドッテテド ♪ドッテテ ドッテテ ドッテテド

「月夜のでんしんばしら」(宮沢賢治・さく/ミキハウス)の原画展は場所を変えながら6月29日(火)まで続きます。

会場:ブックハウス神保町
住所:東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F 
TEL:03-3261-5691

開催期間:2010年6月17日(木)-6月29日(火)
開館時間:11:00-18:30 毎週水曜日定休日 (最終日は18:00まで)
無料



声優・小原乃梨子さんとのトークショー・朗読会&サイン会
のび太くん、ドロンジョ様の声でお馴染みの声優・小原乃梨子さんとのコラボレーション、どんなお話しが繰り広げられるか楽しみであります。乞うご期待!

6月20日(日) 16:00~ ブックハウス店内にて
(イベント参加 要予約 TEL:03-3261-5691)
[PR]
by tugablue | 2010-06-16 16:25 | イベント情報

トークライブ Ust映像 ツイキャス映像

「月夜のでんしんばしら」(宮沢賢治・さく/ミキハウス)原画展 
5月21日トーク&ライブ in カメレオン の映像をアップしました。

Ust映像 vol.1
Ust映像 vol.2


ツイキャス映像vol.1
ツイキャス映像vol.2
ツイキャス映像vol.3
ツイキャス映像vol.4


当日お越しになれなかった方々、またいらした方々も再度楽しんでいただけましたら嬉しいです。
[PR]
by tugablue | 2010-05-22 14:00 | 日記

予約受付終了のお知らせ

5月21日(金)「月夜のでんしんばしら」(さく・宮沢賢治/三起商行)原画展初日イベントの予約受付は、満席のため終了いたしました。どうもありがとうございました。

尚、原画展は 6月13日(木曜日定休)まで開催しています。多くの方々が足を運んでくださりますように。
また、5月25日(火)は終日貸し切りとなっておりますので入店はできません。あしからず。

絵本ナビ
[PR]
by tugablue | 2010-05-13 12:15 | イベント情報

「月夜のでんしんばしら」原画展

f0112284_1647443.jpg

「月夜のでんしんばしら」(さく・宮沢賢治/三起商行)の原画展とイベントのお知らせです。

場所:chameleon 吉祥寺駅南口徒歩3分 map

期日:5月21日(金)~6月13日(日)木曜日定休
ただし、5月25日(火)は終日貸し切りのため入店できません。

時間:17:30~24:00
(barですので、ドリンク等のオーダーをお願いします)

初日イベント:20:00スタート(ギターライブ&トークショウ)


ツーガの絵本本音トーク炸裂か?しかしまあ、そんな過激なことは言わないでしょう大人ですから。
「月夜のでんしんばしら」の朗読をします。それから制作裏話。それから宮沢賢治が生前に口ずさんでいたという「月夜のでんしんばしら」の歌を歌ってみようか。質問もうけます。もちろん、デロデロリンギタープレーもたっぷりとね。楽しい一夜になりますように!

予約を受け付けています。
カメレオン 0422-24-8755 までお願いします。
また twitter のフォロワーさんは TU_GA の DM で予約を受け付けています。お気軽にどうぞ!
[PR]
by tugablue | 2010-05-12 16:50 | イベント情報

ジュンク堂新宿店イベント

f0112284_1103610.jpg「イチロくん」(ポプラ社)の評判がすこぶるよいのでした。

よって原画展のお知らせです。

ジュンク堂新宿店 5月1日~5月31日


また期間中のイベントも決まりました。 

『イチロくん』発売記念 竹内通雅 おはなし会
日時:2010年5月5日(水) 15:30~ おはなし会

 場所:ジュンク堂書店新宿店児童書特設会場
 定員:おはなし会・・・15名(お子様のみ)

 *参加費無料8階カウンターにて要予約
   終了後サイン会もあるよ!!
   みんなできてね!!!

 *大人の方はまわりでの見学となります。予約は不要です。

 お問合せ:ジュンク堂新宿店 03-5363-1300


5月5日(水)はこどもの日ですね、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tugablue | 2010-04-19 11:25 | イベント情報

ドッテテ ドッテテ ドッテテド



2月14日、青山ブックセンター本店でのイベントの様子です。

絵本「月夜のでんしんばしら」(ミキハウス)の見返しに記した楽譜を参考に歌ってみました。
注解によると作者の宮沢賢治は、この歌を行進曲ふうに歌っていたそうです。そのメロディを、友人の阿部孝が採譜したということです。曲は賢治自身の作曲と考えられているそうです。

僭越ながら不肖竹内通雅が、ドッテテド~と歌わせていただきました。

また当日お越しのお客さま、スタッフの皆さま、どうもありがとうございました。これに懲りず、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ABCイベントレポートはこちらをクリック
(原画は22日まで、青山ブックセンター本店内に展示しています)
[PR]
by tugablue | 2010-02-17 23:48 | 日記