ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:展覧会 ( 57 ) タグの人気記事

ニセ・ザ・チョイス展

「ニセ・ザ・チョイス展」(ビリケンギャラリー)に参加しています。


二艘木洋行、工藤陽之キュレーションによる〈ニセ・ザ・チョイス展〉は、雑誌『イラストレーション』の誌上コンペ、ザ・チョイスのトリビュート展です。かつての応募者、入選者、審査員を巻き込み、チョイスに関わった作家達のチョイス愛あふれる展示になっています。



■参加作家
概ねたか 岡田喜之 長田哲 小田島等 qp 工藤陽之 黒川知希 小林ヒロアキ 笹部紀成  清水寿久 下村勝 真珠子 スージー甘金  泰間敬視 竹内通雅 谷端実 都築潤 中ザワヒデキ ナカノヨーコ  二艘木洋行  ヌトグラン 早川モトヒロ はやしはなこ 平澤一平 平山昌尚 ヒロ杉山 牧田純 水野健一郎 吉田和夏 横山裕一 and more


■トークイベント
11月5日(木) 18:00~19:00 二艘木洋行 × 工藤陽之 × 出展作家(終了しました)
11月12日(木)18:00~19:00 本吉康成 × 菊地敦己 × 佐藤直樹 × 伊藤桂司


〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101
TEL/03-3400-2214


詳細はこちらも参照願います。billiken-note





下の作品は30年前の作品で、奥村靫正氏にチョイスしていただきました。(印刷物をスキャンしたものなので、画像が荒れています)
f0112284_1335944.jpg



上の鉛筆画の作品は、最近取り組んでいる描き方で表現すると、下のようになります。ずいぶん変わってしまいましたね。あれから30年の歳月が過ぎたあいだに、いったい彼に何が起こったというのでしょうか?
f0112284_13354421.jpg



これは今年の初め頃に描いた作品で、ちょうどモチーフの選択に苦心していた時期ですね。見る人によっては大変悪趣味と感じることでしょう。
f0112284_13362444.jpg


今回の「ニセ・ザ・チョイス展」には上の新作二作品と、遥か昔にチョイスしていただいた作品のコピーを展示しています。
11月12日までとなってしまいましたが、是非足を運んでいただけたら嬉しいです。



僕自身は、この展覧会に参加したことで、この展覧会の意味や意義それらが僕自身に確実にもたらした「得る物」=「前向きな良いもの」の正体について、いずれ考えてみようと思いました。

まだまだ本当に!書き足らないことばかりではありますが、二艘木洋行くん工藤陽之くんの両キュレーターに感謝しつつとりあえず今日はこのへんで。
[PR]
by tugablue | 2015-11-11 15:15 | イベント情報

夏なんでした

またもや、遅ればせながらの記事になりますが、ブログにアップします。


f0112284_1355585.jpg
「夏なんです」ビリケンギャラリーのグループ展に参加させていただいたのは、今夏7月18日~8月9日のことでした。

思い起こせば、今年の夏は暑かったよな~、台風も多かったよな~~、8月の後半からつい最近までは雨ばっかりの日が続いたよな。

洗濯物の部屋干しはイヤだよな。

風通しも悪い場所には、カビが生えるしね。


そして気がつけばもう「暑さ寒さも、喉もと過ぎれば、彼岸まで」だからね。




f0112284_13562652.jpg
                「一週間だけ王様」



f0112284_1357711.jpg
                  「王様のヨロイ」






その時は、とても夏なんでしたから、暑くて・・・・・・厚塗りしました。


喉もと過ぎれば・・・・は余計でしたか?今はもう蝉は鳴いていないね。
[PR]
by tugablue | 2015-09-21 14:37 | 日記

今更ながら

今年の4月から5月にかけて、丸善丸の内本店内の児童書コーナーで、「ぐるぐるぐるぽん」(加藤志異・作)の原画を展示していただいた時の画像です。

5ヶ月遅れのブログアップですが。


f0112284_145675.jpg

f0112284_14562722.jpg

ほかの所でも、数箇所で「ぐるぐるぐるぽん」の原画を展示していただきました。

その節はみなさんお世話様でした、ありがとうございます。


そして、ブログにアップするなら、もっと早くせ~って声があちらこちらから聞こえてくる気がするね。

どーせなら、イベントの前の告知と、イベント中の様子と、イベント後のお礼くらいちゃんとブログでやんなさいよって言われているような気もする・・・・・しないでもないか・・・・まあそんなに期待されてないような気もするよねの自虐ネタ。


f0112284_14565964.jpg
絵本作品もこんなに平積みしていただきました。ありがとうございます!


