ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

リハビリ

f0112284_16243865.jpg


ずっと注文された絵ばかりを描いてきて、さて注文じゃない絵を描こうと思っても、すぐに問題意識という難題にぶちあたる事になる。自由な絵とか自分を解放するとか言って、ふふのふん~っと鼻歌まじりに筆を走らせ、気分次第にキャンバスのこの辺にポン、あの辺にビチャって可愛いらしい記号みたいなのを塗りたくる?今更そんなんで評価されても、自分の場合は満足しないだろうし。
まだまだテーマと戦略を突き詰めていく前の問題なんだよね・・・・とか思いながら、リハビリのようにして絵を描き始め、約4ヶ月かかって小作品9点ほどを仕上げると、徐々に問題意識が見えてきたというか、描きたい絵が想像できるようになってきました。

ということで、上の絵(500×320)も自分が本当に描きたい絵、テーマなのか判然としないまま仕上げた1点ですが、これはいったい何なんでしょうね?果物などの植物や、生殖器、内臓などの身体的イメージのようでもあります。原子炉格納容器がぱっくり口を開いたときのイメージに見えなくもありません。


まだ途上だけれど、リハビリは積み重ねが大切だね。
[PR]
by tugablue | 2012-05-08 17:30 | 日記
<< 新作 スジコスーツ >>