ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

カテゴリ:イベント情報( 52 )

ニセ・ザ・チョイス展

「ニセ・ザ・チョイス展」(ビリケンギャラリー)に参加しています。


二艘木洋行、工藤陽之キュレーションによる〈ニセ・ザ・チョイス展〉は、雑誌『イラストレーション』の誌上コンペ、ザ・チョイスのトリビュート展です。かつての応募者、入選者、審査員を巻き込み、チョイスに関わった作家達のチョイス愛あふれる展示になっています。



■参加作家
概ねたか 岡田喜之 長田哲 小田島等 qp 工藤陽之 黒川知希 小林ヒロアキ 笹部紀成  清水寿久 下村勝 真珠子 スージー甘金  泰間敬視 竹内通雅 谷端実 都築潤 中ザワヒデキ ナカノヨーコ  二艘木洋行  ヌトグラン 早川モトヒロ はやしはなこ 平澤一平 平山昌尚 ヒロ杉山 牧田純 水野健一郎 吉田和夏 横山裕一 and more


■トークイベント
11月5日(木) 18:00~19:00 二艘木洋行 × 工藤陽之 × 出展作家(終了しました)
11月12日(木)18:00~19:00 本吉康成 × 菊地敦己 × 佐藤直樹 × 伊藤桂司


〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101
TEL/03-3400-2214


詳細はこちらも参照願います。billiken-note





下の作品は30年前の作品で、奥村靫正氏にチョイスしていただきました。(印刷物をスキャンしたものなので、画像が荒れています)
f0112284_1335944.jpg



上の鉛筆画の作品は、最近取り組んでいる描き方で表現すると、下のようになります。ずいぶん変わってしまいましたね。あれから30年の歳月が過ぎたあいだに、いったい彼に何が起こったというのでしょうか?
f0112284_13354421.jpg



これは今年の初め頃に描いた作品で、ちょうどモチーフの選択に苦心していた時期ですね。見る人によっては大変悪趣味と感じることでしょう。
f0112284_13362444.jpg


今回の「ニセ・ザ・チョイス展」には上の新作二作品と、遥か昔にチョイスしていただいた作品のコピーを展示しています。
11月12日までとなってしまいましたが、是非足を運んでいただけたら嬉しいです。



僕自身は、この展覧会に参加したことで、この展覧会の意味や意義それらが僕自身に確実にもたらした「得る物」=「前向きな良いもの」の正体について、いずれ考えてみようと思いました。

まだまだ本当に!書き足らないことばかりではありますが、二艘木洋行くん工藤陽之くんの両キュレーターに感謝しつつとりあえず今日はこのへんで。
[PR]
by tugablue | 2015-11-11 15:15 | イベント情報

武蔵野中央図書館で講演会

今週末の10月4日(土)に、武蔵野中央図書館で講演会あります。午前10時30分から12時30分までの2時間です。

 詳細は下記リンクを参照してください。

◦講演会:「新作絵本『ぐるぐるぐるぽんで遊んじゃおう!』」


f0112284_1681053.jpg

新作絵本「ぐるぐるぐるぽん」(文溪堂)をネタになんかやろうかな、うん、やるんだな。

テキストを書いた加藤志異くん(妖怪修行中)にも途中参加してもらって、対談みたいなのやろうかな。それだと、一方的なインタビューになってしまうかもな。

妖怪ワークショップもできそうだしな。

ほかにも怒涛の連続絵本読み聞かせやるつもり。何冊読めるかな。


興奮して鼻血ださないようにね。



いやいや、いたのよ以前ジュンク堂新宿店でやったときに。

最前列で見ていた女の子が、あれれツツツーって。
[PR]
by tugablue | 2014-09-29 16:33 | イベント情報

「ぐるぐるぐるぽん」原画展は本日10日(水)まで

f0112284_10562176.jpg

新作絵本「ぐるぐるぐるぽん」(作・加藤志異/文溪堂)の原画展は今日までです。

DM出せませんでしたが、よかったら見に来てください。


2014年9月5日(金)~9月10日(水)
トムズボックス+ギャラリー
 午後12時~7時半


「ぐるぐるぐるぽん」には、妖怪のような変な奴等が登場して来ますが、主人公のぐるぽんが呪文を唱えると、あらら・・・本来の姿に変身しちゃうのだ。



面白いんだよ!

[PR]
by tugablue | 2014-09-10 11:14 | イベント情報

「ぐるぐるぐるぽん」原画展は明日まで

トムズボックスでの「ぐるぐるぐるぽん」原画展は明日9月10日(水)までです。

f0112284_1353928.jpg

妖怪修行中の作家加藤志異が9年の月日をかけ、よくぞ溶解もせずにテキスト推敲を重ねた絵本「ぐるぐるぐるぽん」。

若い人(そんなに若くもないか?)の踏ん張りに、おじさんも思わず「妖怪つがつがつがぽん」と化して作画しちゃったね。

いや~そんなことは、ないないない・・・おじさんはいつだって冷静なのだから。

そうでもないけど。


f0112284_1415980.jpg


ところで、なんで「ぐるぐるぐるぽん」かというと、主人公のぐるぽんが、ぐるぐるっとアレして、ぐるぽ~んってするからであります。

わかんない・・・でしょ?買って読んで!