しっかし、なんでこんなに間があいてしまうんだろ?ものぐさか?ものぐさだな。



きょうはものぐさツーガのざんげざんげざんげ大会となっちゃったね。
[PR]
by tugablue | 2015-09-18 15:37 | 日記

「ぐるぐるぐるぽん」原画展は本日10日(水)まで

f0112284_10562176.jpg

新作絵本「ぐるぐるぐるぽん」(作・加藤志異/文溪堂)の原画展は今日までです。

DM出せませんでしたが、よかったら見に来てください。


2014年9月5日(金)~9月10日(水)
トムズボックス+ギャラリー
 午後12時~7時半


「ぐるぐるぐるぽん」には、妖怪のような変な奴等が登場して来ますが、主人公のぐるぽんが呪文を唱えると、あらら・・・本来の姿に変身しちゃうのだ。



面白いんだよ!

[PR]
by tugablue | 2014-09-10 11:14 | イベント情報

「ぐるぐるぐるぽん」原画展は明日まで

トムズボックスでの「ぐるぐるぐるぽん」原画展は明日9月10日(水)までです。

f0112284_1353928.jpg

妖怪修行中の作家加藤志異が9年の月日をかけ、よくぞ溶解もせずにテキスト推敲を重ねた絵本「ぐるぐるぐるぽん」。

若い人(そんなに若くもないか?)の踏ん張りに、おじさんも思わず「妖怪つがつがつがぽん」と化して作画しちゃったね。

いや~そんなことは、ないないない・・・おじさんはいつだって冷静なのだから。

そうでもないけど。


f0112284_1415980.jpg


ところで、なんで「ぐるぐるぐるぽん」かというと、主人公のぐるぽんが、ぐるぐるっとアレして、ぐるぽ~んってするからであります。

わかんない・・・でしょ?買って読んで!


でもね「ぎゅるぎゅるぎゅるぽん」や「じゅるじゅるじゅるぽん」や、ましてや「ぐりぐらぐるぽん」じゃなくてよかったな。
[PR]
by tugablue | 2014-09-09 14:32 | イベント情報

「ぐるぐるぐるぽん」原画展

f0112284_1141919.jpg

新作絵本「ぐるぐるぐるぽん」(作・加藤志異/文渓堂)の原画展のお知らせです。わ~久しぶりのブログだ、8ヶ月ぶりだもんね。緊張するわ~嘘だけど。

2014年9月5日(金)~9月10日(水)
トムズボックス+ギャラリー
 午後12時~7時半


あ、でも本当に久しぶりのブログなんで、何をどのように書いていいやら感が掴めません。ぼろを出さないようにこれくらいにしとこっと。



見に来てね!
[PR]
by tugablue | 2014-09-04 11:44 | イベント情報

絵とことば 展

「絵とことば」 という展覧会に参加しています。

 


SELF-SO ART GALLERY

2013年5月18日(土)~6月2日(日) 
11:00〜19:00(最終日17:00まで) 5月27日(月)休廊




f0112284_1033048.jpg

参加作品「金属肌」(画像は一部分) むぎゅる どする むぎゅる どする むぎゅら どすら むぎゅら どすら ぺちっ  むぎゅら どすら むぎゅら どすら ぺちっ ・・・・。
[PR]
by tugablue | 2013-05-23 10:37 | 日記

リスコ

f0112284_15144361.jpg


ビリケンギャラリーの 『ニブルとたいせつなきのみ』発売記念展 ニブルとリスたち 2012年9月28日(金)~10月14日(日) という展覧会に参加しています。

一見お腹がパッツリ開いてしまったようなリスに見えるかも知れませんが、実は弾ける木の実にビッツリしながら悪い気でもない子リスの像です。

普段、絵本や挿絵の仕事では、アルシュという水彩紙に描いていますが、キャンバスに描くとこういった表現になります。
今回のはF4号ですが、100号以上のキャンバスに描いたら迫力あるかも知れませんね。


