ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「月夜のでんしんばしら」

f0112284_10472150.jpg(ミキハウス/作・宮沢賢治)
本体1500円(税別)














f0112284_10473750.jpg
[PR]
by tugablue | 2009-10-31 20:45 | 絵本作品紹介

憂いあれば備えなし

パソコンが3週間のメンテナンスを終えて、28日に戻ってきました。
検査の結果どこにも不具合が見つからず、しかし念のためマザーボードごと新品に総取替えしたって。5年の長期保障に入っていたので、なんと出費はたった214円で済みました。当然HDは初期化でウブウブになっちゃいましたが、ほとんどのデータは外付けのHDにバックアップしてあったので、事なきを得ました。
『憂いなければ備えあり』ですか?言い方、その逆ですね・・・・どっちでもよろし。
『憂い』なんかなくないわけないじゃん、憂いだらけですよ・・・・ゲージツなんかやってると、おほほ。
日々『憂いあれば備えなし』ですからホントはね~。

そうそう、パソコン。じゃあどこが悪かったかっていうと、液晶ディスプレイのバックライト切れ・・・・だったらしい。そもそも液晶ディスプレイの寿命は4~5年で、使い方によっては2年くらいでも落っこちちゃうってさ。で、修理するより新しく買ったほうが安いんだからね。
「ハイテクだからしょうがないんだよ、ハイテクは消耗品だから。僕らはそんな時代に生きてんの!」とか言いながら、きのう新しいディスプレイを買ってきました。
[PR]
by tugablue | 2009-10-30 22:06 | 日記

お知らせ

修理に出してたパソコンが28日に戻ってきます。
メール添付ファイルが確認できるし、やっとこちらからも添付して出せるようになります。
[PR]
by tugablue | 2009-10-26 18:54 | 日記

インタビュー

きのうはフレーベル館月刊絵本「ひげなしねこ」を無事納品完了しました。季巳明代さん作で、ひげのないかわりにしっぽがなが〜いネコのお話です。
そのあと、玄光社イラストレーション誌のザ・チョイスと創形美術学校関連のインタビューを受けました。美術全般の知識に通じたインタビューア女史のおかげで、とても話しやすいインタビューでした。掲載は見開き2ページ、11月27日発売の181号です。
それにしてもイラストレーション誌のインタビューは、なんと…14年ぶりでした。
[PR]
by tugablue | 2009-10-22 12:26 | 日記

考えなし

きょうでフレーベル館月刊絵本「ひげなしねこ」の作画が完了です。
次は「ひなげしくまさん」にしようかな~。ま、それはさておき、これからしばらくの間(さく・え)の絵本が続きます。
ですが相変わらず戦略などとゆーものはありません。なんの戦略がないかとゆーと、かわいい~とかって、おねいさんたちにキャーキャーゆわれちゃったりして、売れちゃったりする戦略が全くごじゃいません。
あ、戦略という言葉が戦争を想起させるから国家戦略室という名称がイヤじゃという人もけっこういるらしい。でもこの名称の意味するところの戦略は、他国との戦争に勝利するとかって類のものじゃないことは明らかでありますが。
通雅戦略室とか…ウフフ立ち上げましょうか。通雅謀略室とかはどうでしょう?じゃあさ、国家謀略室ってのは?……ヤバコワイですね。
[PR]
by tugablue | 2009-10-21 12:50 | 日記

チコチコのフバ

「月夜のでんしんばしら」の評判がすこぶるよい。「鳥肌が立った」「ゾクゾクした」って早速、好意的な感想がたくさん届いてます。
どうもありがとうね。これだったらさすがに書評とか書かれちゃったりするぅ?ぶきゃっ!現状は無理無理ぃ〜、みなさん期待しないでね。

