ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スキャプリ

風邪はもう治りました。

ありがとう。

先日、スキャプリ複合機を買いました。セッティングは完了しているんだけど、さてと・・・・いざとなったらどの機能から使おうかなあと思いあぐねているのです。

当然いままで出版された絵本の表紙をスキャンして、ブログにアップしようと思っているんだけど、この作業その気になるとけっこう面倒くさそうなのだ。婚期、じゃねえや根気がいるんだよなあ。ここのところ寒かったしね。

まあ、ぼちぼち・・・・・・・と。


学研から 「ラムチャプッチャ」 シリーズ第二巻 出ました!

そうそう、近々これをスキャンしてアップしなくちゃね。
[PR]
by tugablue | 2007-04-19 23:03 | 日記

パヒュ~ン

風邪ひいた。
何年かぶりの三十八度越えであり、決して天城越えなどではない。僕の肉体のなかでは、今まさにナチュラルキラー細胞がウィルスを撃退中なのであった。

パヒュパヒュ~~ン ファホファホ ジッジッジッ 3?[>p8**]&$7qk"n,"24((4vl

もちもーち こちら・・・・・・・・ツーガ隊員 うわっuwa/////////////


ほんとうは朝から布団を敷きっぱなしで寝ていたかったんだけど、便器取替え工事で職人さんが夕方まで出入りしてたものだから、ちょこっとうたたねしかできなかった。

オーナーさん、便器新しくしてくれるのはいいんだけど、僕は僕でせっかくここ7年以上もかけて肉体を和式バージョンに適応化させてきたんだよ。世の中洋式がスタンダードとはいえ、また肉体を洋式便座に適応させなくちゃなんないの面倒くさいなあ~。
しかし座ってみると、コレなかなかいいかも。腰を下ろす方向が反対になるとトイレの風景がいままでと全然違って見える。まるで引越しをしてきたみたいに新鮮である。こんなに新鮮なら部屋ごと新しいところに引っ越したくなっちゃったよ。

そうそう、お尻を向ける方角が変わっただけに、きっと運気も変わるに違いない!
[PR]
by tugablue | 2007-04-09 21:44 | 日記

ちんこく饅頭

きょうは 饅頭 をたくさん食べました。

先日福岡へ行ったときに買ってきた、宗像名物 ちんこく饅頭 です。

ちんこく と言っても 鎮国 と書いて宗像市の古刹 鎮国寺 に由来する 銘菓 なのでした。

白餡をつかい、皮をサックリと焼いて、ほのかにシナモンのかおりがして、たいへん美味しいのです。

さっぱりしているので、たくさん食べてしまいました。

ちんこく饅頭 をお土産として手渡す際には、くれぐれも「く」の字を親指で隠さないようにいたしましょう!
[PR]
by tugablue | 2007-04-08 21:50 | 日記

インタブー

きょうはチルビーのDVDに関連して、読売新聞から絵本の絵が動くことについてのインタビューを受けました。

掲載は4月11日(水) 読売新聞朝刊、生活家庭欄。


夜は、ほるぷ出版のコヘ・中村くんと 絵本「ボクとキーアのおうち」 の打ち合わせでした。
[PR]
by tugablue | 2007-04-05 23:40 | 日記

ひかりのわ

チルビー アンテナショップ オープニングパーティの興奮を身にまとったまま、昨夜帰京。

きょうは朝から雨降りで寒かったので、疲れもあったし終日家の中で過ごしました。
福岡の歌姫 レイラーニ の2nd Album 「ひかりのわ」 をずうっと聴いていました。

なんだろうね、この気持ちよさは?

浮遊して漂いながらいきなり堕ちる。また微風に舞い上げられ、たゆたひながら一気に天空を駆け巡る。そして聖と濁・・・・・・・・。

洋の東西を問わずレイラーニは*****のようだ、という類似性を持ったアーティストの名前を、僕の知っているカテゴリーの内でいくらかは挙げることもできはする。でもそれは知識を披瀝するだけの話で、なんの価値も意味もないことなんだよね。似てはいても比べることはできない、稀有なオリジナリティーの持ち主なのだ。表現力も精神性も然り。そういう意味でレイラーニは唯一無二の存在なのかも知れない。

ほめすぎかもね!でもいいじゃん、ホントにすごいんだから。これからもいい歌聴かせてね。


そしてまた是非、タマシィゆさぶる突発セッションしましょう!!
[PR]
by tugablue | 2007-04-03 22:14 | 日記

福岡 チルビーアンテナショップ「うごく絵本の家」 オープニング

きょうは福岡市中央区荒戸で、チルビーアンテナショップのイベントに。
友人に鹿児島本線東郷駅まで送ってもらい、大濠公園近くの「うごく絵本の家」に向かいました。

午後1時から ワークショップ「パラパラえほんをつくろう!」
雨模様のなか、たくさんの参加ありがとうね!チルビーおねえさんの平野さんが、とてもセンスよくこどもたちが楽しめるような空間を演出しといてくれたので、みんなリラックスでしたね~。
おみやげの ちっち と るびぃ のクッキー、僕も欲しかったなあ。

ココ クリック


午後6時からは CHILBIE LIVE「おはなしのおんがく」
30分前から泡盛を肉体と精神に注入し始めてた僕のライブは、まあ でろろろろろろろろ~ん と、いつものそんな感じで・・・・・・・。
次の GUN&YOSHINO はジャジーな大人の雰囲気。ときに優しくときにアグレッシブなボーカルを、決してでしゃばる事のない安定したコード展開のギターが支えていて心地よいサウンドでした。
トリの レイラーニ は、リハで自前のキーボードからケムリを出してしまうマジカルな女の子。独特なボイスはふわふわと浮遊し、あちらこちらに張りついて、気がつくとまわりの空間を幸福感で満たしてしまうのです。素敵だったよ。

石井監督の大台突破記念サプライズバースディ祝い。チルビーおねえさんの平野さんを泣かしちゃったサプライズ「星に願いを」の大合唱。レイラーニとの突然びく~りセッション・・・・・・・・・、いろいろ満載の楽しい「こけらおとし」ができてよかったよね~。そのあとの二次会も楽しかったしね。

大好きな福岡にやってきて、またまた福岡の魅力にとりつかれてしまったよ!

ココ クリック
[PR]
by tugablue | 2007-04-01 23:58 | 日記