ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:ライブ ( 21 ) タグの人気記事

トークライブ Ust映像 ツイキャス映像

「月夜のでんしんばしら」(宮沢賢治・さく/ミキハウス)原画展 
5月21日トーク&ライブ in カメレオン の映像をアップしました。

Ust映像 vol.1
Ust映像 vol.2


ツイキャス映像vol.1
ツイキャス映像vol.2
ツイキャス映像vol.3
ツイキャス映像vol.4


当日お越しになれなかった方々、またいらした方々も再度楽しんでいただけましたら嬉しいです。
[PR]
by tugablue | 2010-05-22 14:00 | 日記

「月夜のでんしんばしら」原画展

f0112284_1647443.jpg

「月夜のでんしんばしら」(さく・宮沢賢治/三起商行)の原画展とイベントのお知らせです。

場所:chameleon 吉祥寺駅南口徒歩3分 map

期日:5月21日(金)~6月13日(日)木曜日定休
ただし、5月25日(火)は終日貸し切りのため入店できません。

時間:17:30~24:00
(barですので、ドリンク等のオーダーをお願いします)

初日イベント:20:00スタート(ギターライブ&トークショウ)


ツーガの絵本本音トーク炸裂か?しかしまあ、そんな過激なことは言わないでしょう大人ですから。
「月夜のでんしんばしら」の朗読をします。それから制作裏話。それから宮沢賢治が生前に口ずさんでいたという「月夜のでんしんばしら」の歌を歌ってみようか。質問もうけます。もちろん、デロデロリンギタープレーもたっぷりとね。楽しい一夜になりますように!

予約を受け付けています。
カメレオン 0422-24-8755 までお願いします。
また twitter のフォロワーさんは TU_GA の DM で予約を受け付けています。お気軽にどうぞ!
[PR]
by tugablue | 2010-05-12 16:50 | イベント情報

青山ブックセンター本店

f0112284_11135259.jpg

青山ブックセンター本店内・ギャラリー

■「月夜のでんしんばしら」原画展:2010年2月10日(水)~22日(月)
 *最終日は19:00までの展示となります。

イベント&サイン会:2010年2月14日(日)16:30~18:00
(開場16:15~)

■会場:青山ブックセンター本店内・児童書コーナー
■定員:30名様
■入場料:無料、要電話予約 *ご予約のお客様には、お席をご用意いた
します。(立ち見自由)
■電話予約&お問い合わせ電話: 青山ブックセンター本店 
 03-5485-5511 (受付時間: 10:00~22:00)
■受付開始日:2010年1月19日(火)10:00~


2月14日の日曜日は、バレンタインデーですね。
イベントでは、絵本の見返しに再現した宮沢賢治が作曲したと言われる「月夜のでんしんばしら」を歌ってみます。
また今回は、リズムギターにマロン栗山氏を迎え、ギターデュオとして数曲演奏いたします。どうぞお楽しみに!
[PR]
by tugablue | 2010-02-03 18:33 | イベント情報

ライブinふらここ

f0112284_11344256.jpg
ギャラリーここ!ふらここ でのトーク&ギターショウでは、たくさんの方々のご来場を本当にありがとうございました。ラッキーな時間を共有できましたこと、感謝してやみません。
当日の演奏を数曲ばかりアップいたしますので、再度お楽しみください。また残念ながら今回はご都合のつかなかった方々にも、お聴きいただけたら幸いです。

[VOON] ベサメ・ムーチョ   [VOON] 黒いオルフェ   [VOON] パリの空の下セーヌは流れる   
[PR]
by tugablue | 2009-08-24 12:21 | 日記

明日から

f0112284_14512966.jpg
明日から4月出版の絵本 「島のゆうびんやさん」(理論社/作・石津ちひろ) 「きんたろう」(小学館/文・杉山亮) 「走れメロス」(ほるぷ出版/文・太宰治/編・齋藤孝) 「やまのくじら」(架空社) 4冊分の原画展が始まります。
(パーティーは21日です)

場所 ギャラリーここ!ふらここ  

期間 8月20日(木)~9月1日(火) <水曜日定休> 時間 11:00~19:00 最終日16:00 まで


8月21日(金)は、ワークショップやトーク&ギターショウなどのイベントがあります。

   15:30~16:30 大お絵描き大会 (定員15名・対象 こども 参加費500円)
   18:30~      トーク&ギターショウ (対象 おとな 終了後にパーティーあり)


パワーアップしたツーガデロリンギター!びっくり驚愕大炸裂しますかねー?するんじゃないすか~!
[PR]
by tugablue | 2009-08-19 10:21 | 日記

