ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

f0112284_10214719.jpg1月をもって某巨大SNSを退会しました。
同ページ経由で当ブログに来てくださっていた方々、ありがとうございました。
もしよろしければ当ブログをブックマークしていただき、今後もお楽しみいただけたらと思います。

ではよろしくお願いいたします。

TUGA
[PR]
by tugablue | 2009-01-31 23:59 | 日記

まやのくらじ

f0112284_9365993.jpg
「やまのくじら」(架空社 やまのシリーズ)のラフを提出しました。当初は違うタイトルとストーリーを考えていたんだけど、それはちょっと僕にはまとめきれず今回は断念。また次回に試してみます。

ということで今回は 「やまのくじら」 ね。

ところでこんなラフで、くじらに見えるかなあ?
大丈夫、この場面にはくじらはいないから。あっ、ちょこっと登場してるんだっけ・・・・・・?まあいいや、それより早く本画を描かなくちゃね~。
[PR]
by tugablue | 2009-01-30 23:34 | 日記

えらいじゃん

f0112284_86203.jpg「えらい えらい!」(そうえん社/さく・ますだゆうこ)が1月28日の朝日新聞夕刊 わが家の「これ読んで!」欄 で紹介されてます。
もともと僕の絵本は子供たちにはダイレクトに人気がありウケもいいんだけど、オトナのバイアスがかかるとなかなか評価の対象にもならないんだよね。子供たちの手もとには届きにくい状況でもあるわけで、それって子供たちにとっては多大なる損失なのであった。
バイアスをくぐりぬけた僕の絵本を手にする子供たちは、ちょーラッキーなんだよね~!って思いを込めながら日々絵本をつくっています。今回のコメントはほんとうにうれしかったなあ、ありがとうね!
[PR]
by tugablue | 2009-01-29 23:28 | 日記

いいかもよ

f0112284_13344860.jpg
「しまのゆうびんやさん」(理論社/さく・石津ちひろ)の作画がほぼ完了して納品しました。ほぼというのは、まだ表紙等をこれから描くからね。ちょっと時間がかかってしまったね。
[PR]
by tugablue | 2009-01-28 13:43 | 日記

ゆうびんで~す!

f0112284_10562718.jpg「しまのゆうびんやさん」(理論社/さく・石津ちひろ)の作画があと少しで完了です。

いい感じ!

このあと 「やまのくじら」(架空社) 「走れメロス」(ほるぷ出版) 「きんたろう」(小学館)・・・・・と、早春まで作画が続くです。
[PR]
by tugablue | 2009-01-24 11:09 | 日記

南の島のなみこさん

f0112284_19305897.jpg
「しまのゆうびんやさん」(理論社/さく・石津ちひろ)の作画に昨年末より取り掛かっています。
南の島の目映い光を意識しながら描いてるんだ。昨年7月八重山諸島に取材に行って心と体に染みこませてきた感覚を、ゆっくりと呼び覚ましながら描いてるんだよ。
[PR]
by tugablue | 2009-01-09 19:46 | 日記

ドレッドキャット

f0112284_16283239.jpg去年からちと気になってるネコ。体毛がこんがらがって毛玉になっちゃってる。初めて見たときはあまりのド迫力と何で??な気分でかなりショックだったんだけど、何回か遭遇するうちにかってに「ドレッドくん」って呼んでるんだった。もしメスだったら「ドレッドさん」かえ。でも最近は地域ネコになってるようなので一安心。
[PR]
by tugablue | 2009-01-05 16:47 | 日記

謹賀新年

f0112284_1131381.jpg

[PR]
by tugablue | 2009-01-01 00:00 | 日記