ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花巻温泉郷

f0112284_147953.jpg

宮沢賢治「月夜のでんしんばしら」を描く前に、山並みを見ようと岩手県花巻に行ってきましたが、あいにく雨でした。
四方の山並みは見ることができなかったけれど、花巻駅の待合室でなにげに目の前の写真を見ていたら、もっと大事なことに気がつきました。「そうか、そういうことだったのか!」っていう感じ。これがわかれば山並みなんかどんな形でも絵本になるんだよ。
とまあ、寒いのでさっさと山奥の渓流沿いの温泉に宿をとりました。
[PR]
by tugablue | 2009-04-28 14:07 | 日記

「きんたろう」

f0112284_1019743.jpg(小学館/文・杉山亮)
本体1000円+税
[PR]
by tugablue | 2009-04-23 10:21 | 絵本作品紹介

「走れメロス」

f0112284_1515094.jpg(ほるぷ出版/文・太宰治 編・齋藤孝)
本体1200円+税
[PR]
by tugablue | 2009-04-23 10:10 | 絵本作品紹介

「やまのくじら」

f0112284_18222220.jpg(架空社/さくえ・竹内通雅)
本体1600円+税
[PR]
by tugablue | 2009-04-23 10:10 | 絵本作品紹介

「島のゆうびんやさん」

f0112284_1816958.jpg(理論社/作・石津ちひろ)
本体1300円+税
[PR]
by tugablue | 2009-04-23 10:09 | 絵本作品紹介

ドツテテドツテテ

f0112284_10244063.jpg
「月夜のでんしんばしら」(ミキハウス/さく・宮沢賢治)のラフ画を半分だけ出しました。本当は7日に全部提出する予定でしたが、2週間遅れで、しかも半分だけ。
物語を、破綻も矛盾もなく構築してあるので、どこをとっても絵になるんだな。場面割りを、19見開きに納めるのが、もったいない。ここも描きたいし、あそこも描きたい、悩ましくも悩ましい。
原文の行間から、僕の解釈が「絵画」として立ち上がるような絵本にしたい。がしかし、同時にそれは、宮沢賢治の「眼差し」に寄り添う行為なのであった。
ということで、今週末は岩手県の花巻に行ってみることにしたのです。もちろん、残りのラフ画を完成させてね。
[PR]
by tugablue | 2009-04-22 11:08 | 日記

ザ・チョイス

f0112284_1216573.jpg
上記展覧会が本日17日より始まりました。出来立てほやほや「走れメロス」(ほるぷ出版)の原画6点が展示してあります。
また、明日18日(土)16:30から数人でのトークショーもあります。

関心のあるかたはどうぞ!
[PR]
by tugablue | 2009-04-17 14:15 | イベント情報

原画展終了

f0112284_12134241.jpg
「やまのくじら」(架空社)原画展が本日で終了しました。
お忙しいところ、たくさんのお客様においでいただきありがとうございました。では、また逢う日まで!
[PR]
by tugablue | 2009-04-11 21:10 | 日記

新聞記事

「やまのくじら」(架空社)と原画展の記事が、本日10日の信濃毎日新聞朝刊に掲載されました。信州方面の方々、よかったらご覧ください。
あわせてFMラジオでも取り上げられているそうです。どうぞよろしく~!
[PR]
by tugablue | 2009-04-10 12:17 | 日記

やまのくじら原画展

f0112284_954441.jpg
f0112284_955621.jpg

「やまのくじら」(架空社)の原画展です。

coffee&gallery ゑいじう 4月6日(月)~4月11日(土) 11:00~19:00(最終日 17:00 まで)
[PR]
by tugablue | 2009-04-06 12:24 | イベント情報