ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

虎の穴に一歩踏み込む

f0112284_9524449.jpg
絵本「トラちゃん」の虎を描いている。数年前の寅年の折に作った年賀状の絵が元になっています(下の画像)。

f0112284_9525856.jpg
これは当時「厄除けトラちゃん」と名付けていて、僕の中では戯画ですが、これはこれでなかなか迫力があって気に入っています。

二つの絵の間には視覚的な幅がありますが、今後に続くこの間を行き来するような作業を通して、魅力的な虎を表出させたいと思っています。


僕の場合、細部を描き込めば描き込むほど、質感はツルッとした感じになっていきますが、こうした絵肌が醸し出す皮膚感覚はとても好みです。





ガウルルルル~
[PR]
by tugablue | 2013-08-29 10:57 | 日記

野原の転寝は気持ちいい。

f0112284_10225768.jpg

今年の4月中旬から6月の頭にかけて描いていた、ひかりのくに月刊絵本9月号「いもいも3にんぐみ」(さく・もとしたいづみ)が刷り上ってきました。

上の絵は一番最後の場面で、情景は、まだ暑いながらにどことなく淋しげな気配を漂わせ始める晩夏というか初秋のイメージです。ちょうど今日この頃のような感じですかね。

野っぱらがあまりに気持ちよくて、転寝をしていたサツマイモに、枯れ草を燃やしていた火が燃え移り、いや~これがほんとの焼き芋だ!・・・・・みたいな。


サツマイモの焦げた匂いがしてくるし

好きだわ~こういうの

ほのぼの~



もとしたさんのブログ 「もとしたいづみ は どうした!」 もご覧下さい。
[PR]
by tugablue | 2013-08-27 11:22 | 日記

「いもいも3にんぐみ」

f0112284_9324958.jpg(ひかりのくに/作・もとしたいづみ)
価格370円(税込)
[PR]
by tugablue | 2013-08-27 09:36 | 絵本作品紹介

トラトラ

f0112284_13142866.jpg


f0112284_13144196.jpg


7月1日に上の画像だけをアップしたまま、ブログは今までず~っと放置したままでした。

この日は痔核の手術の為に入院した日で、画像だけを入れて記事は入院中にベッドの上で書こうと思っていたわけですが、いざ手術を受けてベッドに寝転がり、終日ただひたすらに数独を解くというシンプルな行いに身も心も委ねていると、仕事のことはだんだん頭から離れていってしまいました。

その後7泊8日で退院したら、今度は引越しの荷造りで2週間余りを忙殺し、7月28日に転居した後も術後と引越しの疲れでブログを開く気力も起きず、仕事の合間に片付けをしつつ、そんなこんなで今日の更新と相成りました。

その間に痔核の手術も無事に完治根治して、はいっおめでとうっ!はいっありがとねっ!


で、上の画像のコメントはどうした?でありますが、こんなに間が開いてしまうと記事を書くほうも気勢がそがれるもので、今後どんどん加筆しつつコメントは完成するまで引っ張る事にしました。



お楽しみに。




あああ・・・オレの激動の夏は過ぎゆく~~!
[PR]
by tugablue | 2013-08-26 11:00 | 日記