ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」 テーマソング だど!

f0112284_22481912.jpg
先日お知らせすだ CHILBIE の DVD に収録されでる 「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」 の朗読つきテーマソング、アップさすだがら聴いでみでけんろ!

おら、つぅ~っとばかすはんずがすどもよ、こげなごどぐれで逃げでだら人生つまんねべさ。


http://www.myspace.com/tugaorange


上記URLのプレーヤーにある Bukya Bukya Booooooo ってとこさクリックすでみてけんろ!
[PR]
by tugablue | 2007-02-27 23:20

おたねさん

f0112284_1084069.jpgひえっ・・・・なんだ~この曲々しくも歪んだ写真は?

そうです、これが 「おたねさん」 です。ついに出来上がってきました。自分で言うのもアレでソレでコレで、ちょっと?ですが、とてもよい絵本です。これをスルーしたら、この業界はもうダメダメじゃんって言うくらいにね。いくら好き嫌いが激しいって言ったってにゃ~~

出版は農文協です。農文協って 社団法人 農山漁村文化協会 っていうんだぜ~。農山漁村文化!う~~ん、心地よい響きだよなあ。書店に並ぶのはもう少し先だけど、お楽しみに!



夕方、フレーベル館のHさんに 「がくしゅうおおぞら」6月号掲載 しりとり ようじん ごようじん(さく/織田道代) 6見開き12頁ぶんの絵を渡しました。

そうそう、JPICの 「この本読んで!」春号 出ました。 さく・え で 「フラワーバード」 描いてます。派手な表紙も、僕が描きました。書店などで見つけたらみてねー!
[PR]
by tugablue | 2007-02-26 23:52 | 日記

Vi-C

ちょっとだるかったのでお昼寝したら2時間も寝てしまった。いいじゃん土曜だし明日は日曜日だ。フリーランスだっていったって、土日は仕事の気分じゃねんだよ、ああ、よく寝た!だからきょうはいっさい仕事しなかった。

きのうから体調悪いなあ。もともと1月末から花粉症出てたんだけど、なんだコレ?風邪もまざってるような症状でわけわからん。

熱はナシ ナシはなくても ミカン喰らうぞVi-C
[PR]
by tugablue | 2007-02-24 21:21 | 日記

ぶきゃ ぶきゃ ぶー

f0112284_1112838.jpg
CHILBIE(チルビー) より、うごく絵本シリーズ第3弾が本日2月23日発売開始!
DVD全5巻のなかの <グレープフルーツの巻>¥1,000(税込) に「ガボンバのバット」「スモウマン」とともに我らが 「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」 も収録されています。

実は、わし・・・・・朗読してんねん。そればっかしでのうて、BGM も歌うてんねん。自分で曲、作ってん!友達のアリタ親子に伴奏してもろたんよ~。せやから、みんな買うてな~~!!


きょうはお昼に、小学館のTさんと 「おひさま」7月号(6月1日発売)掲載 「クララせんせいのふらふらダンス」(さく/鷹木 梢) の打ち合わせをしました。
クララせんせいはクラゲですよ!お楽しみに~

おひさま・・・・おさひま・・・・・・・おっさんひま? うん、ヒマだよ!ってわし、おっさんちゃうもん。
[PR]
by tugablue | 2007-02-23 23:10 | 日記

すかたろう

きょうは、学研「ほっぺ」16号掲載(4月14日発売) ラムチャプッチャ の原画を渡しました。
ますださんのテキスト「すいかまる」が「すいかたろう」になっていて爆笑したのもつかのま、次のページでは 「い」 が抜けて「すかたろう」になっていたものだから、笑い声も出ず腹引きつらせてただクックックッ・・・・・・・・・と、涙。

そのうちラムチャに 「すかたろう」 新キャラ、登場するんだろうな~! おもろおもろ。

引き続きそのあと、いつものメンバー学研のKさん、フリーエディターの松沢さん、ケロポンズケロケロ日記のますださんと4月発売の絵本 「そらとぶラムチャプッチャ ~いるかの カルを たすける!? の まき」 の表紙について打ち合わせをしました。


下のページに、杷木での壁画制作の感想などを追記しました。
[PR]
by tugablue | 2007-02-21 23:48 | 日記

子ども未来館・はき 壁画制作

先週末17日、福岡県朝倉市杷木で子どもたちと でっけ~絵 を描きました。
f0112284_22183521.jpg

絵具はペンキ。大量に使うので、赤、黄、青、白・・・・色数少ないのをみんな工夫して好きな色をつくりました。僕は混色メンドーなのに、子どもたちは不自由のなかで自由に色を生み出しました。すごいよ~!