描くかな。
[PR]
by tugablue | 2012-09-29 16:04 | 日記

スジコスーツ

f0112284_12515790.jpg

色が赤だと、スジコや増殖細胞のようで「気持ち悪い」って言われそうだね。もしこれが青や緑だったら、グミみたいなもんで馬鹿みたいに「かわいい」って言われるかも?言われないか・・・・。しかし、赤と言う色は、ドロドロ血液やヒリヒリ粘膜を連想させる、そんな宿命の色ではある。
そして、震災関連のチャリティー展参加は、もうそろそろこれが最後にしようかな・・・・と思うのであった。




東日本大震災被災地支援・チャリティー展(2)

2012年5月1日(火)〜5月6日(日)

ギャラリーまぁる

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階

Tel&Fax.03-5475-5054

Open:12:00~19:00
月曜休廊


参加作家(敬称略)

青山みるく 東 逸子 あずみ虫 姉歯公也 池田あきこ 市居みか 井崎正治 井筒啓之 井筒りつこ 宇野亜喜良 大野隆司 大久保草子 大畑いくの 小倉正巳 奥 勝實 岡田千晶 岡田 里 おちまきこ 加藤龍勇 管野研一 北原明日香 北見 隆 国井 節 国武 将 こうのりうすけ 河野理枝 後藤範行 佐藤敦子 篠崎三朗 下谷ニ助 スカイエマ スガミカ すぎうらよしこ スズキコージ 鈴木敬三 竹内通雅 田沢千草 橘 春香 たなか鮎子 谷口周郎 田村セツコ タムラフキコ 寺門孝之 なかがわみさこ 中村豪志 中村みつを 那須慶子 鯰江光二 ナムーラミチヨ 蜷川有紀 野村たかあき 野村直子 長谷川ひとみ はせがわゆうじ 浜野史子 原 マスミ 樋口裕子 平澤貴也 深瀬優子 福田真一 舟崎克彦 古内ヨシ 古屋亜見子 松井有希 Matsu★Bockrin まつやまけいこ 丸山ゆき ミズシマシゲル 密田 恵 南 椌椌 ミヤタチカ 森キヲノリ 山口マオ 山下以登 山田心平 山福朱実 山本祥子 山本正子 よしざわようこ 渡邊知樹
[PR]
by tugablue | 2012-05-02 13:26 | 日記

特別展「1年後、2012年3月11日に描いた絵」

f0112284_14421746.jpg
f0112284_14423245.jpg

特別展「1年後、2012年3月11日に描いた絵」という展覧会に参加しています。京都ですので、関西方面の方々は是非ご覧ください。上の画像は参加作品の、それぞれ一部分です。


期 間:2012年4月21日(土)~5月6日(日)
11:00~19:00(最終日17時まで)/期間中無休
  

会 場:SELF-SO アートギャラリーTelFax.075-465-7577/selfsoart@selfsoart.jp
      

1602-8314 京都市上京区六軒町通今出川上ル佐竹町125



あおきひろえ/アカサカヒロコ/浅山美由紀/荒井良二/石井聖岳/ 石川武志/市居みか/伊藤秀男/岩村伸一/植田真/植田麻由/上野絹子/浮田要三/内田ユッキ/梅谷脩/梅谷正恵/大畑いくの/岡田慶隆/ おくはらゆめ/景井雅樹/勝田真由/加藤眞琴/加藤休ミ/川口珠生/ 河野あや子/神吉都望/くせさなえ/こしだミカ/後藤友香/ 坂井ユウジロー/笹岡茂彦/杉野まり/スズキコージ/ダイモンナオ/ 田島征三/田島征彦/ 竹内通雅/ たてのかよ/谷内一光/田村勝彦/ 寺田めぐみ/塔本賢一/塔本ひろこ/中新井純子/中川貴雄/中川洋典/ 永島正人/中津川浩章/中西圭子/中野真典/西淑/野口ちとせ/ のだよしこ/橋本あやめ/橋本修一/長谷川義史/旗谷吉員/ ハンダトシヒト/馬場草香/舟田潤子/松成真理子 /丸木ひさ子/ mississippi/ミズタニカエコ/ミツル・カメリアーノ/南椌椌/ みなみりょうへい/ミロコマチコ/宮崎詞美/むらいゆうこ/山口紀子/ 山田心平/山福朱実/山元彩乃/吉岡和泉/WAKKUN/ (敬称略、アイウエオ順)
[PR]
by tugablue | 2012-04-26 14:31 | 日記