ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

ケラマブルー1

f0112284_1852534.jpg
クマノミの親子(ですが、案外種類の多いクマノミ。〇〇クマノミ、というようなもっと詳しい名前があるはず。そのうち図鑑で調べてみます)

都税事務所からの書類。僕への宛先には「様」を、提出用の書類の宛先には「〇〇都税事務所長殿」となっていました。「殿」ですかい?そりゃあどちらも尊敬語ではありますし、言語学的に不備はないのかも知れませんが、なんか釈然といたしませんな。

同じじゃダメなん?役人と一般市民のヒエラルキーですかえ?


まあ、そんなこともあってね、8月は熱く燃えるのでしょう。


??と思って調べたら、「殿」は目上が目下に向かって使うのだそうだ。


・・・・・・・・・・・同じじゃだめなん?
[PR]
by tugablue | 2009-07-24 19:21 | 日記
<< エアー楽器 ケラマブルー >>