ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

f0112284_17404430.jpg
農文協「おたねさん」部分接写。

あらら、左半分被ってら。あいかわらずやね。てゆーか、照明左側から当ってるんだもんよ。スナップだもん、いーーじゃん。
冬の嵐の日に「秋の嵐」の場面が仕上がりました。でもまだ、あと5点ほど描かなきゃ。28日までに全部できるの~?無理なんじゃなあ~いのお?へへえ?年内には全部できるかもよ~!

朝から雨、今も雨。でもこれは南からの雨だからそんなに冷たくはない。北からの雨だったらきっと今頃は雪に変わっていたね。寒くないのに一歩も家から出なかったのは、僕が雨に濡れるの嫌いだから。

で、久しぶりに昼ごはんを自炊したんだよ。普段はいつもお昼は外食と決めているのは、そうしないと一日中家の中で過ごしてしまいかねないからね。外気と触れあうのがいかに大切なことか・・・・・・ね。しかしきょうは嫌な雨だったから、チャーハンを作って食べた。

炒飯。
よくテレビの料理人は「チャーハンは強火で3分以内で」とか言ってますが、僕もささっと手際よくやっちまいますが、以前目の前でみた料理人はまったく正反対でしたね。
その台湾からの翁は、中火から弱火でゆ~っくり作るんだよ。こめを一粒ずつ丁寧に焼いている感じ。「じいちゃん、大丈夫かいな?」って初めて食べる僕は思うんだけど、何人かの客を待たせながらもまったく意に介さず、じゅっじゅっ・・・・・・とやってる。やっぱりこめを一粒ずつ鉄鍋にやさしく押しつけて焼いてる感じ。そうして12~3分後にできあがった炒飯は、そりゃもう香ばしいかおりに包まれて美味しかったねえ。「うちのはチャーハンじゃなくて焼き飯だよ、ふぉっふぉっふぉっ」とは一言もいわなかったけどそんな雰囲気、翁。たしかにメニューには「炒飯」と書いてあったのを覚えているもんね。

なつかしいね・・・・・・。
[PR]
by tugablue | 2006-12-26 21:39 | 日記
<< 充実 クリスマス休暇 >>