ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

真っ黒TU-GAくん

きょうはエアコンを修理してもらいました。
頼んでから9日目でした。猛暑だったので、新規取り付け、修理と今夏はまだまだ大忙しだそうです。

うちのエアコンの効きが悪かった原因がわかりました。
室内機の奥のほうのウイングのついた回転する円筒に、TU-GAくんがたくさんへばりついていたのです。

TU-GAくんはコールタールみたいに真っ黒で、ジャリジャリベタベタと粘着質でたちが悪いので、円筒を新しいのに交換してもらいました。
エアコンはだいたい3年ごとにプロの掃除をうけるのがよいらしい。
うちのは6年もほったらかしだったから、6年分のTU-GAくんがエアコンの奥のほうでたんまりと固まって、冷風を邪魔してにんまりしていたらしい。

でも、それもきょうまで。


6年分のTU-GAくん、さようなら~~
[PR]
by tugablue | 2007-08-31 23:31 | 日記

虎馬?

きょうは 学研「ほっぺ」18号(10月15日発売)に掲載の 「ラムチャプッチャ」 を仕上げて納品しました。

次は 絵本館の絵本 「わらった」 のラフ制作にかかります。
それから、メダカの飼い方絵本 「メダカとあそぼっ!」(キョーリン)のラフを。

そのあとには 岩崎書店、偕成社の さく・え の絵本にかかります。


でもねえ・・・・いまだに、仕事がなくて不安で焦りまくって悲しくなっちゃう夢を見るんだよね~。

虎馬?
[PR]
by tugablue | 2007-08-28 21:39 | 日記

ライブ!

uncle geezer のライブが8月30日(木)7時~ 吉祥寺 Black&Blue にて。およろしかったらどうぞ!

f0112284_1824474.jpg
f0112284_1831536.jpg
f0112284_1833295.jpg

[PR]
by tugablue | 2007-08-27 23:05 | イベント情報

海のまとめ

今年は水深計があったので、毎年どのくらいの深さまで潜っていたのかわかりました。
だいたい深いところで4M以上5M未満ってところでした。
来年のことは未定ですが、また同じ海に潜れるなら同じ水深域でもっと時間をのばそう・・・・と!

カメラを持ってのスキンダイビングは、ちょっと慣れが必要だったなあ。

しかし浮力と抗いながら、ちーんって水圧を感じ始めるんだ気持ちいい。軽~くみみみ~んって水圧が頭蓋を締め付けると、マスクも顔面に吸い付き右こめかみあたりがぴきぴきしだすので、それを目安にあとは浮力に身をまかせて海面に浮上する。

ひたすらそのくりかえし。


楽しい!



f0112284_21154080.jpg
[PR]
by tugablue | 2007-08-24 22:25 | 日記

動画で




[PR]
by tugablue | 2007-08-23 15:58 | 日記

おたかなたん

f0112284_15385181.jpg
f0112284_15394140.jpg
f0112284_15401548.jpg
f0112284_15404974.jpg
f0112284_15412098.jpg
f0112284_15414255.jpg
f0112284_15415830.jpg
f0112284_1542233.jpg
西伊豆の海んなか!
[PR]
by tugablue | 2007-08-22 15:48 | 日記

子持ちのメストラ

おととい海から帰ってきてちょっと絵を描いて、きのうは朝から ひかりのくに 「ごぞんじ! かいけつ しろずきん」 (さく/もとしたいづみ) のフィナーレを!
夕方までに完成させ大阪へ発送して、やっとひと安心しました。

二週間ほど続いた狂おしいほどのハイテンションを海で浄化。
心地よい疲労感と達成感で満たされている。
しかし、この幸福が死の訪れまでは続かないことを僕は知っている。
何故なら、絵を描くことは魂の格闘技なのだから。


さっそく今朝方、監獄に収監されてる夢を見た。
鉄格子の中には「子持ちのメストラ」の小屋もあったんだ!



きょうは海の写真を整理しよっと。
近々少しばかりアップするよ!
[PR]
by tugablue | 2007-08-21 09:53 | 日記

海へ行ってくらあ!

f0112284_2023054.jpg連夜の日記である。
先週に入って ひかりのくに「ご! しるずきんぐ」 が、いよいよ佳境を迎えつつあるのだ。毎度のことながら絵本の完成間近になると、アドレナリンやなんかが出まくって、絵本以外にもいろんなことをきっちりやっちゃうんだよ。ツライんだけどやらないと終わらないわけだから、睡眠3時間が続いても疲労感がないの。連日の酷暑と相まって、脳味噌いきり立っておりま~す!

疲労感はないけどここ三日ほどは寝る前に水シャワーを浴び、全身にタイガーバームを塗りたくってマッサージしてます。あ、顔面と心の敏感なところへは塗っていませんが・・・・・・聞くところによると心の敏感なところに塗って悦びを得る人もいるらしい。
数年前から長めの旅の途上で疲労を感じたら、ホテルのバスタブでぬるめの湯にゆっくりつかってからタイガーバームで全身マッサージするんだけど、僕には効いちゃうもんね。

先月、葉山一色海岸で泳いだとき、海からあがってきて何を思ったか500mlのペットボトルに少し残ってたお茶で目を洗ったら、そのあと激痛に見舞われた。涙はぼろぼろこぼれるし、風景は白濁してくるし、おまけに視野狭窄みたいになってきたのでいや~いよいよギタリストになるときがきたのか、と思った。
あとで友達に話したら、ペットボトルのお茶にはビタミンCが入ってるからね~と言われた。ああ、そうだったよね・・・・・・・・・・・ビタミンCはアスコルビン酸だよね。おお、酸かい~っ!
お茶でのうがいはいいらしいけど、洗眼はどうかな~と思いました。


「ご! しるずきんぐ」あとちょっとで完成です。でもね脳味噌沸点寸前なのね、僕。

明日から日曜日まで海へ行ってくらあ!
[PR]
by tugablue | 2007-08-16 21:34 | 日記

怪傑 しるずきん!

f0112284_21471385.jpg午前中、JR西日本「奈良を習おうキャンペーン」のイラストを描いて、大阪へ発送しました。

そのあとは、引き続き ひかりのくに 「ごぞんじ! かいけつ しろずきん」 の作画作業。
でもさあ、あぢ~ぃよ・・・・・・・・・パレットに出したアクリル絵具があっというまに乾燥して凝固しちゃうんだから、ほとほとやる気がそがれるんだよにゃあにゃあにゃあ!

ほんとネコだよ。「ご! しろずきん」に「たま」ってネコ出てくるんだけど、マジ俺、全裸で仕事してんだもん「ふりちん王子」だにゃ~ん!

「しろずきん」も、あぢすぎて「しるずきん」になっちょるよ~・・・・・・・・・・でへへ、おら知らね。

(写真は 「ご! しろずきん」の重要登場人物、みどり)
[PR]
by tugablue | 2007-08-15 22:27 | 日記

ハウジング

f0112284_558586.jpg夕方、吉祥寺へ買い物に出ると、交番の前にオレンジ色の見慣れた人影が・・・・・・・・ケーゾ・アリータであった。
スターパインズカフェでの助っ人ライブの前で、ビールを誘われちゃったから所用を済まして合流、小一時間ほどノドの渇きを潤した。


(写真はハウジング。この中にデジカメを装備して水中を激写・・・・・のはず)
[PR]
by tugablue | 2007-08-14 00:08 | 日記