ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペカソ

先日ピカソ展を見てきました。
自分が若いころは「ピカソは巧すぎて得体の知れないヤバイ人」だったのでず~っと無視を決め込んでいたんだけど、ツーガもオトナになってきたことだしそろそろいいかなと思ってさ。それで、なにげに気になってた女の子に「10年前からあなたが好きです」って告白したようなしないような変な気分になって帰ってきたんだよ。

でも、思ってたとおりピカソはキョーレツに凄かったな。
絵は二次元である平面に三次元的疑似空間を表出させて絵画性を保ったりします。平面の中に物事を配置して空間を創ること、ピカソのそれはや~っぱりまさに確信に満ち満ちておりました。「ほらっ、ここをこうして線で受け止める。そして内側はさらっと流す。どうだい、キャンバスに立体が見えただろ!」っていちいちピカソに解説されてる感じ。テーマ性に引きずられることのないテクニカルな遊戯は表現者の至福の時だからね。

そうしてピカソの骨太な構成力は真に“漢”の仕事であった。

いいね~、漢の仕事。ピカソ漢!
な~んか常日頃、かわいいねーとかへたっぴだけど味があるよねーなんてやわなこと言ってちゃ駄目じゃんね。
自分も“漢”になるだかね?ツーガ漢!

って、ピカソ酔いしちまった一日でした。
そうそう、自分が若いころにピカソを無視したのは、ピカソが得体が知れないからじゃなくて、天才と呼ばれる人に反感と嫉妬を感じて近づかなかっただけなんだけどね。
[PR]
by tugablue | 2008-11-30 22:47 | 日記

なみこさん

f0112284_9391262.jpg「しまのゆうびんやさん」(理論社/さく・石津ちひろ)のラフ画を先週末14日に提出しました。
主人公のなみこさんが島をめぐって、郵便物などを配達して行きます。架空のとある南の島が舞台ですが、暑苦しいというよりとっても爽やかな絵本になりそうです。
[PR]
by tugablue | 2008-11-20 21:37 | 日記

やまのシリーズ

きのうは、架空社「やまのシリーズ」の打ち合わせをしました。
当初のプロットがなかなかうまくまとまらず違うアイデアを捻り出したら、な~んかおもしろくなりそうな予感が・・・・・。

原画展を 来春 4月6日~11日 ゑいじう にて開催します。
[PR]
by tugablue | 2008-11-13 22:21 | 日記

南の島の・・・・

f0112284_1125615.jpg「しまのゆうびんやさん」(理論社/さく・石津ちひろ)のラフ画を描き始めました。
7月に八重山諸島の竹富島で取材をしてきましたが、設定はどこか遠くの南の島です。といってもモデルになった人はいるんだけどね!
[PR]
by tugablue | 2008-11-11 22:22 | 日記

「絵本ができるまで」

f0112284_1131588.jpg岩崎書店HPに “絵本ができるまで” がアップされました。

絵本 『きみのともだち』 の完成するまでの過程がご覧いただけます。
[PR]
by tugablue | 2008-11-03 20:29 | 日記