ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メロチュ

ゾロゾロと色校が出てきています。

「島のゆうびんやさん」(理論社/作・石津ちひろ)の再校がきれいに出てきて校了しました。
「やまのくじら」(架空社)の初校も出ました。
「走れメロス」(ほるぷ出版/声にだすことばえほん 編・齋藤孝)の初校も水曜日に出てきます。


役所広司さんの大和ハウスのCM、知ってる?「ダイワハウチュ」って言ってしまうやつ。
僕もね「走れメロス」ってうまく言えず、ときどき「走れメロチュ」って言っちゃうんだよね~。

ふんっ、メロンにチュ~しながら走んだよ!
[PR]
by tugablue | 2009-03-16 22:22 | 日記

よこ組たて組

f0112284_1653371.jpg
「きんたろう」(小学館、日本名作おはなし絵本シリーズ/文・杉山亮)の作画が完了、納品しました。
昨日、表1表4を「よこ組」体裁に描いてしまい、完成後に呆然となる。「たて組」に対応するよう製版のときに絵を左右反転してもらうとか、いろいろ考えたんだけど、どうにもかっこ悪そうなんだ。諦めて本日午前中に、新規「たて組」用を描きました。

次は「月夜のでんしんばしら」(ミキハウス/作・宮沢賢治)のラフ画を描いたり、K社やI書店のテキストを書こうと思っています。ちょっと疲れたので、少し休みながらやるべ。
[PR]
by tugablue | 2009-03-13 17:31 | 日記

まめとごぼう

f0112284_1434158.jpg
「きんたろう」のとなりにいるのが、源頼光さん。

金太郎は長じて坂田金時となるのであったが、実在の人物であったかは伝説も含めて諸説あるらしい。なにしろ昔のことですから。坂田金時の息子の名は、坂田金平といって「きんぴらごぼう」の由来らしいよ。ちなみに金時さんは「きんときまめ」ね。
[PR]
by tugablue | 2009-03-11 22:02 | 日記

4月は4冊

f0112284_812435.jpg
「きんたろう」(小学館、日本名作おはなし絵本シリーズ/文・杉山亮)の作画が、もうじき完成に近づきました。発売はこどもの日の前、4月28日です。
端午の節句らしく艶やかな色使いを心がけました。青空に鯉のぼり、菖蒲の香りが漂って、初がつおに竹の子ご飯・・・・・・いいね。

きょう 「島のゆうびんやさん」(理論社/作・石津ちひろ) の初校の戻しがありました。こちらも4月発売です。
「走れメロス」(ほるぷ出版/声にだすことばえほん 編・齋藤孝) も 「やまのくじら」(架空社) も4月発売です。


そうなんです、4月は4冊がだだ~っと誕生です!
[PR]
by tugablue | 2009-03-09 23:11 | 日記

坂田の金さん

f0112284_9352725.jpg
これが きんたろう が投げ上げたお手玉の直撃を受けた雷様です。
その後「きんたろう」は、源頼光のもとで酒呑童子を退治し、「坂田金時」という武士名を戴くのであった。「きんたろう」の簡単なあらすじであります。
ああそうだった、って感じでしょ。「きんたろう」のストーリーは「桃太郎」に比べ失念しがちなのだろう。ストーリーよりもマサカリかついだきんちゃんが、クマにまたがってお馬の稽古や相撲をとったりしてる五月人形的イメージのほうが強烈だもんね。
[PR]
by tugablue | 2009-03-08 10:23 | 日記

ろすろすむだむだ

f0112284_2203684.jpg
これは きんたろう がかあちゃんとお手玉をしていて、ちょこっとお手玉を投げ上げたところである。お手玉はこのあと雲の上の雷様を直撃して、なんと雷様は地上に墜落しちゃうのであった。
すごいぞっ、金太郎!どこぞの なんとか太郎 とは・・・・・・ムムムこれ以上は申しますまい。

どうやら、定額給付(還付)金太郎が給付(還付)されるようである。
これさあ、特別都民税・区民税の支払いのたしにしたら、国から地方と俺を介して、また地方へ戻すだけの単なる税金太郎移譲じゃん。あ~、ろすろすむだむだ。
[PR]
by tugablue | 2009-03-07 23:09 | 日記

きんた~~~っ

f0112284_8243114.jpg
「きんたろう」は生まれてすぐに、そばで待ち構えていたお産婆さんの襟首をつかんでたらいに放り込み、なんとお産婆さんに産湯をつかわせてしまったのです。すごいね~、生まれたての怪力怪童である。
こんなきんたろうは、チカラいっぱい描いてあげなきゃあきまへんな~。やわな絵は似合いません、やっぱり躍動感でしょ。

「きんたまけるな、きんたまけるな~」俺、疲れてるけどがんばろっと!

ちなみにとなりの女将が、当然ながら出産直後のきんたろうのかあちゃんである。
[PR]
by tugablue | 2009-03-05 22:23 | 日記

足柄山の

f0112284_995592.jpgきょうからは 「きんたろう」 の作画に入ります。小学館の「日本名作おはなし絵本」シリーズのひとつです。

ラフ画をお正月に3枚描いて、残りを先週の月曜日の午前中に描いて提出しました。


きょう3月3日は、ひな祭りで桃の節句ですね。
桃といえば桃太郎なので「きんたろう」を描くつもりが、思わず「ももたろう」を描いてしまわないように気をつけましょう。
ああそうだ「きんたろう」の活躍をそっと覗き見る「ももたろう」を、背景にわかんないように描いちゃおうかな。
[PR]
by tugablue | 2009-03-03 09:33 | 日記

くじらだぞ

f0112284_8311165.jpg
架空社の、いちどやったらやめられない“やまシリーズ”第6弾 大傑作?「やまのくじら」 の作画が完了す!

わぁおー、くじらがとんできたぞ!!

やったあ、通雅ワールド大満開・大爆発・大噴出するのだ~いけいけどんどん宇宙の果てまでとんでいけ~~帰ってくるなあ!!!
[PR]
by tugablue | 2009-03-02 23:23 | 日記