f0112284_22301097.jpg

もと公民館の講堂の壇上の壁面です。最初スペースを見たら思ってたより広いので「おいっ・・・・」って。でも、すぐに「だいじょうぶ!」子どもたち6人おとな4人、合計10人もいるんじゃ~ん。

f0112284_22331555.jpg

この背景、ほとんど子どもたちが描いた部分ですよ、かっこいいでしょ!

f0112284_22351259.jpg

子どもたちは、途中から脚立にも平気で上がって描けるようになりました。広い壁面にも臆することなくのびのびと、描きたい場所に描きたいものを描くんだよ!いいねぇ~~。でも、ちゃんとテーマはあったんだよ。実は、僕も最初は脚立にびびっていたんだけどさ、すぐに慣れました。

f0112284_22372459.jpg

はらへった~、ひるめしタイム。
みんなのお弁当うまそうでした、いいよね~こういうときのお弁当は!

f0112284_22401753.jpg

さあ、最後の追い込みだ。手の届かないところは竹の棒に刷毛を縛り付けて描きました。

f0112284_22442861.jpg

完成!記念撮影。


今回のテーマは 「未来」 ということだったんだけど、案の定途中でわけわかんなくなってしまいました。子どもたちは杷木近隣のそれぞれ別の小学校に通ってたりして、きょうが初対面どうしって子もいたせいか、始めはみんなもじもじしていたんだけどねー。それが白くて広い壁面にひとたび自分の色と形を描き出すと、堰を切ったようにドドド~ンとパワーアップ!もう午前中の2時間余りで大勢は決したね。巨大な白い壁面は完全に我らが手中に収められたのでした。

途中で「だるまさんころんだ」や「しっぽとり鬼ごっこ」なんかもして遊ぶ、余裕だったね~。

でもおもしろかったのは、みんな夢中で描いている途中に一人の子が「ふぅ~これぇ、未来じゃないじゃ~ん」って。そうだよね、描いているうちに僕も含めて テーマ がすっ飛んだんだよね。すごいなあ~と思いました。凄いことなんだよ、みんなでテーマを乗り越えちゃったんだから。

石頭には理解不能かも・・・・・・・・・・・やはり、ゲージツはこうじゃないと!
僕は教育しに来たんじゃなくて、子どもたちと壁画を描きに来たんだからね。
しかし、子どもたちのしなやかに枠を逸脱していく柔軟さ、それこそが 「未来」 なんだよな~、ああよかった、よかった。


博多の天神娘Yさん、朝倉の柿おにいさんTくん、ボランティアどうもありがとう!
ほんとうに助かりました。

リーダーの渡辺さん、今回このような機会を与えてくださり心から感謝しています!
ありがとう、また呼んでくださいね。

そして最後に主役の子どもたち6人、正味3時間半ほどであれだけのことをやり遂げたキミたちには、心の金メダルを僕からね!パチパチパチ・・・・・・

じゃあ、またね
[PR]
by tugablue | 2007-02-20 23:42 | イベント情報

変更

先日の壁画制作の様子をアップする前に、ブログの 壁 を変えてみました。
そしたら、なんかだいぶ横に ビロロ~~ン って間延びしたような感じになったなあ。色白だし、つきたての もち みたいだ ビロロロ~~ン って。

ゆるくなりました。

気分転換にはいいです。ゆる~く気分転換ね。

シンプルだし!          
[PR]
by tugablue | 2007-02-19 23:50 | 日記

壁画情報

f0112284_10585064.jpg

福岡県の杷木で、子ども達と巨大壁画を描きました。詳細はおってアップします!
[PR]
by tugablue | 2007-02-17 18:43 | 日記

聴いた?

tugablue 聴いてくれはりました?

おもしろいでしょう?でも、たいへんおバカであるかも知れませんね。
それでいいのです!

そのうち新しい曲もアップしてゆきますのでどうぞよろしく。



きょうは フレーベル館キンダーブック「がくしゅうおおぞら」6月号 しりとり ようじん ごようじん(さく/織田道代) のラフ12Pぶんを描きました。

ちゃんと仕事してるんだよ~!

あたりまえかあ ははは 明日は福岡一泊 仕事だよ
[PR]
by tugablue | 2007-02-15 23:48 | 日記

tugablue を聴いて!



blue blue blue
[PR]
by tugablue | 2007-02-13 21:51