ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

タグ:イベント ( 45 ) タグの人気記事

そこのけそこのけ電車がとおる。

またまた半年以上前に開催したイベントの報告であります。



メルヘンハウスのイベント「3月7日は『ぐるぐるぐるぽん』」デー!


↑今年の春先です、これやってきました。



↓その時の画像です。
f0112284_1793293.jpg
そこのけ、そこのけ、がにまた電車がとおる!参加してくださったお子さん達と、ダンボール箱を使って、自由に思い思いの電車を作って遊びました。
僕の背後には、120人くらいのお子さん達が居りまして、見事に手作りした電車を被って、僕のあとをついてまいります。


おいっ、120人もいなかったろ!

あ、そうだったっけ?


でもメルヘンハウスの中の、絵本の山をかきわけ、絵本の谷を渡り、トンネルの絵本をくぐりぬけ、がったんごっとん、時々、しゅっしゅっぽっぽ~(何故に?)と、ぼくらの自由電車は進んだのでした。






また同時に、2階のギャラリーでは絵本「ぐるぐるぐるぽん」(文溪堂)の原画を展示していただきました。
f0112284_1795699.jpg
この画像は「ぐるぐるぐるぽん」のおはなしを作った絵本作家、加藤志異くんが原画を見ながらの読み聞かせをしているところです。


楽しい3月7日の名古屋の一日でございました。

そして詳細は、メルヘンハウス丈太郎さんの「丈太郎日記」をご覧ください。





ブログアップが遅れてしまいましたが、みなさん、ほんとうにありがとう!
[PR]
by tugablue | 2015-09-28 17:57 | 日記

武蔵野中央図書館で講演会

今週末の10月4日(土)に、武蔵野中央図書館で講演会あります。午前10時30分から12時30分までの2時間です。

 詳細は下記リンクを参照してください。

◦講演会:「新作絵本『ぐるぐるぐるぽんで遊んじゃおう!』」


f0112284_1681053.jpg

新作絵本「ぐるぐるぐるぽん」(文溪堂)をネタになんかやろうかな、うん、やるんだな。

テキストを書いた加藤志異くん(妖怪修行中)にも途中参加してもらって、対談みたいなのやろうかな。それだと、一方的なインタビューになってしまうかもな。

妖怪ワークショップもできそうだしな。

ほかにも怒涛の連続絵本読み聞かせやるつもり。何冊読めるかな。


興奮して鼻血ださないようにね。



いやいや、いたのよ以前ジュンク堂新宿店でやったときに。

最前列で見ていた女の子が、あれれツツツーって。
[PR]
by tugablue | 2014-09-29 16:33 | イベント情報

1月26日(土)丸善・丸の内本店でのイベントのお知らせ

f0112284_17224257.jpg
f0112284_17232088.jpg

『おどるカツオブシ』・『オニたいじ』(金の星社)の刊行を記念してイベントを開催します。


絵本作家 竹内通雅さんとうたおう!つくろう!
ゲスト出演 yojikとwandaさん


さてさて、何をするのかな?
絵本『オニたいじ』や『おどるカツオブシ』を読んじゃうぞ。『おどるカツオブシ』のなかには『いつかはなさく』っていう歌の場面があるんだけど、そこをど演歌調で歌っちゃうからね。
あと、豆まきの豆つくりワークショップをやって、作った豆で豆まきごっこをするんだ。僕はオニのお面をつくろうかな。退治されちゃうオニは誰かしら?
さらにさらに、ゲストのyojikとwandaさんが『いつか はなさく』を歌ってくれるよ。そのほかにもサプライズがテンコ盛りかもよ。

そして、サイン会もあるからね、遊びにきてね!




■開催日時:2013年1月26日(土)14時00分 ~
■場所:丸善・丸の内本店 3F児童書売場特設会場
■定員:20名様


詳細は下記HPをご参照ください。
丸善・丸の内本店HP
金の星社HP
図書館流通センター(TRC)HP
[PR]
by tugablue | 2013-01-17 18:10 | イベント情報

ブックハウス神保町

先月20日、ブックハウス神保町でのイベントの様子です。

f0112284_193983.jpg
「月夜のでんしんばしら」(作・宮沢賢治/ミキハウス)の原画の前で、声優の小原乃梨子さんと。

f0112284_19393227.jpg
小原乃梨子さんのまさにプロフェッショナルな「月夜のでんしんばしら」の朗読。それから対談をさせていただきました。




おまけです。ご来場のみなさま、スタッフの方々どうもありがとうございました。
[PR]
by tugablue | 2010-07-12 19:59 | 日記

原画展は続く ブックハウス神保町

f0112284_934759.jpg
    ♪ドッテテ ドッテテ ドッテテド ♪ドッテテ ドッテテ ドッテテド

「月夜のでんしんばしら」(宮沢賢治・さく/ミキハウス)の原画展は場所を変えながら6月29日(火)まで続きます。

会場:ブックハウス神保町
住所:東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F 
TEL:03-3261-5691

