ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:イベント ( 45 ) タグの人気記事

ツーガわーどるinまどかぴあ

f0112284_14221942.jpg

f0112284_14224415.jpg
f0112284_1423191.jpg
1月19日(土) 絵本作り、読み聞かせ、プチコンサート

f0112284_14232026.jpg
f0112284_14234086.jpg

1月20日(日) トークショウ

先日の福岡県大野城市でのイベントの様子をアップしました。
[PR]
by tugablue | 2008-01-29 22:18 | 日記

おうちの絵本原画展開催中

f0112284_10293236.jpg
f0112284_1030549.jpg

おうちの絵本原画展(協力/ほるぷ出版 後援/豊島区)が始まりました。
そして、きのうはトークイベントがありました。なんとも素敵な会場、上り屋敷会館では来場者の温かい笑いと眼差しに包まれて、いい感じになっちゃいましたね。みなさん、どうもありがとうね!

原画展は ブックギャラリーポポタム にて2月2日まで、日月は定休日です。
[PR]
by tugablue | 2008-01-26 22:26 | イベント情報

おうちの絵本原画展

f0112284_7422868.jpg
ほるぷ出版おうちの絵本シリーズの原画展を 1月22日(火)~2月2日(土) の期間、ブックギャラリーポポタムにて開催。
長谷川直子『マーブルひめのりっぱなおしろ』 石井聖岳『もうすぐここにいえがたちます』 早川純子『家缶』 竹内通雅『おうちくんのいえで』 たんじあきこ『まいごのはちのぼうや』 の5冊の原画とクラフトを展示。描きおろし小作品の販売もあります。
また、期間中にはトークショウやワークショップなどのイベントもあります。

詳しくは ポポタムのサイト をご覧ください。

見にきてね!
[PR]
by tugablue | 2008-01-18 08:03 | イベント情報

ツーガわーるどin大野城

福岡の 大野城まどかぴあ にて僕のイベントが開催されます。
福岡方面の方々、どうぞよろしくお願いします。

            
            ツーガわーるど

            1月19日(土) 14:00~16:00
            絵本作り&プチコンサート

            1月20日(日) 10:00~11:30
            トークイベント「ツーガの甘辛えほん味」
[PR]
by tugablue | 2008-01-16 22:45 | イベント情報

大野城まどかぴあ

来年1月に福岡の 大野城まどかぴあ にて僕のイベントが開催されます。
福岡方面の方々、どうぞよろしくお願いします。

            
            ツーガわーるど

            1月19日(土) 14:00~16:00
            絵本作り&プチコンサート

            1月20日(日) 10:00~11:30
            トークイベント「ツーガの甘辛えほん味」
[PR]
by tugablue | 2007-12-05 10:59 | イベント情報

エアー楽器プレイ

11月17日の学研主催イベント「絵本と造形あそび講習会」の様子をちょこっとアップします。

f0112284_874133.jpg
自分の絵本「おうちくんのいえで」(ほるぷ出版)や「そらとぶラムチャプッチャ」(学研)の読み聞かせ。

f0112284_89076.jpg
造形の講習で作った「ダンボール楽器」でのデモ演奏をもうひとりの講師藤本ともひこさんと。CDの音源をバックに、いわばエアー楽器プレイ!ビミョーに音もでてるんですけどね。もちろんお客さんにもやってもらいました。

f0112284_892636.jpg
ゲスト参加のレイラーニと突発即興セッション。僕の怪しげなギタープレイに破綻なくミラクルボイスで合わせてくれました。プロだなあ!

f0112284_894779.jpg
エンディングは中川ひろたかさんの「みんなともだち」を3人で演奏。今回参加してくださったお客さんの熱き制作の思いに感謝します。みんなーありがとうね!じゃあまたね~!!
[PR]
by tugablue | 2007-11-21 23:54 | 日記

保育CAN

ふたりの絵本作家による「絵本と造形あそび講習会」 講師・藤本ともひこ/竹内通雅

11月17日(土) 10:20~16:20 大田文化の森・多目的室(大田区)


未熟ながら講師を務めさせていただきます。よかったらお越しください、お待ちしています!
 
[PR]
by tugablue | 2007-11-03 11:06 | イベント情報

福岡 チルビーアンテナショップ「うごく絵本の家」 オープニング

きょうは福岡市中央区荒戸で、チルビーアンテナショップのイベントに。
友人に鹿児島本線東郷駅まで送ってもらい、大濠公園近くの「うごく絵本の家」に向かいました。

午後1時から ワークショップ「パラパラえほんをつくろう!」
雨模様のなか、たくさんの参加ありがとうね!チルビーおねえさんの平野さんが、とてもセンスよくこどもたちが楽しめるような空間を演出しといてくれたので、みんなリラックスでしたね~。
おみやげの ちっち と るびぃ のクッキー、僕も欲しかったなあ。

ココ クリック


午後6時からは CHILBIE LIVE「おはなしのおんがく」
30分前から泡盛を肉体と精神に注入し始めてた僕のライブは、まあ でろろろろろろろろ~ん と、いつものそんな感じで・・・・・・・。
次の GUN&YOSHINO はジャジーな大人の雰囲気。ときに優しくときにアグレッシブなボーカルを、決してでしゃばる事のない安定したコード展開のギターが支えていて心地よいサウンドでした。
トリの レイラーニ は、リハで自前のキーボードからケムリを出してしまうマジカルな女の子。独特なボイスはふわふわと浮遊し、あちらこちらに張りついて、気がつくとまわりの空間を幸福感で満たしてしまうのです。素敵だったよ。

石井監督の大台突破記念サプライズバースディ祝い。チルビーおねえさんの平野さんを泣かしちゃったサプライズ「星に願いを」の大合唱。レイラーニとの突然びく~りセッション・・・・・・・・・、いろいろ満載の楽しい「こけらおとし」ができてよかったよね~。そのあとの二次会も楽しかったしね。

大好きな福岡にやってきて、またまた福岡の魅力にとりつかれてしまったよ!

ココ クリック
[PR]
by tugablue | 2007-04-01 23:58 | 日記

福岡 あとだし日記 2

きょうは福津市立図書館にて、ワークショップ「パタパタ絵本作り」をしました。
参加者60数名、子供たちも、おかあさんおとうさんも、わっききあいあいあ~と楽しみながらパタパタ作れたようで、よかったよかった!

きょうのことが、子供たちのココロの片隅で小さな記憶の煌めきとなって、残ってくれたらいいなあ!
[PR]
by tugablue | 2007-03-31 23:40 | 日記

福岡

3月31日(土) 福津市立図書館 ワークショップ「パタパタ絵本作り」 13時30分~16時

4月1日(日) チルビーアンテナショップ「うごく絵本の家」
         昼の部  「パラパラえほんをつくろう!」 13時~15時

         夜の部  「おはなしのおんがく」 18時~20時

以上です。 福岡方面のかたがた、よろしくどうぞ!
   
[PR]
by tugablue | 2007-03-24 09:07 | イベント情報