ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:ギター ( 22 ) タグの人気記事

ブックハウス神保町

先月20日、ブックハウス神保町でのイベントの様子です。

f0112284_193983.jpg
「月夜のでんしんばしら」(作・宮沢賢治/ミキハウス)の原画の前で、声優の小原乃梨子さんと。

f0112284_19393227.jpg
小原乃梨子さんのまさにプロフェッショナルな「月夜のでんしんばしら」の朗読。それから対談をさせていただきました。




おまけです。ご来場のみなさま、スタッフの方々どうもありがとうございました。
[PR]
by tugablue | 2010-07-12 19:59 | 日記

ライブinふらここ

f0112284_11344256.jpg
ギャラリーここ!ふらここ でのトーク&ギターショウでは、たくさんの方々のご来場を本当にありがとうございました。ラッキーな時間を共有できましたこと、感謝してやみません。
当日の演奏を数曲ばかりアップいたしますので、再度お楽しみください。また残念ながら今回はご都合のつかなかった方々にも、お聴きいただけたら幸いです。

[VOON] ベサメ・ムーチョ   [VOON] 黒いオルフェ   [VOON] パリの空の下セーヌは流れる   
[PR]
by tugablue | 2009-08-24 12:21 | 日記

亀磨き

f0112284_21244623.jpgこれはTurtle Wax である。タートルワックス=亀磨きであるが、SUPER HARD SHELL CAR WAX と表示してあるので、実はカーワックスでありました。
だから、亀の甲羅は磨かない。
だけど、車も磨かない。
しかし、ギターを磨くのでありました。
カーワックスでギターをぴっかぴか~ぴっかぴか~!

たいせつなギターをカーワックスで磨いたら、表面のラッカーが剥がれてボロボロになっちゃうんじゃないの?そぉお?だったら、車の塗装も剥げ落ちちゃうじゃんねぇ。

言葉が想起させる観念的イメージというものは、まま誤解だらけなのであった。
何事も実際に試してみなくちゃね。
よ~しやってみよーう!
[PR]
by tugablue | 2007-12-11 22:13 | 日記

ギター縁

f0112284_22165218.jpgきょうはメダカ飼育絵本「メダカとあそぼっ!」のラフができあがり、提出しました。

欲しいタイプのギターがあるんだけどフトコロ具合が買えそうなときに限って、なかなか自分なりの掘り出し物が出てこないんだよね。そうじゃないときはネットで見てると「お~これだよぉ~、いいな~!でも、また今度ね」ってことがけっこうあるのにね。というのはたまたまそう感じるだけで、市場や物流というシステムは僕の事情をいちいち待ってはくれないのであった。そうなるとほぼ意中のギターとの巡り会いは縁である。あれぇ、人との出会いもそうだったっけか?

(写真:僕お気に入りのピックの表裏・・・・・ってか両方オモテなんだけど)
[PR]
by tugablue | 2007-10-12 22:55 | 日記

マイスペース

僕の MySpace に先月 セルジュ・ゲンスブール からフレンドリクエストがあったので「さすがセルジュやなあ僕なんかと・・・・・・・・・」って大笑いしながらよろこんでいたのだが、はたと気づくのである。「あれえ、セルジュさん・・・・・・・・・もう数年前に鬼籍のお人じゃん」って。よくよく見てみるとファンのためのマイスペースでした。

「そりゃそうだよねえ~、ご存命であったとしてもありえね~」って思っていたら、今度はうつせみのお人からのフレンドリクエストなのであった。

マイケル・シェンカー その人である。

マイケル・シェンカーはロック好きの人ならおおかた知っていると思うが、ドイツ出身のハードロック~へヴィメタルのキョーレツなギタリストである。ギブソンのフライングVの人!
先般のセルジュの件もあったので「まさかローカルな僕なんかにねぇ」と思ったんだけど、どう見てもご本人らしい。


おもしろいなあ、こうやってなにかしら思いもよらぬ繋がりかたっておもしろいんだよね~!
[PR]
by tugablue | 2007-07-21 22:26 | 日記

夜、4ヶ月ぶりにギターの弦を張り替えた。
4ヶ月も張り替えなかったのは怠慢ではなくケチったのだった。張り替えの目安は3弦のコイル部分がほつれて切れて ポソッ って音しか出なくなったらなんだけどね。ギターが新しくまだフレットのエッジが立ってたころは、1週間で3弦が駄目になりバラ売りのない特殊な弦なのでその度に全弦総取り替えしてました。そうしているうちに2年が過ぎフレットも磨り減ってきて滑らかになったか、3弦も2週間3週間1ヶ月ともつようになり、最近では4ヶ月経ってもコイルが切れないから張り替えを逸していたのである。
本当は全弦の音質が劣化しているのだからとっくに張り替えないとギターが可哀想なんだけど、一応音が出てるのになあと思うと貧乏性っていうかケチっていうか・・・・・・・・。

しかし、今回4ヶ月ぶりに張り替えてみると、その音質のあまりの違いに驚愕したのだ。
なまめかしくも艶やかにギターが生き返ったようだ。いきなり巧くなったようにすら聴こえる。さっきまでとはまったく次元の違う音色、出てなかった音が出てきて倍音がきれいにのってくる。

なんでももったいないではすまされないのである。

僕と僕のギターのために、せめて1ヶ月に一度は全弦の張り替えをしようと痛感したのだった。
f0112284_10372386.jpg

[PR]
by tugablue | 2007-07-19 23:47 | 日記

マカフェリ G-30

f0112284_1054966.jpgマカフェリ G-30

誕生日プレゼントに、1950年代に作られたギターが欲しかったんだよ。

これね、プラスチックでできてんの。
ファンシー&ファニーね、おもちゃみたいでかわいでっしゃろ?

でもね、これでもちゃんとしたチープな音がしっかりでるんだよ!

プラスチック製だけど本物の マカフェリ・ギター なんだよー!!

詳細は ストリングフォニック 参照
[PR]
by tugablue | 2007-06-26 22:53 | 日記

ギター着陸

本日午前中、ほるぷ出版 「おうちくんのいえで」 の巻末付属ペーパークラフト部の絵が完成納品!あとは本文11見開き分の絵を描くばかり。

ぎたーがきたー!!
[PR]
by tugablue | 2007-06-20 21:17 | 日記

るるんギター!

きのうヴィンテージギターを買ってしまった。振込みは月曜日だから、手もとに届くのはそれ以降です。詳細はまた後日、現物が届いたらね!
[PR]
by tugablue | 2007-06-16 21:16 | 日記

剃髪

きのうあたりからだいぶ暖かになってきたので、気分転換に散髪をしてきた。気合を入れるために、もちろん スキンヘッド である・・・・・・・・・ 気持ちはスキンヘッドである。

心は剃髪!


きのうあたりからギターの音がよくなってきたよ。ぱあ~んって弾ける音が出てきました。
ギターだってねぇ、生き物だから。いきなりブリッジにローズウッドの下駄を履かせても、ちょっと慣れるのに時間が必要だったみたい。

うんうん、なかなかいい音してきたじゃん! いいよ、いいよ!!
[PR]
by tugablue | 2007-03-23 21:03 | 日記