ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イレブンセレブ

先日、近所にコンビニができた。
僕のところから徒歩1分以内にあった古い酒屋さんがマンションに建て替えられて、その一階である。セレブ御用達で有名な「イレブンセレブ」であった。

東京23区内JR駅から7分のところに住んでいながら、駅から家までの最短距離に今までコンビニが一軒もなかったんだけどね、ついにできちゃった。

今後、僕の生活様態は変化するだろうか?

ここ1~2年のあいだ若干出不精傾向。食料や生活用品の調達ですら、駅前のスーパーまで出るのがイヤなときも年に数回あるんだ。まる1日くらいなにも食さなくたって死にゃあしないし、修行だと思えば時にそれしきの空腹感はむしろ快感ですらある。

でも、目と鼻の先にコンビニ・・・・・・。

ちょっと試しに一回だけ プリン を買いにいってみました。
で、買ってきたのは 白ワイン 氷 杏仁豆腐。

プリンはどーした?
は~い、杏仁ちゃんに化けました!
おまけに余計なものまで買っちゃいましたあ!
だって、若いおねーさんが3人もレジにいるんだもんよ~


さすがは 「イレブンセレブ」 であった。
[PR]
by tugablue | 2007-05-30 23:50 | 日記

けけけっ

ツーガくん、ただいま豚足遁走中! ブフブフ

ケータイからの送信だよ。仕事ぉ?いーじゃんきょうは土曜日なんだからさ~。すぐ帰るよ、たぶんね。
[PR]
by tugablue | 2007-05-26 21:49 | 日記

これが、おうちくん!

f0112284_22351797.jpgほるぷ出版 「おうちくんのいえで」 について

おうちくん(左図)が家出をしちゃう話です。
この絵は7年前の2月、個展用に描いた作品の部分です。これらのうち数点は、売れちゃってもう手許にはないんだけどね。「おうちくんのいえで」はこれらの記憶をもとに新たにお話を書き起こしました。当然ながら絵も新規描きおろしになります。

ほるぷ出版「おうちの絵本」シリーズは巻末にペーパークラフトが付いて、絵本に出てくる「いえ」が立体的に再現できる仕組みになっています。さてさて、おうちくんはいったいどんな「いえ」に住んでいるのでしょうか?どうして「家出」しちゃうのでしょう?ふふふっ、だんだん僕も家出したくなってきちゃいました。あっ、僕の場合は家出にはならないのか~、そうそう失踪?シュッポンシュッポン出奔?じょわっと蒸発?遁走とんずら豚足ブウブウ? 
「いってきまあぁ~~」

まあ、いいじゃんね~おもしろいよ、お楽しみに~!
[PR]
by tugablue | 2007-05-25 23:11 | 日記

[おうちくんのいえで]

きょうはほるぷ出版 「おうちの絵本」 シリーズのラフ画を完成させて、そのあと編集の コヘ・中村くん とクラフト作家の 坂さん と打ち合わせ。
このラフ、18日の予定がうまく描けず、22日に最後の申し合わせをして本日やっとできました。
なんでもそうだけど、なにかを作るのは大変なんです。思いどおりの ゆでたまご を思いどおりに作るのはプロの料理人だって大変でしょ!

このシリーズは、以前ブログで 「ボクとキーアのいえ」 という猫が主人公の作品になると予告しましたがやめました。
とって変わったのは 「おうちくんのいえで」 というここ7年来温めてきた、ってゆーか忘れていた作品です。が、思い出したら今回のテーマにうまくはまるかもって、はめてみたらぴったりでした。あとは原画の仕上がり次第だけど、もうダイジョブよピタシね。
お楽しみに~!

「ボクとキーア」はコヘ・中村くん預かりってことで、いずれ熟成することでしょう!
こちらもどうぞ、いつかお楽しみに~!


明日からは今月末、ラフ出し約束の 絵本館(内田麟太郎/さく) の作業に突入です。
詳細はまた後日ね。どうぞお楽しみに~!

ひかりのくに、岩崎書店、偕成社の編集者様
忘れていません、いつも思っていますあなたのことを!

来年以降予定の編集者様
僕を面白がってくれてありがとう、感謝しています!

そして、未知なる出版社編集者様
いつかあなたと出会う日を楽しみにしていますから!!


