ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福岡 あとだし日記 2

きょうは福津市立図書館にて、ワークショップ「パタパタ絵本作り」をしました。
参加者60数名、子供たちも、おかあさんおとうさんも、わっききあいあいあ~と楽しみながらパタパタ作れたようで、よかったよかった!

きょうのことが、子供たちのココロの片隅で小さな記憶の煌めきとなって、残ってくれたらいいなあ!
[PR]
by tugablue | 2007-03-31 23:40 | 日記

あとだし日記

きょうから福岡である。
しかし仕事が一部終わっていなかったので、朝6時に起きて残りを描く。
旅支度は夕べのうちに済ませていたので、必要なもの全部持って家を出た。

小学館「おひさま」編集部のTさんに 「クララせんせいのふらふらダンス」(さく・鷹木 梢) 12ページぶんをお渡ししてから羽田空港へ。

お昼ごはんに えびのかき揚げそば を食べて、14時30分発福岡行きの飛行機に搭乗しました。
もちろん窓側の席である。いい天気だなあ、江ノ島がはっきり見えた。富士山はパウダーシュガーをふりかけた洋菓子みたいで、なまめかしくも美味しそうなのだ。さすがは霊峰富士である、まさに不二なのであった。心のなかで手を合わせ旅の無事を祈るとともに、生きていることに感謝したのであります。


そして、夜は宗像市の友人宅に泊めてもらいました。
友人夫妻は「一年八ヶ月ぶりやねぇ」と言って、温かくもてなしてくれました。
[PR]
by tugablue | 2007-03-30 22:37 | 日記

福岡

3月31日(土) 福津市立図書館 ワークショップ「パタパタ絵本作り」 13時30分~16時

4月1日(日) チルビーアンテナショップ「うごく絵本の家」
         昼の部  「パラパラえほんをつくろう!」 13時~15時

         夜の部  「おはなしのおんがく」 18時~20時

以上です。 福岡方面のかたがた、よろしくどうぞ!
   
[PR]
by tugablue | 2007-03-24 09:07 | イベント情報

剃髪

きのうあたりからだいぶ暖かになってきたので、気分転換に散髪をしてきた。気合を入れるために、もちろん スキンヘッド である・・・・・・・・・ 気持ちはスキンヘッドである。

心は剃髪!


きのうあたりからギターの音がよくなってきたよ。ぱあ~んって弾ける音が出てきました。
ギターだってねぇ、生き物だから。いきなりブリッジにローズウッドの下駄を履かせても、ちょっと慣れるのに時間が必要だったみたい。

うんうん、なかなかいい音してきたじゃん! いいよ、いいよ!!
[PR]
by tugablue | 2007-03-23 21:03 | 日記

彼岸

きょうはお彼岸の中日 春分の日 であった。

きのうから始めた 小学館 「おひさま」 用のラフを仕上げてFAXした。
[PR]
by tugablue | 2007-03-21 22:34 | 日記

連夜

夜、主婦の友社 「遊びましょ!3才」 のための絵10点を納品したあと、かる~く酒ひっかけて帰ろうと思う。サカエ通りを歩いていくと馴染みの店の前に馴染みのある人影がふたり、へへ~っ・・・・・昨日もお世話になったアリータ夫妻ではないか。いささか奇遇ではないか?いやいや、そんなこともないか。

ベースのアダッチも加わり、また飲んでしまった。
[PR]
by tugablue | 2007-03-20 23:40 | 日記

ローズウッド

ギターの調子が悪い。ピックで弾いても ペソッ って音しかでない部分があるんだ。
ギターも2年使ってるといろいろ たてつけ が悪くなってくる。

夕方、アリータさんちに持っていって ブリッジ というパーツの下に ローズウッド の木片を敷いてもらって 弦高 を上げるとなかなかいい感じになりました。


そのまま、ワインまでごちそうになってしまった、サンキュー!!!
[PR]
by tugablue | 2007-03-19 22:56 | 日記

パーチー

久しぶりの日記です。最近ブログの更新がない、と心配の声もチラホラ聞こえてきてました。
な~んか、日記を書くような気分じゃなかったんだよねー。

だいぶ戻ってきました!


きょうの夜は友人 山福朱実 さんの新作絵本「ヤマネコ毛布」(パロル舎)の出版記念パーティーに出席してきました。
さく・え、第一作目 おめでとう!木版画の絵本が素敵です。

太田大八さん、スズキコージさん、原マスミさん、澤田としきくん、石井聖岳くんや、シャンシャンの白崎映美ちゃん、ほかに馴染みの編集者さんたちや友人がたくさん。久しぶりにみんなに会えてよかった。わとちゃんの料理も美味かった。

実は前日もけっこう飲んでいたので、きょうは3時間ほどで会場をあとに帰宅しました。
[PR]
by tugablue | 2007-03-16 11:43 | 日記

ボクとキーア

f0112284_1040591.jpg


きょうは、ほるぷ出版のコヘ・Nくんと 「おうちの絵本」シリーズの打ち合わせをしました。
タイトル決まりました「ボクとキーアのいえ」です。ボクもキーアもねこです。ねこの絵本は初めてだなあ。架空社の「だまちゃん」は、ねこの着ぐるみを着てたけどね。
プロットとキャラクターが決まったので、これからテキストとラフの作業に入ります。

講談社の「くさびら」と平行してやります。
[PR]
by tugablue | 2007-03-02 23:45 | 日記