ブログトップ

竹内通雅blog

tugablue.exblog.jp

くじらが出たよ

f0112284_1344098.jpg

「やまのくじら」(架空社)にとうとう くじら が登場したよ。
かっこいいでしょ!

先日までの「走れメロス」(ほるぷ出版)は、画面の見開きサイズが 420×210mm で、ちょうどシネマスコープの比率(横縦比2:1以上)となり、かなりワイドでした。それ以上に今回の「やまのくじら」の画面は、見開くとおおよそ 596×230mm になって、超ワイドなシネスコサイズなんです。
この特性を利用しない手はない、ということで「やまのくじら」は、僕なりに映画のイメージ展開を作画に取り入れてみました。
ああそうすると、今になって気がついたのだけれど「走れメロス」の作画は、多分に演劇的であったかもね。

絵本って、ほんとにおもしろいですね!
[PR]
by tugablue | 2009-02-25 12:58 | 日記
<< くじらのシャワー なんだナマズじゃん >>