ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ではでは・・・・・

f0112284_11253753.jpg
     今年もちんたらと生きちまったわけでありますが・・・・・2008年よ、さらば。        TUGA
[PR]
by tugablue | 2008-12-31 11:40 | 日記

カメレオン

f0112284_1891554.jpg友人が吉祥寺でお店を始めました。

       カメレオン

宣伝です。どうぞよろしくー!
[PR]
by tugablue | 2008-12-18 18:19 | 日記

ぶきゃTV

f0112284_1235153.jpgテレビ北海道「チルビーとえほん」

「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」の放送日が決まりました。
12月20日(土) あさ9時45分~10時


北海道方面の方々どうぞよろしく!


また先月11日の北海道新聞「こどものほん」欄で きみのともだち(岩崎書店) が紹介されました。
素敵な書評でした、重ね重ねありがとうございます。北から南からじんわりと・・・・。
[PR]
by tugablue | 2008-12-17 21:17 | 日記

ズキンの魂

きのうはポプラ社のクリスマスパーチーへ。今年はポプラグループのそうえん社から 「えらい えらい!」 が出ました。作のますだゆうこさんやもとしたいづみさん達に会えました。太田大八さんのハイパーな瞬間にも・・・・。

パーチーへ行く前に近所でやっていたスズキコージさんの展覧会を見ました。アートコンプレックス・センターと言う場所の地下壁面に、コージさんの巨大な絵がびっしりたくさん粘膜のように張り付いていました。こりゃたいしたもんだ、胎内めぐりのようだなあ、コージさんの胎内を旅してるみたいでした。
よく言葉には言霊(言魂)が宿るとかいいますが、それなら絵には絵魂が宿るんでしょうか。展覧会場にコージズキンの絵魂がフファファ~っと浮遊してるようでした。
[PR]
by tugablue | 2008-12-16 15:16 | 日記

邪智暴虐の王

f0112284_10304887.jpg
絵本 『走れメロス』 (ほるぷ出版/声にだすことばえほん) のラフ画が完成。これからアレやアレラの本画を描いて、それから描いて描いてして、メロスは3月発売です。

あ~~がんばれメロスゥ!必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬ!
[PR]
by tugablue | 2008-12-12 23:30 | 日記

波風立ち

f0112284_9405969.jpg
先週末に西伊豆大瀬崎で潜ってきました。一夜明けて朝焼けの富士山、早朝だというのに何人か海に入っていきます。強風だった前日はドライスーツでのダイビング、体が濡れないので寒くなく快適でした。珍妙な容姿のテングウオやピカチュウモドキという可愛げな愛称のカンナツノザヤウミウシなどとご対面してきました。海中の写真がないのは、今夏の真鶴でデジカメをすっかり水没させちゃったから。ちなみにピカチュウモドキならぬ、ずばりピカチュウという愛称のウミウシもいるそうで、そちらはウデフリツノザヤウミウシといいます。

f0112284_14295658.jpg
前夜は富戸の巨匠、中村宏治さんの巨大なキャンパーにお世話になりました。内部は浴室やベッドやクローゼット、キッチンに冷蔵庫など、もう生活がそのまま成り立つ設備で快適驚愕空間。でも完璧に林家ペーパードライバーの僕にはコレ、まず運転するの不可能に近い。
[PR]
by tugablue | 2008-12-10 22:38 | 日記

チルビーとえほん

f0112284_1114891.jpg札幌へは テレビ北海道「チルビーとえほん」 という番組の収録で行ってきました。「うごくえほん チルビー」のテレビ版です。来年「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」も放送予定なので札幌の子供たちと 「ぶきゃのテーマソング」 を歌ったりしたんだよ。
かっこよく編集してもらってプロモみたいになるといいなあ!
東京や全国でも放送されるようになるかもよ!!

チルビーチルビーブログ もよろしく~
[PR]
by tugablue | 2008-12-05 11:48 | 日記

みそラー

f0112284_13341986.jpg

札幌厚別の保育園でTV収録も午前中で無事終了。白樺山荘というラーメン屋さんで昼食をとり、じゃあ東京へ帰ろう!
[PR]
by tugablue | 2008-12-04 13:34 | 日記

さっぽろろん

f0112284_18455929.jpg

チルビーうごく絵本の収録で札幌に来てるんだよ。明日は保育園のがきんちょさんたちと「ぶきゃぶきゃぶー」を歌うんだぜベィベー!
[PR]
by tugablue | 2008-12-03 18:45 | 日記