ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「くさびら」

f0112284_1234404.jpg(講談社/作・もとしたいづみ) 
本体1200円+税
[PR]
by tugablue | 2007-06-29 23:32 | 絵本作品紹介

まりんがあ~Z

今春卒業した かとう まりん のHPを紹介します、見てちょ!

この子の絵はね、独特にかたちが歪んでたりしますが 天然デフォルメ であります。どうも普通にそうなってしまうようですが、そこがオモシロイ。「あい変わらず へたっぴ やねぇ」と言うと、「えへへへぇ~」ってよろこんでおりますし。??? まあいいか、褒めてんだから・・・・・。

しかし、卒業制作でなにやら 海岸した・・・・開眼した ようである。賞も、もろてたしなあ。イラストレーター志望ということであるが、実はひそかに絵本作家を目指してたりしてね~~

まりんがあ~Z 出動しまあす!
[PR]
by tugablue | 2007-06-28 19:40 | 日記

マカフェリ G-30

f0112284_1054966.jpgマカフェリ G-30

誕生日プレゼントに、1950年代に作られたギターが欲しかったんだよ。

これね、プラスチックでできてんの。
ファンシー&ファニーね、おもちゃみたいでかわいでっしゃろ?

でもね、これでもちゃんとしたチープな音がしっかりでるんだよ!

プラスチック製だけど本物の マカフェリ・ギター なんだよー!!

詳細は ストリングフォニック 参照
[PR]
by tugablue | 2007-06-26 22:53 | 日記

きょうは ゲシ である。

ゲシの反対は トージ ではなくて シゲちゃん なのであった。


授業、最終日・・・・・・・・・行ってきま~~!
[PR]
by tugablue | 2007-06-22 11:19 | 日記

ギター着陸

本日午前中、ほるぷ出版 「おうちくんのいえで」 の巻末付属ペーパークラフト部の絵が完成納品!あとは本文11見開き分の絵を描くばかり。

ぎたーがきたー!!
[PR]
by tugablue | 2007-06-20 21:17 | 日記

大江戸遠足

きょうは遠足である。朝4時半に起きてしまった。興奮して、まるで子供のそれである。
遠足と言っても、大人の遠足なのであるが。

華の大江戸ツアー!
ひかりのくに 「ごぞんじ!かいけつ しろずきん」 のための取材道行きであった。

それがし 通雅之進と おゆうさま それから おもとちゃん の三人、大人の遠足ではある。はてさてどんな珍道中とあいなることやら、甚だ楽しみである。
[PR]
by tugablue | 2007-06-19 05:42 | 日記

るるんギター!

きのうヴィンテージギターを買ってしまった。振込みは月曜日だから、手もとに届くのはそれ以降です。詳細はまた後日、現物が届いたらね!
[PR]
by tugablue | 2007-06-16 21:16 | 日記

桃割れた

f0112284_21184228.jpg

午前中に銀行とスーパーへ行くつもりで家を出て少し歩くと、なんかいい天気だけどヤな感じ。この不快感の出所を探ったら、髪の毛先が僕の体制に反して耳をチクチクしてるのであった。そんなことはよくあることだけど、きょうはなにしろいい天気だから汗も出てきて、だんだん耳が肥大してヂュクヂュクになっちゃったから、そのまま行きつけの髪結いさんにゆきました。

1月はパンチパーマ、3月はスキンヘッドにしてもらったので、きょうは 桃割れ に結ってもらいました。


写真は ひかりのくに 「ごぞんじ!かいけつ しろずきん」 の絵コンテです。
[PR]
by tugablue | 2007-06-15 21:52 | 日記

わらった

きのうは2回目の授業でした。

今、僕は絵本三つを時間差攻撃で攻めているんだよ。トリプル時間差だね。
ひとつは ほるぷ出版 おうちの絵本シリーズ「おうちくんのいえで」  ね。
それから ひかりのくに 「ごぞんじ!かいけつ しろずきん」(さく/もとしたいづみ) ね。
もひとつ 絵本館 「わらった」(さく/内田麟太郎) です。

それで「わらった」のラフ画提出日がきのうだったしね、学生さんたちへの課題も内田さんに無断で「わらった」のテキストを使うことにしたんだよ。といっても当然学生たちには、「わらった」のプロットをもとに自由に書き換えてもらうのだけどさ。でもね、学生たちが僕のいま進行中の仕事と同じテーマの課題をやるって、スケジュールが合わないとそうそうできないからね、今回はタイムリーでいいんじゃないかな~と思ったんだ。だからきのうは学生と一緒に僕は夕方提出のラフを描こうと思ったんだけどさ、前もってテキストは何回も読んでおいたのにいざ描こうとしたら、あることに気がついて頭フリーズ。もうラフはストップね。

「わらった」のリンちゃん 今回は 変化球?

ってな感じでラフなしのまま夕方絵本館へ伺って、事情をお話してもうちょっと時間をいただくことになりました。そのあとみなさんと飲みにいって、へんべれけ~・・・・・・・・・・課題の件、リンタロウさんに事後報告だよね。
  
[PR]
by tugablue | 2007-06-09 20:42 | 日記

ミーちゃんですよ!

今月はまた学校で、パラパラと5日間。
きょうはその初日でした。
 
講談社絵本新人賞「ミーちゃんですよ!」の 中谷靖彦くん が、是非どうしても僕の授業を見学したいと言うので、お昼ご飯をいっしょに食べてから学校へいきました。

学生は23人中20人くらいが女子(じょ、じょしぃ?)なので、教室に入ると2メートル6センチもある中谷くんの身長がさらに伸びて3メートルくらいになったものだから、びっくりしちゃいました。よ、よく見ると中谷くんはなにげに鼻の下も、びょ~んって・・・・・・・・。
せっかくだから中谷くんに「ミーちゃんですよ!」を読み聞かせしてもらったら学生たちにウケてたので、ちょちょ、ちょっと悔しかったけど「よかったなあ」と思いました。


こーゆうの、なんか楽しいやね~
[PR]
by tugablue | 2007-06-04 23:54 | 日記