ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

迂回

絵本館「わらった」のかきくけかねてからの懸案が先日解決。というか脳内のイメージルートが開通したので、これで9割方完成。あとはわらって絵を仕上げるだけだ。
いつも自分なりに前のめりの制作スタイルが、逆に心の停滞を惹起してしまう。こんなときはたいがい過去にヒントがいくらでもあったりするのをわかっていながら、ぎりぎりまで振り向いたりしないのは、一度崩れそうな崖っぷちの先に気持ちをさらしてみないと絵なんか描けないからである。
で、ぎりぎりだった先日勇気を出して振り返ってみたら、迂回路ができていたのだった。

なんとかなるもんだ!
[PR]
by tugablue | 2007-11-29 23:56 | 日記

よこちょのフロア

かぐや姫の神田川

あなたはもう 忘れたかしら
赤いまくら 手ぬぐいにして
二人でいった よこちょのフロア

フロアじゃなくて風呂屋!まくらは手ぬぐいじゃねえし!つっこめよセントー!


きのう12年ぶりに銭湯へ行って、ぬくぬくになって寝たら12年ぶりによく眠れたわ。
う~ん、いったいこの12年間というもの俺は何をしてたっていうんだ。

失われた12年、チュ~ってネズミも鳴きだすぜぃ干支が一巡りしちまったい!


来年からばんがろ~!
[PR]
by tugablue | 2007-11-27 23:22 | 日記

天狗湯

きょうは夜になって夕ご飯を作るのがメンドになってしまったので、近所の蕎麦屋でてんぷらを食べた。当然ビールに熱燗二合、それから板わさもね。お昼に違う蕎麦屋でもりそばを食していたし、なんかいい感じになっちゃったのでそれだけで部屋に戻ってきた。
こんなのは贅沢でもなんでもない。独り暮らし中年男の当たり前の姿である。
しかしながら、ミシュランがどうしたこうしたとそんな瑣末なことにまったく価値を見いださない俺にしてみれば、これはこれで少しばかりの幸福ではあった。

部屋に戻って、ささやかな幸福を焼酎を飲みながらやり過ごしていると、このささやかな幸福に更にささやかな幸福を上塗りしたくなったのでありました。そこでふと頭をよぎったのが銭湯ね。
銭湯なんてここ十数年来行ってないぞ。歩いて2分ほどのところに銭湯があって、この町に住んで8年が過ぎたのに一度も行ってなかったのに、だから何かに誘われるようにしてさっき湯につかってきたのだ。
あ~ぁん、気持ちいい!これはまた行くね、ずっと行くね。値段のことを言うのは下品である。

湯殿の鏡の向こうでこっちを凝視する裸の男と、東京に出てきたばかりのうぶな青年の思いが交差する刹那を、この温かい空間は巧みに演出してくれたのであった。

銭湯は記憶を蘇生させる舞台装置である。


帰りにアイスもなか買っちゃったね!


f0112284_2392984.jpg
                 (写真:蕎麦屋さんにもらった柚子 よいかほり)
[PR]
by tugablue | 2007-11-26 22:20 | 日記

エアー楽器プレイ

11月17日の学研主催イベント「絵本と造形あそび講習会」の様子をちょこっとアップします。

f0112284_874133.jpg
自分の絵本「おうちくんのいえで」(ほるぷ出版)や「そらとぶラムチャプッチャ」(学研)の読み聞かせ。

f0112284_89076.jpg
造形の講習で作った「ダンボール楽器」でのデモ演奏をもうひとりの講師藤本ともひこさんと。CDの音源をバックに、いわばエアー楽器プレイ!ビミョーに音もでてるんですけどね。もちろんお客さんにもやってもらいました。

f0112284_892636.jpg
ゲスト参加のレイラーニと突発即興セッション。僕の怪しげなギタープレイに破綻なくミラクルボイスで合わせてくれました。プロだなあ!

f0112284_894779.jpg
エンディングは中川ひろたかさんの「みんなともだち」を3人で演奏。今回参加してくださったお客さんの熱き制作の思いに感謝します。みんなーありがとうね!じゃあまたね~!!
[PR]
by tugablue | 2007-11-21 23:54 | 日記

もっと強く抱きしめてよ! 

