ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はるはしる

きょうは暖かだった。
啓蟄を迎えた痩せがえるのようにして町に出た。まっぴるまである。気持ちよかった。

吉祥寺のトムズボックスへ行き、太田大八さんの展覧会を見てまいりました。
御大からは先日「とまとまと」献本のお礼状をいただき、そのおちゃめな文面に心躍らせたのでありました。
日々無礼な所作のわたくしにとっては、本当にありがたいことでございます。励まされるのでございます。
啓蟄は、まだまだ先である。

 
  巨牛に牽かれて われ甲羅干し 春走る
[PR]
by tugablue | 2007-01-31 23:04 | 日記

ってば

ってば ってば って、きのうの日記で言ってばっかりいたら、手羽先焼きが食べたくなった。
しかし、手羽先の先には トマト巻き があるのであった。
透き通るほどに薄くスライスした豚肉でトマトを優しく包んであります。焼きはじめると豚肉は縮むので、トマトの果汁を内側にぎゅっと閉じ込めてしまいます。かくして「ぶたおじさん」のほのかな甘さと、瑞々しくも濃厚な「とまとまとちゃん」の香りが、ほどよい旨味となって口の中に広がるのでありました。
そんなことを思い始めると、どうにも我慢できなくなりましたので、先ほどいただいてまいりました。 お酒もすすんでしまい、とてもいい感じになっちまいました。

たまには こんなこともあって よいのでしょう!
[PR]
by tugablue | 2007-01-30 21:41 | 日記

便器くんの贈りもの

数日前の夜のできごとである。
ビールとワイン一本、それからラム酒をロックで飲んで帰宅すると、あれま!キッチンが一面水浸しではないかい。半分とろけたような白い紙片もご一緒だったので、それがどこぞからやってきたものなのかはすぐにわかりました。

トイレである。便器である。逆流である。

いっとき慄然とするも、こっちは酔っ払いですから。
「ほっときゃ朝には水が引くでしょ、一階は空き部屋だしちょうどリフォームの工事中だもんね。しかし、出かけるときにはなんでもなかったのにな~、ああこりゃびっくりだ」てなもんで、そのまんま寝てしまいました。
朝になって軽い頭痛と憂鬱な気分とともに目が覚めると、この嫌な気持ちはひょっとして夕べの逆流のせいだよな~?って、そうそう。もうすっかり酔いも醒めてるからね。

起床してキッチンを見ると、だいぶ水が引いているというか階下に漏れ落ちて、3分の1ぐらいまで減っておりました。あらためてその場で慄然としたわけですが、それにしても階下で人が生活していなかったのは、まさに不幸中の幸いでした。
不動産屋さんに電話をして業者さんに来ていただき、トイレは昼には使えるようになったんだけどね。隣室でも同じように逆流したそうである。
しかしまあ、配管が詰まっただけとはいえ・・・・・・・・・・・アレだよね~

トイレである。便器である。逆流である。

便器から糞尿が逆流したのである。
いや糞尿ではない、正確にはただの汚水であった。

それにしてもくやしいのは、留守中のできごとであったということです。
見たかったなあ!便器から糞尿が逆流する瞬間を。凄いじゃん。いや、正確にはただの汚水である。それにしても便器から逆流だよ~。こんな光景は、そうそう拝めるもんじゃございませんから。
ゴゴゴ ゴボッ 一気に噴出したのかな?ジュジュ ジュワー ゆっくり流れ出たのかな?
う~~ん、気になるところです。見たかったなー、くっそ~残念。いや、くそじゃなくて汚水ですけどね。

とは言え、はいっ。それはそれはとびっきり、便器くんの贈りもの!なのではありました。

ですからその後、気を取り直してキッチンの復旧に努めたわけでございますが、まあなんとかアルコールスプレーなどで消毒もいたしましてヤレヤレ・・・・・・・・・・ってな感じです。また、気温の低い冬でよかったような気もいたしました。

しかしながら、いちいちこれしきのことでどん引きしていたら、絵本作家なんかやってられましぇん・・・・・・・・・・・・・関係ないか、はははっ。



どこか遠くの方から、なにやら聞こえてまいります。

    ふんにょう~~え ふんにょう~
    はいっ ほっちゃほちゃの ふんにょうだよ いらんかね~

だからっ、糞尿じゃなくって ただの汚水だって。

    ひんにょう~~え ひんにょう~
    はいっ たっぷたぷの ひんにょうだよ いらんかね~

あのねっ、頻尿でもなくって ただの汚水だってばっ。

    おすいでぇす ピーコですぅ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汚水だってば
[PR]
by tugablue | 2007-01-29 23:48 | 日記

原画展

2月1日~2月15日

長崎県時津町 時津図書館  にて、絵本 「ぶきゃ ぶきゃ ぶー」 「へいき へいき」 の原画展があります。

長崎方面のかたがた、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by tugablue | 2007-01-28 20:06 | イベント情報

どうぶつ さかさま なあに

f0112284_21243013.jpg鈴木出版 こどものくにチューリップ版 3月号 「どうぶつ さかさま なあに」(さく/織田道代) 出ました。

あい変らずの巧く撮れた写真ですいません。月刊絵本ですので書店での購入は難しいのでしょうか、でもアップしました。さかさまの動物がたくさんでてきます。久しぶりのクレヨン画です、こってりとした質感と発色がたっぷりと再現されました。ぜひとも、ハードカバーになりたいですね!

