ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リハビリ

f0112284_16243865.jpg


ずっと注文された絵ばかりを描いてきて、さて注文じゃない絵を描こうと思っても、すぐに問題意識という難題にぶちあたる事になる。自由な絵とか自分を解放するとか言って、ふふのふん~っと鼻歌まじりに筆を走らせ、気分次第にキャンバスのこの辺にポン、あの辺にビチャって可愛いらしい記号みたいなのを塗りたくる?今更そんなんで評価されても、自分の場合は満足しないだろうし。
まだまだテーマと戦略を突き詰めていく前の問題なんだよね・・・・とか思いながら、リハビリのようにして絵を描き始め、約4ヶ月かかって小作品9点ほどを仕上げると、徐々に問題意識が見えてきたというか、描きたい絵が想像できるようになってきました。

ということで、上の絵(500×320)も自分が本当に描きたい絵、テーマなのか判然としないまま仕上げた1点ですが、これはいったい何なんでしょうね?果物などの植物や、生殖器、内臓などの身体的イメージのようでもあります。原子炉格納容器がぱっくり口を開いたときのイメージに見えなくもありません。


まだ途上だけれど、リハビリは積み重ねが大切だね。
[PR]
by tugablue | 2012-05-08 17:30 | 日記

スジコスーツ

f0112284_12515790.jpg

色が赤だと、スジコや増殖細胞のようで「気持ち悪い」って言われそうだね。もしこれが青や緑だったら、グミみたいなもんで馬鹿みたいに「かわいい」って言われるかも?言われないか・・・・。しかし、赤と言う色は、ドロドロ血液やヒリヒリ粘膜を連想させる、そんな宿命の色ではある。
そして、震災関連のチャリティー展参加は、もうそろそろこれが最後にしようかな・・・・と思うのであった。




東日本大震災被災地支援・チャリティー展(2)

2012年5月1日(火)〜5月6日(日)

ギャラリーまぁる

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階

Tel&Fax.03-5475-5054

Open:12:00~19:00
月曜休廊


参加作家(敬称略)

青山みるく 東 逸子 あずみ虫 姉歯公也 池田あきこ 市居みか 井崎正治 井筒啓之 井筒りつこ 宇野亜喜良 大野隆司 大久保草子 大畑いくの 小倉正巳 奥 勝實 岡田千晶 岡田 里 おちまきこ 加藤龍勇 管野研一 北原明日香 北見 隆 国井 節 国武 将 こうのりうすけ 河野理枝 後藤範行 佐藤敦子 篠崎三朗 下谷ニ助 スカイエマ スガミカ すぎうらよしこ スズキコージ 鈴木敬三 竹内通雅 田沢千草 橘 春香 たなか鮎子 谷口周郎 田村セツコ タムラフキコ 寺門孝之 なかがわみさこ 中村豪志 中村みつを 那須慶子 鯰江光二 ナムーラミチヨ 蜷川有紀 野村たかあき 野村直子 長谷川ひとみ はせがわゆうじ 浜野史子 原 マスミ 樋口裕子 平澤貴也 深瀬優子 福田真一 舟崎克彦 古内ヨシ 古屋亜見子 松井有希 Matsu★Bockrin まつやまけいこ 丸山ゆき ミズシマシゲル 密田 恵 南 椌椌 ミヤタチカ 森キヲノリ 山口マオ 山下以登 山田心平 山福朱実 山本祥子 山本正子 よしざわようこ 渡邊知樹
[PR]
by tugablue | 2012-05-02 13:26 | 日記