きのうは学研主催のイベント「絵本と造形あそび講習会」で講師をしてきました。また後日その様子などをアップできたらと思います。

きょうはきのうのイベントにゲスト出演してもらった福岡の歌姫 レイラーニ のライブに友人と行きました。
ライブは昼間だったけど当然そのあとは飲んじゃいました。久しぶりの西荻「戎」は午後3時半なのに、やあやあみんな飲んでるんだよなあ!日曜の昼下がり大衆のささやかな幸福・・・・・・だね。

夜になって僕の部屋に移って飲んでると、木枯らし1号があずさ2号に乗ってやってきました。

木枯らしと言えば、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」も良いですが、僕は伊藤咲子の「木枯らしの二人」が好きだな。

              もっと強く抱きしめてよ 奪われないように            
              固く固く折れる程に その手で抱きしめて


ね。でも、こんなこと言われたことないよなあ・・・・似たようなことは言われたっけか?む~ん、言われてみたいもんだ。でも、もっと若いころに言われたかったよな~!

でもこの歌、駆け落ちの歌だぞ
[PR]
by tugablue | 2007-11-18 23:42 | 日記

感謝1周年!

f0112284_144344.jpgブログ開始1周年!
書いた記事、178件。

またきょうから最終日に向かって、ポソポソ ピクピク デロデロ と綴るわけです。




お~い みんなあ
ありがとうね、よろしくね!

TUGA
[PR]
by tugablue | 2007-11-10 22:32 | 日記

もちつきおばけ

f0112284_1623518.jpg月間絵本「おばけのもちつき」(世界文化社おはなしワンダー/さく・風木一人)の告知用イラスト。

本番ではどうなるのかな?一年後をお楽しみに!
[PR]
by tugablue | 2007-11-06 22:22 | 日記

黒服

最近、早朝ウォーキングしてますが。
始めたころは普段着だったんだよねー。ただの散歩だったら普段着でいいけど、ウォーキングだから歩き方が違うのに普段着でやってるとなんかおかしい、我ながらお間抜けな姿にうふふとくちもとが緩んでしまうので、なお気味悪い。
それで、ウィンドブレーカーとジャージを買ったのであった。
赤とか紫とかあんまり目立つ色もなんだよね~と思い、上下とも黒にしたんだけどさ、逆にそれがヤバイ感じ。実際着てみると、おっかない人達のカジュアルウェアのようなんだ。

僕はもう慣れたけどね。
まあ、自分が思ってるほど人は自分など気になんかしてないものではあるが、さりとて人は怪しいと感じるものには敏感なのではあった。昨今。
[PR]
by tugablue | 2007-11-05 21:42 | 日記

保育CAN

ふたりの絵本作家による「絵本と造形あそび講習会」 講師・藤本ともひこ/竹内通雅

11月17日(土) 10:20~16:20 大田文化の森・多目的室(大田区)


未熟ながら講師を務めさせていただきます。よかったらお越しください、お待ちしています!
 
[PR]
by tugablue | 2007-11-03 11:06 | イベント情報

強烈タイダーマン

f0112284_10414430.jpgきょうから11月。

今年も10ヶ月が過ぎた。
1年が十進法で進むボクの場合、きょうから新年であった。
しかし世間的には今年もあと2ヶ月残っているので、ボクはボクの1年でやり残したことを残りの2ヶ月に充てることにしているのであった。

強烈タイダーマン!でもあったボクは当然やり残しだらけである・・・・・・・・・・


ガンバレ~

(写真:強烈タイダーマンのお怠け光線を浴びたカネゴン)
[PR]
by tugablue | 2007-11-01 10:57 | 日記