開催期間:2010年6月17日(木)-6月29日(火)
開館時間:11:00-18:30 毎週水曜日定休日 (最終日は18:00まで)
無料



声優・小原乃梨子さんとのトークショー・朗読会&サイン会
のび太くん、ドロンジョ様の声でお馴染みの声優・小原乃梨子さんとのコラボレーション、どんなお話しが繰り広げられるか楽しみであります。乞うご期待!

6月20日(日) 16:00~ ブックハウス店内にて
(イベント参加 要予約 TEL:03-3261-5691)
[PR]
by tugablue | 2010-06-16 16:25 | イベント情報

先日の6月5日

竹内通雅・「株式会社 家族」の著者山田かおり・近所の占い師福井さんの3人によるトークショウUst映像 でんがな。
[PR]
by tugablue | 2010-06-07 21:48 | 日記

「月夜のでんしんばしら」原画展イベントその2

f0112284_1055621.jpg

5月21日の「月夜のでんしんばしら」原画展初日のトークライブには、たくさんの方々においでいただき深く感謝しています。おかげさまで満員御礼とあいなりました。

まだまだ原画展は続いています。ということで、期間中のイベント第2弾が決まりました。

竹内通雅・「株式会社 家族」の著者山田かおり・近所の占い師福井さんの3人によるトークショウ
6月5日(土曜日) 19:30~20:00の間START NO CHARGE

さてさて、わたくしがふたりの上方お嬢「株式会社 家族」(リトルモア)の著者でファッションデザイナー山田かおり女史と近所の謎の占い師福井さんに、関西弁の連射で打ちのめされてしまうのでしょうか?
はたまたわたくしに邪悪な暗黒王子が憑依して、返り討ちにしてくれようぞパパパパパッ~となりますやら、まあいずれ抱腹絶倒のトークショウになること間違いなしでありましょう!

どおぞ、いらっしゃあ~い

お問い合わせは 0422-24-8755 カメレオンまで
[PR]
by tugablue | 2010-05-30 10:44 | イベント情報

トークライブ Ust映像 ツイキャス映像

「月夜のでんしんばしら」(宮沢賢治・さく/ミキハウス)原画展 
5月21日トーク&ライブ in カメレオン の映像をアップしました。

Ust映像 vol.1
Ust映像 vol.2


ツイキャス映像vol.1
ツイキャス映像vol.2
ツイキャス映像vol.3
ツイキャス映像vol.4


当日お越しになれなかった方々、またいらした方々も再度楽しんでいただけましたら嬉しいです。
[PR]
by tugablue | 2010-05-22 14:00 | 日記

予約受付終了のお知らせ

5月21日(金)「月夜のでんしんばしら」(さく・宮沢賢治/三起商行)原画展初日イベントの予約受付は、満席のため終了いたしました。どうもありがとうございました。

尚、原画展は 6月13日(木曜日定休)まで開催しています。多くの方々が足を運んでくださりますように。
また、5月25日(火)は終日貸し切りとなっておりますので入店はできません。あしからず。

絵本ナビ
[PR]
by tugablue | 2010-05-13 12:15 | イベント情報

ジュンク堂新宿店イベント

f0112284_1103610.jpg「イチロくん」(ポプラ社)の評判がすこぶるよいのでした。

よって原画展のお知らせです。

ジュンク堂新宿店 5月1日~5月31日


また期間中のイベントも決まりました。 

『イチロくん』発売記念 竹内通雅 おはなし会
日時:2010年5月5日(水) 15:30~ おはなし会

 場所:ジュンク堂書店新宿店児童書特設会場
 定員:おはなし会・・・15名(お子様のみ)

 *参加費無料8階カウンターにて要予約
   終了後サイン会もあるよ!!
   みんなできてね!!!

 *大人の方はまわりでの見学となります。予約は不要です。

 お問合せ:ジュンク堂新宿店 03-5363-1300


5月5日(水)はこどもの日ですね、よろしくお願いいたします。
[PR]
by tugablue | 2010-04-19 11:25 | イベント情報