ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

わらった

きのうは2回目の授業でした。

今、僕は絵本三つを時間差攻撃で攻めているんだよ。トリプル時間差だね。
ひとつは ほるぷ出版 おうちの絵本シリーズ「おうちくんのいえで」  ね。
それから ひかりのくに 「ごぞんじ!かいけつ しろずきん」(さく/もとしたいづみ) ね。
もひとつ 絵本館 「わらった」(さく/内田麟太郎) です。

それで「わらった」のラフ画提出日がきのうだったしね、学生さんたちへの課題も内田さんに無断で「わらった」のテキストを使うことにしたんだよ。といっても当然学生たちには、「わらった」のプロットをもとに自由に書き換えてもらうのだけどさ。でもね、学生たちが僕のいま進行中の仕事と同じテーマの課題をやるって、スケジュールが合わないとそうそうできないからね、今回はタイムリーでいいんじゃないかな~と思ったんだ。だからきのうは学生と一緒に僕は夕方提出のラフを描こうと思ったんだけどさ、前もってテキストは何回も読んでおいたのにいざ描こうとしたら、あることに気がついて頭フリーズ。もうラフはストップね。

「わらった」のリンちゃん 今回は 変化球?

ってな感じでラフなしのまま夕方絵本館へ伺って、事情をお話してもうちょっと時間をいただくことになりました。そのあとみなさんと飲みにいって、へんべれけ~・・・・・・・・・・課題の件、リンタロウさんに事後報告だよね。
  
[PR]
by tugablue | 2007-06-09 20:42 | 日記
<< 桃割れた ミーちゃんですよ! >>