ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

編集者様へ年初のご挨拶

常日頃、お世話さまでございます。

本年も「つまらない噂話」はもろともせず、「つまらない絵本」だけはつくらないように、日々相変わることのない情熱と一生懸命さをもって、絵本づくりに邁進いたす所存でございます。

私こと竹内通雅、絵本の世界に身を投じ昨年末でちょうど十年の歳月を経たことと相成りました。その間、少したりとも怠けたことはなく、生きていることそのもの自体がすべて絵本のためにあったのだと自負してやみません。そして思い起こせばこの十年、真の意味において子供たちのよろこぶ絵本、描いていて自分も楽しくなる絵本、とするにはどうしたらよいものかと一心に考え、真摯に実行に及んできた次第でございます。
私にとっての絵本とは、まさに表現が結実した作品でもあるがゆえに、ときには完成が若干滞り皆様方にご迷惑をおかけしたこともございました。私の才能の至らなさを、ここに襟を正してお詫び申し上げます。
現在も二社編集者様におかれましては、立案までにとどまりその後作品構想がまとまらず、まことにご迷惑をおかけしておりますが、前述の「つまらない噂話」をもろともせず、今年こそは完成に尽力いたす所存でございます。「つまらない絵本」だけはつくらないよう何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、他社編集者の皆様におかれましても「つまらない噂話」などもろともせず、「つまらない絵本」だけはつくらないよう、私にお力添えのほどを賜わりたく存じます。私は皆様方の智慧を必要としております。どうか私と共犯者たらんことをせつに祈ってやみません。

私としても「つまらない噂話」が流布される前に、「つやっぽい噂話」が皆様方の耳元に届けられるよう日夜精進いたします。


以上をもって年初のご挨拶にかえさせていただきたいと思います。どうか本年もよろしくのほど、お願い申し上げます。


       2007年 正月吉日
                                               竹内通雅

[PR]
by tugablue | 2007-01-13 22:26 | 日記
<< 小休止 駆け込み乗車 >>