大4作品原画展

f0112284_14512966.jpg
4月出版の絵本 「島のゆうびんやさん」(理論社/作・石津ちひろ) 「きんたろう」(小学館/文・杉山亮) 「走れメロス」(ほるぷ出版/文・太宰治/編・齋藤孝) 「やまのくじら」(架空社) 4冊分の原画展を開催します。

場所 ギャラリーここ!ふらここ  

期間 8月20日(木)~9月1日(火) <水曜日定休> 時間 11:00~19:00 最終日16:00 まで


8月21日(金)は、ワークショップやトーク&ギターショウなどのイベントがあります。

   15:30~16:30 大お絵描き大会 (定員15名・対象 こども 参加費500円)
   18:30~      トーク&ギターショウ (対象 おとな 終了後にパーティーあり)


パワーアップしたツーガデロリンギター、なめたらあかんよ!まあいいから・・・・みんな聴きに来なさい。





それはそうと当ブログ、先日の日曜と月曜の訪問者(ユニークユーザー数)が、2日間だけで合計1600人越えてんの。
こげにローカルなブログですのに・いきなり・ああ・びつくりい!

どなたかが<ツイッター>で、つぶやかれたようです。


よかったらまたときどきつぶやいてくださいね。
(悪口はイヤよ・・・・)
[PR]
by tugablue | 2009-08-12 16:19 | イベント情報

デリシャスウィートス

先日の日曜日 デリシャスウィートス の10周年記念カニバルショウで、いやん!ハレンチ!スットンキョウ!なパフォーマンスを堪能してきました。



唄う躍る寸劇ス*
のキャッチフレーズで繰り出される昭和歌謡的見世物小屋のめくるめく世界に酔いしれました。

それもそのはず会場は、歌舞伎町の巨大なキャバレー「クラブハイツ」だからね。だからねったって、初めてだしこーゆー空間は。

あー面白かった!

f0112284_1120078.jpgS美術学校の元教え子も、スクールメイツのようなポンポン隊のリーダーとしてゴムまりが弾けるように躍っていました。

楽しいな~若いチカラ!
[PR]
by tugablue | 2008-10-27 22:46 | 日記

もっと強く抱きしめてよ! 

きのうは学研主催のイベント「絵本と造形あそび講習会」で講師をしてきました。また後日その様子などをアップできたらと思います。

きょうはきのうのイベントにゲスト出演してもらった福岡の歌姫 レイラーニ のライブに友人と行きました。
ライブは昼間だったけど当然そのあとは飲んじゃいました。久しぶりの西荻「戎」は午後3時半なのに、やあやあみんな飲んでるんだよなあ!日曜の昼下がり大衆のささやかな幸福・・・・・・だね。

夜になって僕の部屋に移って飲んでると、木枯らし1号があずさ2号に乗ってやってきました。

木枯らしと言えば、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」も良いですが、僕は伊藤咲子の「木枯らしの二人」が好きだな。

              もっと強く抱きしめてよ 奪われないように            
              固く固く折れる程に その手で抱きしめて


ね。でも、こんなこと言われたことないよなあ・・・・似たようなことは言われたっけか?む~ん、言われてみたいもんだ。でも、もっと若いころに言われたかったよな~!

でもこの歌、駆け落ちの歌だぞ
[PR]
by tugablue | 2007-11-18 23:42 | 日記

保育CAN

ふたりの絵本作家による「絵本と造形あそび講習会」 講師・藤本ともひこ/竹内通雅

11月17日(土) 10:20~16:20 大田文化の森・多目的室(大田区)


未熟ながら講師を務めさせていただきます。よかったらお越しください、お待ちしています!
 
[PR]
by tugablue | 2007-11-03 11:06 | イベント情報

タラフ・ドゥ・ハイドゥークス

ルーマニアのクレジャニ村からやってきたジプシーバンド タラフ・ドゥ・ハイドゥークス を、四年ぶりに聴きに行く。

ジプシーミュージックに若干食傷気味な今日この頃であったが、う~んやっぱりライブを聴くと僕の人生ともども引き戻されちゃうんだよなぁ。

あまりの幸福感で幾度となく背筋がモソラモソラしてきて、目頭は熱く口角は上がりっぱなし。おまけに2時間、タテノリっぱなしで脱肛状態になりました。


ほかにもいろいろと 妄想 が膨らんだ夜でした。
[PR]
by tugablue | 2007-09-26 23:52 | 日記