スキャナーまだ買ってないの。購入機種は決めたんだけどね、まだ作業できそうもないので後回しです。それより、ファクシミリを早く買い替えないとな~。いまのも使えるこたあ使えるんだけど、だましだましだからやっかいなんです。
[PR]
by tugablue | 2007-01-24 21:51 | 日記

明朝

夕方、岩崎書店のホーリー・Hくんからなにやら如何わしい電話が・・・・・・「駅にいるのでこれから呑みませんか?」「うん、いいよ」

岩崎書店といえば、かねてから懸案の絵本 「きみのともだち」 である。
もう、外から 早くしてぇ~~ん の大合唱が 早くやれよっっ の罵声にかわってきているのを身にしみて感じている僕でありましたから 「4月からツーガ大挙結束して入りまあす」 といつもながらに確約しつつ、今度こそは 「ホントだよ!」 と我が心のジョージアに固く誓った次第であります。

 
おでんやさんから場所を僕の部屋に移して呑んでいると、農文協の編集を請負っているマロン・K氏からなにやら如何わしいメールがケータイに・・・・・・「カラー校正でたので、今から行っていい?明朝のほうがいいですか?」「あれっ、明朝?おれゴシックがいいっていったじゃん・・・・・」
しかし、断る理由の一切を見つけることができなかったので、きていただきました。
人がかさなるときはかさなるものである。


「ああ みんちょう じゃなくて みょうちょう な・・・・・」 ひとり得心しつつ3人で呑んでいると、編集者ふたりが僕の生活スタイルを批評し始めました。
「仕事部屋で寝起きするのが悪い」から始まって、部屋の模様替えなどをいろいろとご提案くださいました。
どうもありがとうね・・・・・・・・・・・・・うるっせ~~!


農文協 「おたねさん」 いいよ。 お楽しみに!
[PR]
by tugablue | 2007-01-23 23:51 | 日記

架空社

暖冬とはいえ夕方は寒かったなあ。
寒いなか、架空社へ行きました。昨年11月末発売 「たこたこふうせん とまとまと」 が足りなくなってしまったので、5冊買い付け?がてら新年のご挨拶を。

架空社へは僕の場合、吉祥寺にJRで出てから北へとバスで向かいます。最寄の駅でいうと西武新宿線、武蔵関。

で、架空社といえば 酒 である。
架空社へ行って 酒気帯び にならずに帰還することはまず不可能でしょう。
ですから・・・・・はい、きょうもたっぷしと頂いてまいりました。

で、架空社といえば最近はもっぱら 与作 である。
しかしながら、本日月曜は定休日だったのでほかのお店でした。


ヘイヘイホ~
[PR]
by tugablue | 2007-01-22 22:32 | 日記

島ハバネロ

きのうの夜は教育画劇のDくんと地元の沖縄料理店にて打ち合わせ。
絵本 「ヤドカリとなるこ」 は年内にラフが上がるといいなあ、ということに。その後、OKが出れば来年の6月出版予定です。お楽しみに~!

帰る間際に 島ハバネロ なる激辛スパイスを、手のひらにのせて少しづつ指でつまんでなめていました。これ、痛いように辛いです。いやいや、辛いように痛い。口の中がチリチリと痛くなりました。また、その手で鼻や目にも触れるわけです。店を出て歩いていると、次第に鼻の中と目がチリチリしてきました。そうしてしばらく歩くと涙と鼻水がじゅるじゅると・・・・。思わず手鼻のようなものをかむのでしたが、それでもじゅるじゅるは止まりません。小雨に濡れた町の灯りが、滲むようにぼやけながらゆっくりと流れてゆきました。僕の顔はじゅるじゅるでいっぱいになりましたが、こころはうれしいような悲しいような微妙な幸福感に満たされておりました・・・・・・・。


本日はこれから昼ごはんを食べて 「くさびら」 を描き始める予定。

夜は中野で新年会に参加します。
[PR]
by tugablue | 2007-01-18 13:06 | 日記

ぱんち

きのうは、教材絵本11見開き無事終わったし 講談社狂言絵本シリーズ 「くさびら」 の本番用下準備を始めました。昼にラオックスまでファクシミリを買いに行きましたが、ほとんどの機種が品切れ状態でした。ここひと月入荷すらしてないそうです。おまけに次期入荷のメドすら立ってないと・・・・・・・なんで~?またしばらくは従来のヤツをだましだまし使うしかないね~、まっいいか。手ぶらで帰りたくなかったので、ユザワヤでストック用の画材を購入。
どんどん絵を描けっちゅうことかいな。


きょうは午前中、髪を切りに行ってきました。スキンヘッドかモヒカンかさんざん迷ったあげく、パンチパーマにしときました。絵描きは、やはりパンチだよねぃ~!

夜は教育画劇のDくんと 絵本「ヤドカリとなるこ」 の打ち合わせ予定。
まだタタキ台の段階だけどツーガくん、初の女の子が主人公!絵本なのである。


さて、これから資料の狂言DVD見なくちゃ
[PR]
by tugablue | 2007-01-17 15:02 | 日記

小休止

年末と年始をはさんで完全休業は元日だけでした。
年末年始の酒宴がらみのにぎやかな躁状態にあっても、元日以外はなにかしら仕事を続けていたからね。でもさすがに疲れているようで、きのうときょうは机に向かっても、仕事がなかなかはかどりませんでした。二日間とも仕事の合間に、たっぷりと昼寝をいただきました。

これは、怠けているのとは違うのです。
これは、怠惰ではありません。

ささやかな 休息 というのです。


明日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・を11点、納品です。


こんな生活を絵本作家になる以前から、ずう~っと続けてきているんだよね~。
[PR]
by tugablue | 2007-01-14 20:31 | 日記