あらっ?きょうのオレ・・・・・やけに殊勝じゃんね~ヤバイんじゃね~のぉ、ははは。


でもさ~
最近、オレのブログ 業務連絡 みたいでつまんね~よな。
[PR]
by tugablue | 2007-05-24 23:21 | 日記

[ぶんぶくちゃまが、ぼんぼこちゅるりん]

Commented by リチヲ at 2007-05-18 14:52 x

ご無沙汰してまもす。ちゃまがーってカワイイですよね。(笑
ぶんぶくで思い出したんですが、ビートルズのオブラディオブラダ
のあのリズム、ぼくには「ぼんぼこちゅるりん、ぼんぼこちゅるりん」と聞こえてしょうがない。一度頭の中で変換してしまうと
なかなか消去できなくなってしまいます。ちゃまがが気に入っているので、ちゃんと茶釜って言おうとするとき脳がエラーおこすんでしょうかねぇ。



Commented by tugablue at 2007-05-18 15:40 x

出自は明白である。そして、羊は色白であった。その上、偕成の羊はアキシゲなのだ!

ねーねーねー、すごいねオブラディオブラダ。「ぼんぼこちゅるりん、ぼんぼこちゅるりん」って、サイコーじゃん!

「ぶんぶくちゃま」っていう狸が腹鼓鳴らしながらラーメン食ってるみたいじゃんね。
ぼんぼこちゅるりん、ぼんぼこちゅるりん、ぼんぼこちゅるりん、ぼんぼこちゅるりん・・・・・・・・

絵本になるじゃん!
「ぶんぶくちゃまが、ぼんぼこちゅるりん」

気になった編集者さん、お電話ください!


お昼は、元アスリートのUさんとランチを。
突き抜けてきた人はすがすがしくて、澄明なオーラに包まれていました。
へ、へなちょこオイラはどう見ても 「ぶんぶくちゃま~」 だよなあ・・・・・・・。
[PR]
by tugablue | 2007-05-18 15:48 | 日記

ぶんぶくちゃま、が!

先日来 「ぶんぶくちゃま、が」 が頭の中を駆け巡っているのであった。
出自は明白である。あの狸の昔話「分福茶釜/ぶんぶくちゃがま」なのだ。

「ぶんぶくちゃがま」ってうまく言えないんだよ。「ぶんぶくちゃまが」って噛んでしまって、どうしても「が」と「ま」が入れ替わってしまう。ははっ、おもしれ~からいいや。

ぶんぶくちゃま~、ぶんぶくちゃま~、ぶんぶくちゃまが、やってくるぅ~!!

って、「ぶんぶくちゃま」・・・・・なんかカワイイじゃんねえ。 
[PR]
by tugablue | 2007-05-17 23:52 | 日記

デ・クーニングそしてフランシス・ベーコン そのはざまにての考察

f0112284_23311577.jpgきょうは編集者コヘ・中村くんと、ほるぷ出版「おうちの絵本」シリーズの打ち合わせ。詰めるところまで詰めたので、金曜の朝にラフを提出・・・・・の予定。
[PR]
by tugablue | 2007-05-15 23:43 | 日記

「そらとぶ ラムチャプッチャ」 いるかの カルをたすける!? のまき 

f0112284_1752574.jpg(学研/作・ますだゆうこ)
本体950円+税                     
[PR]
by tugablue | 2007-05-13 18:04 | 絵本作品紹介

水っ中

f0112284_2049382.jpg講談社 狂言えほんシリーズ 「くさびら」 が連休直前に完成した。6月下旬発売です、問題なければね。

あー ニッキ ひさしぶりやね、2週間ぶりくらいかな。もーしゃけねえ、ネタはいろいろあったんだけどさ。そんなもんだ。どんなもんだ?

そうそうGWたて、オラ関係ねえだし。でもね~5ヵ月ぶりにジムに泳ぎに行ったんだよ。きょうで3日行った。ドルフィンキックで水中をすう~って進むと、孤独なんだけど水のあまりの滑らかさにその都度感嘆しちゃいますね。プールは潜水禁止だけど、スタートキックやターンキックのときはレッスンどおり普通にやってますよ。意識的に水中での感覚を大切にしているんだよ。

オレ、水面より水中が好きだな。

今年はどこの海でどのくらいシュノーケリングができるかなあ?先日ひとつ日程が決まった!
友よ!夏よ!よろしくお願いします!!
[PR]
by tugablue | 2007-05-04 22:02 | 日記