で、昨日に続き浅田真央ちゃんである。
フリーのステップパートに「チコチコのフバ」という曲を使ったらえんやけどなあ。スズメだかヒバリだったか小鳥が水溜まりでパシャパシャしてる感じで、ブラジルのショーロというジャンルの名曲だで。そしたらその前後はボサノバとサンバをアレンジして挟むんだよー、わあすげー!フリー用の曲はこれでいくぜぃ、カッコええじゃ〜ん!
でSPの方には「チャルダッシュ」ね。ダルビッシュじゃねえど…。
あのラフマニノフ「鐘」じゃ、ダースベーダーと鬼ごっこしてるみたいで、途中から真央ちゃん泣きそうですから。
しかし、来年のオリンピックに向けて関係者はちゃんと戦略を立ててんのかね〜?今のままじゃ真央ちゃん頼みのただのバクチじゃん。って、まあなんの戦略もなく生きてるわだすに言われたくないかえ。
[PR]
by tugablue | 2009-10-19 10:21 | 日記

チャルダッシュ

浅田真央のファンだと言うと「ツーガさんってロリコンなんだあ」とよく言われます。は〜いロリコンですよーっておバカっ、真央ちゃんは先月25日でもう19歳になったんだぞ!もとよりアスリート真央としてのファンでありますが。
それにしても勝手なイメージですが、真央ちゃんには裸不磨煮の富の「鐘」は似合わない。表現力重視ったってさ、あれ重厚過ぎるよ。なんかウツになってくるんだもん、が〜んご〜んって。あの曲でのスケーティングはスピード感に乏しいケツのでっけー選手がケツを鐘にぶつけてる感じなんだよなあ、ガイ〜ンゴイ〜ンって。軽やかに舞う真央ちゃんには似合うはずもない。
う〜ん、2〜3年前に使ってた「チャルダッシュ」じゃだめなん?チャルダッシュさー……ダルビッシュじゃねえど。
[PR]
by tugablue | 2009-10-18 11:10 | 日記

ハア〜ッ!って

元首相という人が、そのキャラを買われたんだかなんだか、屁の漏れそうな声でしきりに「ハア〜ッ、フハァッ」とやっている。ウルトラマンキングの吹き替えだって。別に映画の吹き替えやってもいいんだけどさ、明らかにミスキャストなんぢゃなあい?だって変なんだもんよ、俺の耳にあのハア〜ッって。
それをまた「さすが元総理、重みがありました〜」なんて周りの関係者がおべんちゃらゆーから、笑っちゃう。はいはい、そうゆーのいつもどこにでもあるような構図だったね。
[PR]
by tugablue | 2009-10-17 10:41 | 日記

へっぽこかえ

現在、今年に入ってから8点目の絵本の絵を描いてます。年内にあと1作分仕上げる予定だから、今年は9冊分の絵本の絵を描いたってことになるかねえ。今からの2点は年明けの出版になるけど、けっこう描いてるなあ。でも僕の絵本は世間じゃあんまり話題になりましぇんねえ。僕の絵本ってへっぽこお?あれぇ、もっとへっぽこなのが話題作とかなんとか言われてんじゃん。はへはへっ、おっかしいなあ。
とは言っても、プロの編集者さんたちから僕のところには、絵本の依頼がたくさんきてるわけで、それってまんざらへっぽこじゃないって証拠じゃんね。ってか僕、期待されてるぅ?やった〜!日々プロの編集者さんたちの真偽眼には、本当に感謝しております。ありがとうね。さ、どんどんやんなくちゃな〜!
[PR]
by tugablue | 2009-10-16 19:15 | 日記

パスワード

修理に出しているパソコンにロックがかかっていて開かないと販売店から電話あり。
パスワードを伝えたんだけど、覚えられるようローマ字で読める言葉にしてありました。う〜ん、恥ずかしい言葉にしておかなくてよかったよなあ。恥ずかしい言葉?〇〇〇とか××××とかさ〜
[PR]
by tugablue | 2009-10-15 11:53 | 日記