でもね「ぎゅるぎゅるぎゅるぽん」や「じゅるじゅるじゅるぽん」や、ましてや「ぐりぐらぐるぽん」じゃなくてよかったな。
[PR]
by tugablue | 2014-09-09 14:32 | イベント情報

「ぐるぐるぐるぽん」原画展

f0112284_1141919.jpg

新作絵本「ぐるぐるぐるぽん」(作・加藤志異/文渓堂)の原画展のお知らせです。わ~久しぶりのブログだ、8ヶ月ぶりだもんね。緊張するわ~嘘だけど。

2014年9月5日(金)~9月10日(水)
トムズボックス+ギャラリー
 午後12時~7時半


あ、でも本当に久しぶりのブログなんで、何をどのように書いていいやら感が掴めません。ぼろを出さないようにこれくらいにしとこっと。



見に来てね!
[PR]
by tugablue | 2014-09-04 11:44 | イベント情報

1月26日(土)丸善・丸の内本店でのイベントのお知らせ

f0112284_17224257.jpg
f0112284_17232088.jpg

『おどるカツオブシ』・『オニたいじ』(金の星社)の刊行を記念してイベントを開催します。


絵本作家 竹内通雅さんとうたおう!つくろう!
ゲスト出演 yojikとwandaさん


さてさて、何をするのかな?
絵本『オニたいじ』や『おどるカツオブシ』を読んじゃうぞ。『おどるカツオブシ』のなかには『いつかはなさく』っていう歌の場面があるんだけど、そこをど演歌調で歌っちゃうからね。
あと、豆まきの豆つくりワークショップをやって、作った豆で豆まきごっこをするんだ。僕はオニのお面をつくろうかな。退治されちゃうオニは誰かしら?
さらにさらに、ゲストのyojikとwandaさんが『いつか はなさく』を歌ってくれるよ。そのほかにもサプライズがテンコ盛りかもよ。

そして、サイン会もあるからね、遊びにきてね!




■開催日時:2013年1月26日(土)14時00分 ~
■場所:丸善・丸の内本店 3F児童書売場特設会場
■定員:20名様


詳細は下記HPをご参照ください。
丸善・丸の内本店HP
金の星社HP
図書館流通センター(TRC)HP
[PR]
by tugablue | 2013-01-17 18:10 | イベント情報

原画展は続く ブックハウス神保町

f0112284_934759.jpg
    ♪ドッテテ ドッテテ ドッテテド ♪ドッテテ ドッテテ ドッテテド

「月夜のでんしんばしら」(宮沢賢治・さく/ミキハウス)の原画展は場所を変えながら6月29日(火)まで続きます。

会場:ブックハウス神保町
住所:東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F 
TEL:03-3261-5691

開催期間:2010年6月17日(木)-6月29日(火)
開館時間:11:00-18:30 毎週水曜日定休日 (最終日は18:00まで)
無料



声優・小原乃梨子さんとのトークショー・朗読会&サイン会
のび太くん、ドロンジョ様の声でお馴染みの声優・小原乃梨子さんとのコラボレーション、どんなお話しが繰り広げられるか楽しみであります。乞うご期待!

6月20日(日) 16:00~ ブックハウス店内にて
(イベント参加 要予約 TEL:03-3261-5691)
[PR]
by tugablue | 2010-06-16 16:25 | イベント情報

「月夜のでんしんばしら」原画展イベントその2

f0112284_1055621.jpg

5月21日の「月夜のでんしんばしら」原画展初日のトークライブには、たくさんの方々においでいただき深く感謝しています。おかげさまで満員御礼とあいなりました。

まだまだ原画展は続いています。ということで、期間中のイベント第2弾が決まりました。

竹内通雅・「株式会社 家族」の著者山田かおり・近所の占い師福井さんの3人によるトークショウ
6月5日(土曜日) 19:30~20:00の間START NO CHARGE

さてさて、わたくしがふたりの上方お嬢「株式会社 家族」(リトルモア)の著者でファッションデザイナー山田かおり女史と近所の謎の占い師福井さんに、関西弁の連射で打ちのめされてしまうのでしょうか?
はたまたわたくしに邪悪な暗黒王子が憑依して、返り討ちにしてくれようぞパパパパパッ~となりますやら、まあいずれ抱腹絶倒のトークショウになること間違いなしでありましょう!

どおぞ、いらっしゃあ~い

お問い合わせは 0422-24-8755 カメレオンまで
[PR]
by tugablue | 2010-05-30 10:44 | イベント情報

予約受付終了のお知らせ

5月21日(金)「月夜のでんしんばしら」(さく・宮沢賢治/三起商行)原画展初日イベントの予約受付は、満席のため終了いたしました。どうもありがとうございました。

尚、原画展は 6月13日(木曜日定休)まで開催しています。多くの方々が足を運んでくださりますように。
また、5月25日(火)は終日貸し切りとなっておりますので入店はできません。あしからず。

絵本ナビ
[PR]
by tugablue | 2010-05-13 12:15 | イベント情報

「月夜のでんしんばしら」原画展

f0112284_1647443.jpg

「月夜のでんしんばしら」(さく・宮沢賢治/三起商行)の原画展とイベントのお知らせです。

場所:chameleon 吉祥寺駅南口徒歩3分 map

期日:5月21日(金)~6月13日(日)木曜日定休
ただし、5月25日(火)は終日貸し切りのため入店できません。

時間:17:30~24:00
(barですので、ドリンク等のオーダーをお願いします)

初日イベント:20:00スタート(ギターライブ&トークショウ)


ツーガの絵本本音トーク炸裂か?しかしまあ、そんな過激なことは言わないでしょう大人ですから。
「月夜のでんしんばしら」の朗読をします。それから制作裏話。それから宮沢賢治が生前に口ずさんでいたという「月夜のでんしんばしら」の歌を歌ってみようか。質問もうけます。もちろん、デロデロリンギタープレーもたっぷりとね。楽しい一夜になりますように!

予約を受け付けています。
カメレオン 0422-24-8755 までお願いします。
また twitter のフォロワーさんは TU_GA の DM で予約を受け付けています。お気軽にどうぞ!
[PR]
by tugablue | 2010-05-12 16:50 | イベント情報