ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オレだよ

f0112284_17324072.jpg

             また来年もね よいお年を!
[PR]
by tugablue | 2009-12-31 23:59 | 日記

電気総長

f0112284_18773.jpg

フリッツ・アートセンター

宮沢賢治絵本原画展 vol.11 『月夜のでんしんばしら』
2009/12/12(土)~2010/1/18(月) 11:00~20:00
(祝日除く火曜休館・元旦休館)

まだまだ来年も続きます!
[PR]
by tugablue | 2009-12-28 18:10 | イベント情報

きゃきゃっと

f0112284_10242151.jpg
f0112284_1025243.jpg

「ひげなしねこ」 は、ひげ のないかわりに しっぽ がながい ねこ のおはなしです。キンダーメルヘン2月号(フレーベル館/作・季巳明代)です。
[PR]
by tugablue | 2009-12-22 10:34 | 日記

「ひげなしねこ」

f0112284_101869.jpg(フレーベル館/作・季巳明代)
定価380円(税込)
[PR]
by tugablue | 2009-12-21 10:04 | 絵本作品紹介

てな感じ

きのうは長崎出版から来年6月に出版の、絵本の絵本のおんなの子やケーキやバッタやカメなどの打ち合わせ。
作は石津ちひろさん。
主人公はおんなの子。

おんなの子が主人公の絵本は初めてだね。

同時期出版のイーストプレスからの絵本も、主人公はおんなの子。

ほかにも、おんなの子おんなの子おんなの子がい~っぱい、イエ~イ!


その後、山本孝くんの展覧会を見に ビリケンギャラリー へ。

ビリケンへは 根本敬「亀コロ」展 に続き、たかし、たかし、と2週連続でお邪魔いたしました。最近、でぶしょうで人間嫌い?とのうわさが立ち始めたわだすにしたらば「そんなこともないぞよ」てな感じ。
[PR]
by tugablue | 2009-12-18 19:18 | 日記

狂暴とらちゃん

f0112284_120969.jpg

先日描いた年賀状の絵を、やっと入稿しました。またまた通年どおり、頂いた賀状への返礼になってしまいそな「不義理のわたし」許してちょ。
狂暴とらちゃん?・・・・「厄除とらちゃん」・・・だろな~!(画像は一部分)
[PR]
by tugablue | 2009-12-17 23:56 | 日記

日本の昔話

日本の昔話のシリーズ絵本が「小学館」「あかね書房」「岩崎書店」などで、同時期にぞくぞく刊行されているようですね。

今年、僕は小学館で「きんたろう」を描かせていただきましたが、そうこうするうちに来春から サンケイリビング新聞社『あんふぁん』 誌上で、日本の昔話3ページぶんの絵を、11回連続で担当することになりました。
3ページではありますが、それゆえの繊細さと大胆さで、昔話を表現してみようと思っています。

目にされる方々、どうぞお楽しみに!
[PR]
by tugablue | 2009-12-14 10:33 | 日記

からだがびりりっ

f0112284_1001748.jpg

フリッツ・アートセンター

宮沢賢治絵本原画展 vol.11 『月夜のでんしんばしら』
2009/12/12(土)~2010/1/18(月) 11:00~20:00
(祝日除く火曜休館・元旦休館)

いよいよ明日からですね!
[PR]
by tugablue | 2009-12-11 10:04 | イベント情報

蒟蒻畑

蒟蒻畑のこんにゃく娘が代わってしまった。以前までの女の子、ひそかにファンだったのに~残念!
[PR]
by tugablue | 2009-12-10 11:38 | 日記

そういえば

11月27日発売の玄光社「イラストレーション」no.181に、タイアップ記事が見開きで載っているのでありました。興味のある方は書店などで立ち読みしてみてくださいね。
1冊目の絵本からはや13年、この間、編集部純正のインタビュー記事などが掲載されてこなかったのは、この雑誌の先見性とキャパシティの限界であろうか・・・・はたまた、わだすの不徳のいたすところでごぢゃいましょう。
[PR]
by tugablue | 2009-12-09 17:12 | 日記