ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼きたてパン

f0112284_1024073.jpg

編集のマホン・Kさんちでのパン焼きに行った。
講談社絵本新人賞「ミーちゃんですよ!」の中谷靖彦くんが、農文協からパンの食育絵本を出すための実技体験でもあったらしい。

遅れて行った僕が着いたときには、ちょうどパン生地がこね上がったところで、一番たいへんな作業をしなくて済んだのである。そのかわりと言ってはなんですが、パン生地の絶妙な熟成発酵とこんがり香ばしく焼けるのために、僕は祈りを込めてギターを弾いていたのであった。

それにしても3ヶ月ぶりに会った中谷くんの身長が、またまた伸びて2m30cmぐらいになっていたのである。びっくりした!
僕は僕で小4の女子に「おじさん、歳いくつう?」って聞かれ、「キムタクといっしょだよ」って答えたんだけど・・・・・・なんか照れくさいじゃんかよぅ。


焼きたてパン、美味かったね!
[PR]
by tugablue | 2007-09-29 23:04 | 日記

タラフ・ドゥ・ハイドゥークス

ルーマニアのクレジャニ村からやってきたジプシーバンド タラフ・ドゥ・ハイドゥークス を、四年ぶりに聴きに行く。

ジプシーミュージックに若干食傷気味な今日この頃であったが、う~んやっぱりライブを聴くと僕の人生ともども引き戻されちゃうんだよなぁ。

あまりの幸福感で幾度となく背筋がモソラモソラしてきて、目頭は熱く口角は上がりっぱなし。おまけに2時間、タテノリっぱなしで脱肛状態になりました。


ほかにもいろいろと 妄想 が膨らんだ夜でした。
[PR]
by tugablue | 2007-09-26 23:52 | 日記

月の白崎

先日、駅前をおひょおひょ~っと歩いていると、スタジオに向かう途中の 白崎映美 嬢と遭遇。
上々颱風の歌姫である。

昨秋の初ソロライブの感動は当ブログでも紹介済みであるが、今年もまた演るとのこと。宣伝せずにはおられまい!

「月のみる夢」 再び!!
[PR]
by tugablue | 2007-09-15 21:24 | イベント情報

新刊

ほるぷ出版 「おうちくんのいえで」 があがってきました。
書店に並ぶのは一週間後かな。頭のかたい人には、またまたヒンシュクもんかもね。うふふ、僕は気に入ってるんだもんね、近々表紙をアップします。

そうそう。
一蓮托生?勝ち馬に乗る?金魚のフンみたいにふよふよと・・・・・だって時間ないんだもんねえ。
うひゃ~ひゃ、開かれた密室劇の始まり始まりぃ~!

お手並み拝見す!!
[PR]
by tugablue | 2007-09-14 21:47 | 日記

よるのおゆうぎ会

山川あかね(dumm puppe)×十島将二郎「よるのおゆうぎ会」

9/11(火)→9/15(土)   ブックギャラリーポポタム

f0112284_13574583.jpg
f0112284_13582555.jpg
f0112284_1359551.jpg

[PR]
by tugablue | 2007-09-11 21:18 | イベント情報

腹出たぞ!

先日の日記で、腹出るぞ!・・・・・と書いたのであるが。
うそウソ嘘。
正確には「腹出たぞ!」なのだ。もうとっくに出ちゃっているの。

いや~、みんな知ってたよなあ。

ちなみにアレっていうのは、ラーちゃんのこと!
[PR]
by tugablue | 2007-09-10 22:57 | 日記

真正ツーガワールド

白泉社の 月刊MOE 10月号に 講談社狂言えほん「くさびら」 のことが載っていると、先日講談社の塩見くんからfaxがあったんだ。

真正ツーガワールドって書いてある・・・・・・・・・・・・・・・いい言葉だなあ!
[PR]
by tugablue | 2007-09-05 23:08 | 日記

腹出るぞ!

きのうは、 11月17日に学研のサムデイクラブ主催の 「絵本と造形あそび講習会」で講師をするので、その打ち合わせを新宿でしました。
詳細はおってアップしますが、「絵本と造形の時間」や「絵本と音楽の時間」など朝から夜中?までメニューはテンコ盛りの様相。

若干夏の疲れがあったかいまいち食欲がなかったのに、途中で熱燗に替えたら調子よくなっちゃって、帰りに地元に着いたら駅前でアレを食っちまいました。

アレだよアレ・・・・・・・・・腹出るぞ!
[PR]
by tugablue | 2007-09-04 22:17 | 日記

たこ焼き焼こた

f0112284_16341830.jpgf0112284_16345340.jpg









防災の日のきょうは、友人宅でたこ焼きパーチーをやりました。
葉山のよつばやさんのレシピを参考に、600gの粉でだいたい120個たこ焼けました。

外側カリッの中トロ~リ ああ うまうま

先日の西伊豆の反省会という名目パーチーでしたが、やっぱり誰も何も反省することなくひたすら飲んで食って飲んで食って・・・・・・・・・・・外側カリッの中トロ~リ。


この夏、見なおしたぜっ!たっこ焼きぃ~~っ!!
[PR]
by tugablue | 2007-09-01 22:32 | 日記