ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

くさびらびらくさ

f0112284_11244913.jpgきょうで授業が終わった。帰りに ブックギャラリー ポポタム に寄り 山川あかねのDummPuppe クリスマス・フェア などを見た。あかねさんは数年前に僕のようなものの授業を熱心に受けてくれた卒業生の一人です。もちろん絵もいいですが、彼女の創り出すパペットはかなりユニークでキュート!思わず1点買っちゃいました。(右の写真) 
今月23日まで開催しているので、是非どうぞ!

あと、「森のきのこ」(さく・小林路子/岩崎書店)を購入。すばらしい絵本図鑑だなあ。
そろそろラフを描かなくちゃ~~~の、講談社狂言絵本シリーズ 「くさびら」 の参考にしようと思って。「くさびら」とは「きのこ」のことなんだよね。
「はなびら」に対して「くさびら」・・・・・・びらびらびらびらびらびらびらびらびらびらびら・・・・・どうだ、いいだろう!なにが?って、いやいやもうイヤになるくらい きのこ がでてくるんだよーーー。採っても採ってもつぎからつぎからどんどんどんどんんどんどんどんどと きのこ は生えてまいります。そんな話でございます はあ~っはあ~っはあ~~っ!

ちなみに10月の原画展(たこたこふうせん とまとまと/架空社)はポポタムさんでお世話になりました。


それにしても毎年1年生、最終日の講評会で初めて彼ら彼女らの作品と対峙することになったりしますが、おおお・・・・・・磨けばキラキラ輝く原石のような子って必ずいるんだよね。

今年もいたからね、もう ソートースゴイヨ~!

「若い連中にあとはまかせて、オレはもう引退だな・・・・・・」
そんなことを思いながら駅前の 沖縄すばや でビールと泡盛をあおり、〆に ソーキすば をすすって帰路につきました。

あっ・・・・・すばすばすば、そば じゃないよ すば なんだよ
[PR]
by tugablue | 2006-12-15 23:23 | 日記
<< むそ汁 所感 >>