ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

僕のスウィング

f0112284_22543060.jpgf0112284_22544434.jpgちょうど4年前の2月1日。渋谷シネマライズで映画 「僕のスウィング」 を観ました。なぜ日付まで覚えているかというと、すこぶる記憶力がよいからです。ウソウソ、たまたま断煙日と重なったからです。
で、この映画で主演しておりましたのがマヌーシュスウィングのギタリスト チャボロ・シュミット でありました(写真右)。そのプレイスタイルを見て「あんなふうにギターが弾けたらいいなあ」と思って、ちゃんとギターと向かい合うことに決めました。f0112284_23191416.jpg

その手のギター(写真左)も購入してもうじき2年になります。自己流ながらずいぶんと指が動くようになってきました。いやいや、もう面白くてしかたありません。家で弾いているぶんにはプロじゃないので、いくらとちっても頭を抱え込む必要がありませんし。どうも自己流、無手勝流というのがいいんですね。一応マヌーシュスタイル、ジプシースタイルを踏襲してるつもりなんですが、音楽的に無知なものですから「こうしなくちゃいけない」っていう縛りがないんです。まさに「勝手に弾いてろよ」って感じですが、へへへっもうそれが楽しくて楽しくてやめられまへん。
あれから4年間、一本もタバコ吸ってないし。またいつの日にか、皆様の前で演奏できたらいいですね。

ブラボー・ツーガミュージック・ツーガスタイル!
[PR]
by tugablue | 2007-02-01 21:21 | 日記
<< 満つ月 はるはしる >>