ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

ぼくは「ともや」で、ごろたは「ネコ」だよ。

「ぼくと ごろた」(赤羽じゅんこ/作) すずき出版 こどものくに ひまわり版1月号、一昨日作画完成し納品しました。




今回は久しぶりに下の画像のように、画用紙に鉛筆で下描きをしてから着彩しました。


じゃあいつもはどうしているのか?というと、ラフ画を見ながらイエローとピンクを混ぜたような色合いで、いきなり画用紙に筆で描き始めます。

f0112284_1544344.jpg

以前から、鉛筆で描いたラフ画のような「鉛筆の線画」に着彩してみたかったんですね。




f0112284_1534518.jpg

まあこうして画像で見ると、鉛筆の線はよく見えないですけどね。



でも原画を見ると、下絵の鉛筆の線や、途中で入れた鉛筆の線や、フィニッシュで入れた鉛筆の線が、絵の具(今回はアクリルガッシュですが)と重なり合って、シャープながら微妙な調子を醸し出しています。




やった~!ツーガ、また何かしら習得。

守備範囲拡張だあ、イラストでも絵本でもアートでも、どーぞどーぞ発注してらっしゃい!





f0112284_15445999.jpg

ネタバレはよくないので、ストーリーは内緒ですが、ご覧のとおりの
「ぼくと ごろた」です。



そして、ぼくは「ともや」で、ごろたは「ネコ」だよ。







また近々、関連画像アップしますよね。じゃあ、また。

f0112284_16175685.jpg
[PR]
by tugablue | 2015-09-09 16:24 | 日記
<< 猫をひっくり返してみた。 ごろっとごろた >>